« 通院 。。 | トップページ | 青い鳥を探して »

神代植物園 と E-10

お天気が良さそうなので、神代植物園にE-10とSP-510UZをもって撮り比べしてきました。

P4250116s こないだ新しく手に入れた、昔のデジタル一眼。7年程前の400万画素のカメラですが、かなり贅沢なつくり。明るい一体型レンズなので、すぐシャッター速度限界の1/640秒をオーバーしてしまいます。でも、描写は絞り開放でもキリッとしたいい絵を出し、逆光でも色のりがよく、比較でもっていった510UZより、いいですね。。。ただ、花などのAFが少し弱いので、MFにするのですが、小さなモニターでは、ちょっと難しいのと、書き込み待ちがちょっと長いです。ま、これも、個性。ゆっくり散歩して撮影するにはいいカメラです。P4250574s

これが比較でもっていった同じオリンパスの510UZ.。スーパーマクロから10倍望遠なので、いろいろ使えるデジカメです。ただ、テレタンでは暗くなり、ノイズが少し気になります。

P4250402s_2 E-10で撮った野川の芝桜。ボケもあり、微妙なピンク色も綺麗にでています。

P4250002s

こちらが510UZで撮ったもの。ちょっとピンクの色が白っぽくなっています。スーパーマクロで接写すると、結構ボケもでますので面白いです。

P4250417s E-10で撮った植物公園近くの 竹カゴやさん。調布にはこんな店が沢山あるわけではありませんが。。。なかなかいい絵になるお店でしたので、1枚いただきました。カゴの目もキリッと写し出されています。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

P4250424s

E-10のライブビュー+MFで撮影したチューリップ。晴天なら、絞りが4-5くらいになり、ボケが弱くなるところですが、曇天でしたので、絞り2-3で撮影できました。最近のデジイチにはかないませんが、まぁまぁいけそうです。

P4250425s

これもE-10 少し前ボケでとってます。。。P4250426s

絞り開放なのですが、なかなかシャープな絵ですね。さすが明るいEDレンズです。

P4250018sちなみにこちらが、510UZで撮ったもの。小さなCCDなので、ボケ具合が弱く少し背景がうるさい絵になっています。

P4250472s

次に挑戦したのは すずらん。AFマクロでは葉っぱにしかピントがあわず、MFでの撮影になります。沢山撮った中のまともそうなもの。

P4250047s

こちらは510UZの絵。スーパーマクロで小さな花まで綺麗にピントが合ってくれます。スズランみたいな小さな花は510のほうが歩留まり率は高いですね。ただ、ちょっと緑色が黄緑ぽくなってしまっている気がします。

P4250461s こんどはタンポポ対決。 こちらはE-10。ちょっとピンアマになってしまいました。

P4250043s

510UZのスーパーマクロでは、大きくいい感じです。E-10は最短20cmのマクロ。虫眼鏡マクロレンズをつけもう少し寄ってこのくらいの画角で撮れると面白いのですが、、、、

P4250501s_2 

E-10で空をバックにとった藤。露出オーバーになってしまいました。もう少しシャッター速度に余裕があればいいのですが。。。露出3段階撮影するBKTで撮影し後で選択するようにすればよかったかも。。ほかの藤はいい色だしてますよ。

P4250072s

510UZで同じ藤。花の色が本当はもう少し青い色なんです。どこのデジカメも青~紫色の花はなかなか難しいですね。

P4250573s

その他いろいろ撮り比べしたのですが、E-10はおもしろいカメラでした。自然な色、少し大きく、軽くない(1キロほど)クセのあるちょっとレスポンスが遅いカメラですが、又たまに一緒に散歩撮りに持って行きたくなる、いいデジカメを入手できてよかったです。

|

« 通院 。。 | トップページ | 青い鳥を探して »

神代植物園」カテゴリの記事

コメント

今晩は、前から興味があったオリンパスE-10。
価格.comで投稿を読んでいたら、ここに辿り着きました。
私も昔は三鷹市に住んでいたので、神代植物園には何度か
行った事があります。

今回、ここのブログを見てオリンパスE-10とSP-510UZの、
画像が比較出来て違いがよく分かりました。
E-10の画像は最近の下手なカメラよりずーと良い深みの
ある画像ですね。
私はオリンパスCAMEDIA C-3030ZOOMを今でもメインで
使っています。
最近のカメラと比べると、動作は遅いし画素数も300万画素
ですが、非常に愛着があり手放せません。
今年ヤフオクで手軽に写真を撮る為に、オリンパスCAMEDIA
X-1を落札しました。(けっこう程度の良い物でした)
しかし屋外はまだしも、室内で写真を撮ると C-3030ZOOMとは
雲泥の差がありました。

古くても良い物は良いを痛感しました。
今は探せば昔の高級品が安く手に入ります。
E-10も良い物があれば、手にしたいと思います。
E-10末永く使って下さい。ではまた。。。

投稿: キャパ | 2011年7月14日 (木) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022872/20562399

この記事へのトラックバック一覧です: 神代植物園 と E-10:

« 通院 。。 | トップページ | 青い鳥を探して »