トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

それでも薔薇は咲き始め

4月30日 今年も第1四半期が終わりました。

今ニュースでは ガソリン価格が元に戻る事が決定した事を報じている。近所のセルフGSも今の時間もすごい車の列だそうだ。。。まぁ仕方ないですね。そのうち、ガソリン不要な車がどんどん出てくると、こんどはどんな税金になるんだろ。消費税は上がってるだろなぁ・・・

ま、そんなこんなで今年も第1四半期通過。。。いろいろ入院とか、あったけど、まぁこれ以上悪くはなんないだろう。。。と願うしかない。

桜は葉桜になり、サツキが咲き誇り、バラが咲き始めました。。。神代のバラフェスタは5月17日からだそうだ。 今年は去年にくらべ少し遅いか?Dscn2446s

早咲きの薔薇。。。やっぱ綺麗だ。

COOLPIX L11で撮影

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野川のカワセミ抱卵中

4月29日 昭和の日

朝から野川のカワセミの様子を見に行くが、2時間で2回通過のみ。。

Img_3821s 代わりにヒヨドリがカワセミの枝に・・

カワセミも抱卵中で忙しいのだろう・・・ 場所移動MFへ

Img_4084s しばらくすると カワセミ登場。元気にゲットしたエビをしばきあげる・・・カワ君。 その後交代でカワ子さんも登場。。。 

Img_4200s 4時前ころに コジュケイ夫婦が登場。。。

Img_4213s 今日はいいお天気なのでエナガも水浴びに登場。

やっぱり デジタル一眼はいいですね。。。コジュケイもエナガも40DのISO1600で400ミリ手持ちできれいに撮れます。。。デジスコだと、フォーカス合わすのがやっとだったと思う。。。 今日は少し顔が日焼けしたかな??

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の子

今日は少しがんばって近所ぐるぐるリハビリをしました。

8時ごろから久しぶりに多摩川に。。 最近ヤンクミのゴクセンで、時々出てくる、あの多摩川に。前に来たときには、もう少し冬鳥が残っていたのですが、今日はほとんどいない。おまけにハヤブサ、オオタカにも会えず。。 時々通りがかりのバーダーさんの何人かが、こないだ中州でキジを見たとの情報。。 うーん またチョクチョク見に来ないと。。。でも今朝は少し寒い。1時間ほどで帰宅。。。途中ほんの少しの竹薮の中に、春の景色が。。。

Dscn2424s そう 竹の子。 10坪ぐらいの竹が20本ぐらいしか生えてない。。こんな竹薮とも呼べないようなところにも立派な竹の子が3-4本。。。

しばらくして お天気も良くなってきたので、昼前にまた外出。。昨日に引き続き青い鳥を求めてMFへ。

いつものお馴染みさんが既に定位置に。。挨拶をし、様子を聞くと、今日もさっぱりみたい。 おにぎりを食べ、まったりとしたころに、ピーピーとカワセミ君の声。いつもの柳の下に止りエビを2回ほど食べ、あと水浴びして巣に帰って行った。。多分交代で抱卵しているようで、4時ごろメスがチョロチョロと現れた。

Img_3549sエビ とったぞー

4時すぎに、そろそろ帰ろとしていると、近くでオオルリの声。鳴いている樹はわかるのだが、下から双眼鏡で4人で探すのだが、枝や針葉樹があって見つからない。残念。。。

そろそろ 5時なので帰宅する事に。まだ自転車で、段差がお腹に響く。。

帰り道に、今度は無人販売でこんなものがあった。。。

Dscn2442s そう、竹の子。 今日は竹の子に始まり 竹の子に終わった1日でした。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青い鳥を探して

パッとしないお天気の中 鳥を探しにうろうろしたのですが。。。

昨年アオバズクが来た近くのポイントに行くが、まだきていないみたい。今年もきてくれるかな。。

次のポイントに移動する途中、なんとなくカメラのメモリーが心配になり確認するとやっぱり空きスロット。いろいろカメラとっかえひっかえして、メモリがそのままだった。。。もう1度自宅に戻り再度次のポイントに。

いつものポイントでは既に5-6名のおなじみさんがいて、昨日昼ごろい鳥、オオルリが撮影できたとの事。 もう1つの、い鳥、カワセミも1時間くらいまってもさっぱりこない。 そうこうしていると、お昼になり、お茶を買いにいくとオオルリのさえずりが。。。双眼鏡で確認すると高い樹の頂上付近にオオルリ発見!。でも真っ黒なシルエットしか見えない。昨日現れたポイントから100メートルくらいなので、もう少しすると降りてくるかな?と元のポイントに戻る。さっきのオオルリの鳴声とは別のもう1羽のオオルリの鳴声も、聞こえ出しだ。 どうやら2羽オオルリがいるようだ。 しかしいい声ですね。。。 

それから15分ほど、待っていたのですが、結局鳴声も止み、代わりに雨がポツポツ・・・ 機材撤収となりました。

本日はカメにいじめられるカイツブリくらいしか、撮れない日でした。。。

Img_3408s Img_3426s

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物園 と E-10

お天気が良さそうなので、神代植物園にE-10とSP-510UZをもって撮り比べしてきました。

P4250116s こないだ新しく手に入れた、昔のデジタル一眼。7年程前の400万画素のカメラですが、かなり贅沢なつくり。明るい一体型レンズなので、すぐシャッター速度限界の1/640秒をオーバーしてしまいます。でも、描写は絞り開放でもキリッとしたいい絵を出し、逆光でも色のりがよく、比較でもっていった510UZより、いいですね。。。ただ、花などのAFが少し弱いので、MFにするのですが、小さなモニターでは、ちょっと難しいのと、書き込み待ちがちょっと長いです。ま、これも、個性。ゆっくり散歩して撮影するにはいいカメラです。P4250574s

これが比較でもっていった同じオリンパスの510UZ.。スーパーマクロから10倍望遠なので、いろいろ使えるデジカメです。ただ、テレタンでは暗くなり、ノイズが少し気になります。

P4250402s_2 E-10で撮った野川の芝桜。ボケもあり、微妙なピンク色も綺麗にでています。

P4250002s

こちらが510UZで撮ったもの。ちょっとピンクの色が白っぽくなっています。スーパーマクロで接写すると、結構ボケもでますので面白いです。

P4250417s E-10で撮った植物公園近くの 竹カゴやさん。調布にはこんな店が沢山あるわけではありませんが。。。なかなかいい絵になるお店でしたので、1枚いただきました。カゴの目もキリッと写し出されています。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

P4250424s

E-10のライブビュー+MFで撮影したチューリップ。晴天なら、絞りが4-5くらいになり、ボケが弱くなるところですが、曇天でしたので、絞り2-3で撮影できました。最近のデジイチにはかないませんが、まぁまぁいけそうです。

P4250425s

これもE-10 少し前ボケでとってます。。。P4250426s

絞り開放なのですが、なかなかシャープな絵ですね。さすが明るいEDレンズです。

P4250018sちなみにこちらが、510UZで撮ったもの。小さなCCDなので、ボケ具合が弱く少し背景がうるさい絵になっています。

P4250472s

次に挑戦したのは すずらん。AFマクロでは葉っぱにしかピントがあわず、MFでの撮影になります。沢山撮った中のまともそうなもの。

P4250047s

こちらは510UZの絵。スーパーマクロで小さな花まで綺麗にピントが合ってくれます。スズランみたいな小さな花は510のほうが歩留まり率は高いですね。ただ、ちょっと緑色が黄緑ぽくなってしまっている気がします。

P4250461s こんどはタンポポ対決。 こちらはE-10。ちょっとピンアマになってしまいました。

P4250043s

510UZのスーパーマクロでは、大きくいい感じです。E-10は最短20cmのマクロ。虫眼鏡マクロレンズをつけもう少し寄ってこのくらいの画角で撮れると面白いのですが、、、、

P4250501s_2 

E-10で空をバックにとった藤。露出オーバーになってしまいました。もう少しシャッター速度に余裕があればいいのですが。。。露出3段階撮影するBKTで撮影し後で選択するようにすればよかったかも。。ほかの藤はいい色だしてますよ。

P4250072s

510UZで同じ藤。花の色が本当はもう少し青い色なんです。どこのデジカメも青~紫色の花はなかなか難しいですね。

P4250573s

その他いろいろ撮り比べしたのですが、E-10はおもしろいカメラでした。自然な色、少し大きく、軽くない(1キロほど)クセのあるちょっとレスポンスが遅いカメラですが、又たまに一緒に散歩撮りに持って行きたくなる、いいデジカメを入手できてよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通院 。。

今日は午前中退院後の初めての通院に行ってきました。

経過は特に問題はないようで、検診の後、血液検査をして帰ってきました。血液検査の結果は来週。。。Dscn2420s

このラーメン屋さんは病院のすぐ近く。駅前の高いビルとは対照的になんともレトロな雰囲気のお店です。多分白黒で撮影すると昭和の写真そのものになりそうです。 お腹の調子がよくなったころ1度言ってみようと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川でリハビリ

今日は朝からいいお天気。体慣らしの為に自転車でゆっくり野川の散歩をしてきました。

Dscn0851s

今日の相棒は オリンパスブルーの綺麗なE-500とペンタックスのDL2の2台。

Imgp8928s

入院前は桜しかなかったのに。春の2週間は野川を菜の花の黄色で染めています。

(撮影 ist DL2)

Imgp8944s

野川の遊歩道に咲いていた薄紫の花とポーピ

(撮影 ist DL2)

Imgp8947s ソメイヨシノはもう葉桜ですが、八重桜は満開です。

(撮影 ist DL2)

Imgp8998s

大阪にいたころの、造幣局の通り抜けを思い出します。(撮影 ist DL2)

Imgp8959s_3

青空に白いハナミズキ。

(撮影 ist DL2)

P4223389s こっちは 薄紅色のハナミズキ 

(撮影 E-500)

Imgp8965s

野川のシンボル水車も新緑に包まれています。

(撮影 ist DL2)

Imgp8967s_2

この時期、野川沿いの田んぼに立つ こいのぼり。大小さまざまなこいのぼりが、、、今日は風があまりないので、ぶら下がっています。 DL2だと少し色が濃いかな?

P4223283s_2

これは、E-500で撮ったもの。 オリンパスの爽やかな色です。

P4223367s_2

レンゲ草とこいのぼり(前ボケ バージョン)。しゃがんで撮影するのはお腹が苦しいです。こーゆー構図は330とか、Sonyの新しい可動式のライブビューがいいですね。

(撮影 E-500)

P4223372s

こんどはちょっとしぼって後ろボケでレンゲ草とこいのぼり。

(撮影 E-500)

やっぱり、まだまだ、リハビリが必要です。明日もカメラ持ってリハビリできるかな? あと、DL2のCCDにゴミがついてたのがちょっと残念。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 退院

おかげさまで、無事退院しました。 帰りの車の中で道のデコボコがまだ、お腹にこたえます。。。

Dsc_3385s

おうちの前の花壇の花も退院を迎えてくれました

(撮影 D70 50mm F1.4)

Dsc_3396s

病院でブログ写真をとってた COOLPIX L11もただいま~。

明日からまたぼちぼちリハビリしていきます。しばらく自宅静養・・・

(撮影 D70 50mm F1.4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は日曜 明日は退院

今朝は、いつもより少し眠れました。明日は退院です。

Dscn0803s

朝5時すぎ。病室から富士山を探しますが、今日も霞んで見れませんでした。。

Dscn0808s

今朝はカニ入りオーブンというメニューのパン食を選択。カニ風味のオーブン卵。美味しかったです。なんだか、食パンに小さいバター それに スキムミルク。もうこの3点セットで小学校の給食みたいです。 スキムミルク。。。久しぶりに飲みましたが、、、うーーん 大人になると(最近贅沢になると)やっぱ、、、パンチ不足の味ですね。

今日は 日曜、明日は退院です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全粥 強風

昨日の嵐の雨は止みましたが、まだ風の強い寒い朝です。

Dscn0778s 談話室横のベランダに咲いているシンビジュウム 少しまえにもらったのが、ベランダにおいて置かれて花をつけたみたいです。 曇天の朝の光の中、昨夜の雨のしずくが花びらについて綺麗でした。スーパーマクロ撮影したのですが、やっぱコンパクトデジカメですね、スナップ写真になっちゃいました。 

Dscn0779s

今日から全粥。 やわらかい ご飯です。緑の多い朝食です。

Dscn0792s

これが お昼、ハンバーグ。。おいしいかったです。

Dscn0798s

これが、晩御飯。相変わらす緑が豊富です、メインはすきやき。寝不足、運動不足+おやつのアイスクリームのトリプルブロックには、かなりのボリュームで完食はできませんでした。

ここの食事は、本当においしいです。

みなさんのおかげで退院が21日に決定しました。後、2回夜を越えると自宅に戻れます。今夜は睡眠取れるかな。。。。今日は、デジカメのバッテリー低下したので、予備の電池(サンヨーエネループ)に交換しました。すごいもちますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7分粥 点滴終了

今日は 朝から、嵐。 調布駅前の人の傘が風の波にうねり、コンビ二に止めた自転車がバッタバッタ転倒しています。。。

Dscn0742s

今日から7分粥、全粥まであと1歩です。5分粥までは、お米が汁に沈んでましたが、、7分になるとしっかり表面まで見えています。

運動不足&少し寝不足の朝には、ちょっと多い目ですが、完食させていただきました。

Dscn0756s これが、お昼ご飯、今日は、おうどんでした。なかなか腰が強くおいしかったです。

Dscn0762s

最後の天敵、、、いや点滴が先ほど3時半ごろ終了。点滴の針も抜けました。あと退院までは、安静+食事+自己回復力による治癒になります。1日、1日退院が近づいていっております。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5分粥 

まだまだ 入院中です。。。 昨日半分残っていた抜糸をし、今日から5分粥。 3分粥にくらべ、お米の味が濃くなっているのが、わかります。あと、栄養価も3分の900kcalから1100kcalになります。

Dscn0704s

最近、夜眠れません。 お隣さんのイビキがすごくって。。そのお隣さんも、 回診の時に昨夜はあまり眠れませんでした。って言ってるし。。どこらへんが?って突っ込んでやりたくなります。

まぁ、夜9時に消灯ですので、7時間たった 朝の4時に起きても7時間睡眠とっているので、最近は4時頃が 朝の習慣になっています。(若いころは何時間でも眠れたのに。。。)Dscn0710s

病院から見える朝5時ごろの調布駅。今このあたり一帯が地下化の工事をおこなっている。これが出来るころは、この駅前もがらっと 変わっているんだろうな。。。

Dscn0719s

これが、5分粥もうすぐ、7分で、順調に行けば来週早々に普通食、退院の予定です。

でも、大きな手術したので、直ぐに社会復帰は出来ずしばらく、自宅静養が必要との事。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院 3分粥 抜糸

今日も、入院経過報告です。。。 まぁ 病室ですので、あまり、いい被写体がありませんが。。。。

Dscn0656s今日から3分粥(カユ) おかずもしっかりおいしそうな物がついてきました。ちなみに、これが朝食。

Dscn0660s

ちなみに、ごはんは、やわらかーーーく、こんな感じです。

Dscn0657s

これも、久しぶりにつかう お箸。NHKのちょっと前の連続テレビ小説 ちりとてちん では、お箸は食事の脇役。。。とかいってましが、1週間ぶりにつかうと、まさにそのとおりですね。。。

あと、今日の回診では、手術の時お腹を切ったところの 抜糸をしました。 全部で14針縫ってましたが、そのうちの約半分を今日とりました。 点滴も1日4本から2本に減るので、今夜は点滴の無い夜になるとの事。バンザーイ!\(T∇T\) (/T∇T)/バンザーイ!

Dscn0670s

今日はよく晴れましたね。。。夕日もキレイ。明日も朝は東京は晴れみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院 1週間 出た!

今日で、入院1週間目である。

大部屋なので、いろいろと周りで退院の話だとか、次の治療方針とかの話はでているが、私の場合は 今日の目標は、御通じ。(おおきなほう。。。)

Dscn0653s

熱はいつもの通り。マクロ撮影に挑戦してみたが、いまいちボケが来ない。。

Dscn0650s

今日の 食事も、流動食。味噌汁の味付けは野菜ですね。。

Dscn0651s

これが、昼ごはん、朝とあんまりかわらないけど、 アロエゼリーとヨーグルトがついてきました。

昼ごはんのあと、今日は快調なので、病院の廊下を10往復。。多分500メータ以上は歩いたと思う。。最後に 体重計に載ってみると、入院時から2キロもやせていた。

そのあと、懐かしい、お腹のいたみ。 手術以降みんなから期待されていた 御通じ がようやく。 やっぱり、歩いた効果覿面ですね。プリプリ でてきました。ということで、今日もまた1歩 皆さんのおかげで無事に退院に向けて順調に経過しております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入院中

  昨年10月に、おなかが痛く1度入院し、盲腸とその周辺の炎症という事で、そのときは、薬でなんとか退院できたのですが、今回は、外来=>エコー検査=>ちょっとやばそう=>緊急入院=>即日手術となりました。。。。。Dscn0625s_3

結構大きな癒着でしたので、結構大きくおなかを切り開き3時間の緊急オペ、終了したのは深夜12時ちかくでした。

Dscn0630s

手術後、3日目ほどで飲み物OK,配膳された怪しい飲み物。 ユデ小豆みたいな、微妙な味で、、、これが、結構まったりとした味でつらい。しかし、1本で200Kcalの実力はさすが、病院食。アポロ11号なら採用してたかもしれないと個人的には思っている。

Dscn0632s

トイレいくにも、点滴、背中の麻酔ポット、お腹の中に差し込んだ管から血を入れる物の3点セットでよっこらよっこら行っていたたが、背中の麻酔が3日目で外れる。経過順調。。。

Dscn0635s

これも病院特別流動食(飲み物のみ)にでたもの、昼はこれ1本。ニンジンとその他リンゴ等の微妙なハーモニー。すっきりしてとてもおいしくいただきました。単1電池ぐらいの大きさなので、できれば、マグカップぐらいで、ゴックンゴックンのんでみたいぐらいおいしい&ひもじい。。。

Dscn0642s

子供たちがお見舞いのついでに(ゲームセンタのついでに見舞い?)ゲットしたピンクのゾウさんを点滴棒にかざる。。。 いい歳なんですが、、、この点滴棒を見かけたら、私です。。はい。

Dscn0645s 今日から始まった、流動食。前回の入院でも経験したが、これは、自分の体が良くなっていく大事なステップ。いままで、ほとんど、食事がないので、味覚がかなりするどいのが自分でもよくわかる。

ということで、入院から1週間順調に経過しています。MFへの復帰はもうあと10日後ぐらい??では、またポチポチ 病院日記もお届けします。。。皆さんも 体をお大事に。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春 本番

4月6日の日曜日、 朝からいいお天気。何をするにも天気がいいというのは いいものです。。。。

P4060003s 畑沿いのチューリップ 今年もきれいに咲き始めました。P4060005s

何事も最高。 特に桜の下のベンチは特等席。

P4060007s 宴の前の静けさ。。。 ここは地元の人が毎年楽しむ所。だから、みーーんなきちんとマナーを守っています。。 場所取りは、シート1枚 それ以上、それ以下不要。

場所を変えて、昨日のMF。。

今日は どうだろ。。。 

Img_0457s

まずは、桜カワセミ1枚。 今日あたりが、桜の花もピーク。

Img_0489s

もう1枚 桜カワセミ、 桜の中のおやつ。

Img_0539s

ネムの枝のメスにオスが。。。

Img_0547s

カワセミの春。。。 Img_0698s

桜のハナビラで飾ってみました。。どぉ?

Img_0935s

グミの枝のカップル。 少し前に給餌したが。。撮れなかった。

今日は、3回もベストショットを逃がした。

1回目、 桜の枝で給餌。。。桜の花に囲まれて、午前中の最高のライティング。これを狙っていたのに。。。AFがうろうろしている間に。。。

2回目、桜の枝、本日2回目のチャンス。メモリーカードがいっぱいになりカードを交換したあと、パワースイッチがOFFに あわてて ONにし”センサークリーニング”の間に終了。。。

3回目、 グミの枝で。。。オスがメスに移動した時、カワセミはどこ?どこ? あわてて探してようやくファインダーに入った時には、メスのクチバシに給餌された餌が。。。 

まぁ、そんなこんなで日曜は終わりました。。。

今日は ビール2本、おにぎり2つ。あと、ウィスキー少々。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜カワセミ

今日は4月最初の土曜日。朝から 野川の桜 そのあとMFの桜カワセミを狙う。

Dsc_3004s朝の 桜。

Dsc_2917s まだ ちりはじめの桜

Dsc_2942s なんだろ、小さく青い花

Dsc_2956s 桜。。。

Dsc_2965s_2 

鳥がついばんで落ちた花

Dsc_2974s ちょっと種類の違う桜。まだまだ3分咲き

Dsc_2990s

桜の花びらの上を犬がお散歩

Dsc_3004s_2

染まっている。。。。

Dsc_3043s

枝垂れ桜

Dsc_3091s_2

枝垂れ桜

Dsc_3082s

さきっぽ

Dsc_3094s

今が 満開??

Dsc_3121s

最高の遊歩道

Dsc_3166s_2

このままでいいです。すこしの間、掃除しないでください。。。

Dsc_3169s  野川のシンボル いつもの水車

Dsc_3279s

桃も負けない

Dsc_3314s 

この桃も負けない。。。

Dsc_3332s 武蔵野公園まで。。。

野川沿いから少しはなれて、、 桜とカワセミを狙う。

週末なので、かなりの混雑。。。 

Img_0311s

 桜 カワセミ1

Img_0355s

桜 カワセミ 2

Img_0399s 桜 カワセミ 3

Img_0411s

 桜 カワセミ4 、、 

ここのカワセミは人慣れしているのか、、それともペアリンにあぶれてションボリしているのか。 お昼2時ごろから 桜の下で1時間ほど サービス満点でした。

Dsc_3352s  桜カワセミの近くできれいな ポピー

今日は、朝から写真を満喫した一日。 出費は おにぎり2こ260円。。。

また明日も 桜カワセミ ペアー狙い。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »