« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

家庭菜園 ミニ大根

5月31日

明日から6月。。。

Dscn2884s今日は家庭菜園のミニ大根の収穫です。。。

Dscn2886s 昨年はピーマンが結構取れましたが、今年はピーマンとミニ大根を育てています。。。 

今日は4本抜きました。バラバラな大きさ、形。。。

Dscn2887s ちょうど 食べごろみたいですね。。。

Dscn2893s 今晩は(ミニ)大根汁でした。。。

味ですかぁ? 

取れたての土の香りが・・・。。

さぁ 明日はいいお天気。。。どこにいくかぁ?

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TGIF

5月30日

今日は 変なお天気でした。。。

でも今週の仕事も終了・・・

明日は、また雨だって。。。 もうすぐ試験だから 勉強がんばるかぁ。。。

Dscn2696s Dscn2697sハムスターのほおぶくろみたいに

勉強したものがいっぱいたまるといいのに。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明大前から 下北沢の 紫陽花

5月29日

寒かった・・・

Dsc_5297s 最近、あちこちで 紫陽花が色づいていますね。

京王井の頭線 下北沢から明大前までの間、沢山のアジサイが通勤の苦労を和らげます。

夏の味が届きました。

Imgp9247s_2 わらびもち。。。

 夏ですねぇ。。

さて、 

お散歩には虫除けとカユミ止め必須の季節が始まりましたね。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は 雨だぞー

Dscn2525s 明日は 雨みたいですよ・・・

Imgp5706s うぬ? 雨? 傘もっていかないと。。

Imgp5834s さむくなるみただぞぃ。

Imgp5835s ほいじゃ。おやすみ。。。 ポテチン。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BUSHNELL の 双眼鏡

5月26日

今日は暑かった・・・ でも9時ごろ突然の雨が。。。

さて、今日は私の持っている双眼鏡について。。。

鳥が好きな人は大抵 双眼鏡をもっていまして。。昼間に双眼鏡をお持ちの方は多分バーダー(鳥の好きな人)だと最近思っています。 双眼鏡もホームセンターやディスカウントショップでもいろいろありますが、、、あそこでもいい物も置いているかもしれませんが、、、バーダーの人は カメラ店や 専門店で購入します。 これが、また、いろんな値段するのですが、まぁ、割といいお値段します。。。 で、よく "足元を見る”という言葉もありますが、あれは、昔カゴ屋さんが 旅人の足元を見たとかで始まった話ですが、バーダーさんは双眼鏡を見て、ほーとか へーとか、 いろいろ想像を膨らませます。女の人なら、バッグとか、、ネールとかにあたるのかな?

Dscn2717s

で、これが私が今使っている、、、いや、私が偶然手に入れた、、双眼鏡です。 実は、私はまだあまり 鳥をはじめて経験が浅いので、鳥にはあまり詳しくないのですなぁ。。。 で、たまたま、、、 今の会社の勤続が5年たったので、この中からどれか選んで?って事でいただいた物。 最近、結婚式のお返しとかでもよくありますなぁ。。。UP to U ってやつですか? メーカーはBUSHNELLって言う アメリカではスーパーなんかでもよく見かける物なのですが、これが、結構よく見えまして。。 ニコンさんとかの双眼鏡と比較してもいい勝負。しかもすごい広い視野ですので、良く見え、鳥も探しやすいです。。 まぁ こんな双眼鏡を、使っている人はあまりいませんが、もしいたらコメントくださいませ。。。。 ちなみに 横の時計はもう15年以上も使っている・・・いや、とりあえずまだ 動いている時計です。 

ではでは

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネズミ も 暑い。。

5月25日

今日は朝から 雨のち曇り・・・

私もチビも試験がもうすぐなので、今日は1日家の中。。。

しかし、今日は少し蒸し暑い。。

Imgp9228s ネズミ(ハムスター)のミミちゃんもいつもは 綿の中にいるのだが、

Imgp9229s プラの滑車も気持ち良さそう。。

Imgp9235s 大好物 ひまわりの種も・・モグモグ。。

まぁ そんなお天気なので、お部屋の湿気は現在75%・・・

で、こないだ仕込んだ 100円ショップの乾燥剤( http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5a56.html )の効果は。。。

Dscn2715s いい感じです。 カメラの周りは湿度45%です。(30-50%がよろしいみたいです。)

で、中のマットは 

Dscn2716s 当初の青から 少し紫色になってました。。 ケースの密封性+シリカゲルの効果まだまだいけそうです。。。また、もう少し様子を見てレポートします。。。

さぁて、今日はF1モナコ 録画準備 よーし。

ではでは・・・

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

多摩川 コアジサシ アイガモ 親子

5月24日 

今日は久しぶりにコアジサシでも見ようと 多摩川に向かった。

家を出るときに、三脚のワンタッチアダプターがカメラについていない。。。探すのに時間をかけたが、結局はカメラについている望遠レンズの三脚座についていた。。

多摩川につくと草、藪、木々は緑を増し、いっそう鳥の隠れ場所を提供している。多摩川の鳥に、詳しい方がいたので、30分ほど一緒にすごす。 カヤクグリの声があちこちで聞こえているが。。。全然姿が見えない。。

Img_2679s チョロチョロと コアジサシが あたりを飛んでいる。休憩に小石にとまったところをなんとかカメラに収めたが。。証拠写真。。。

Img_2681sしばらくすると、中州を渡るアイガモ親子。。  Img_2682s

いそいで デジスコを向けるが、なかなか追いつかず これも証拠写真。。。なんとか子ガモは8羽かな??? 12時過ぎに雨が降り出しだしたので、急いで帰る。 今日はちょっと消化不良の写真撮影でした。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLY WITH ME !

5月23日

ふー やっと仕事終わった。。。

会社の帰り道、空には飛行船が飛んでいた。

Img_2675s 六本木通りの高速道路の上を、飛行船が飛んでいた。 もし、ここに高速道路と高速を挟む道路がなければ、こんなに大きな空は見えないかもしれない。。。 

飛行船はゆっくり、ゆっくり 飛ぶというより 浮かんでいた。。 狭い歩道を歩く都会の人は、あんまり上なんかみやしない。。。 でも、そんな人も電車で海が見えた瞬間に

あ・・・海だ。 って感嘆するんだろうなぁ。。。

Img_2677s しばらく すると 飛行船はまた高度を落として 戻ってきた。。。 こんどは飛行船に書いてある文字まで 読めた。。 FLY WITH ME! 一緒に飛ぼう。。。

いいなぁ。。。 大空。。。 とぽかんと上を見上げていると目の中に 黒いものが。。。 小さな虫が目にはいった。。。 あーフライはフライでも、虫のフライが私と一緒になってしまいました。。。 もう、こんな奇遇な体験は鶴瓶のパペポぐらい”うっそー”って言われそうな話だが、これが今日の本当の出来事でした。。。

夏ですね。。。 Have a nice weekend!

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源吉兆庵(みなもときっちょうあん) 白桃ぜりぃ VS メロン

5月22日

今日もいい天気だった。。でも ヨメサマは軽いお風邪を召されたようで。。

だからといってではないが、 Dscn2705sたまたま2,3日前にメロンを買ってきたのが冷蔵庫にあったので食べました。。 

Dscn2707s

メロン食べるのは久しぶりですが、やっぱり、うまいすね。。私らの世代はメロンは贅沢品でしたが、、まぁ最近はそんなでもないですね。。。

まぁ、、メロンだけだと、たいしたことはないのだが、、、ヨメサマがヒエピタを張った顔でこれ知ってる?ってこんなおもちゃみたいな物も出してきました。

Dscn2710s なんだか、、 桃っていうのは 判るけど。。。

で 中を開けると こんな感じ。。。

Dscn2711s なるほど、、 

源吉兆庵 白桃ぜりぃ ですか。。。 吉兆ですか。。。 なんか 最近あまりいいイメージないなぁ。。。、、、

ここで東京の人は、これおいしい?ってきくのだけど。。。関西育ちの我が家は これ、いくら?で 会話が続きます。

なんと、これが、食べたメロン1個よりも高いんだって。。。

Dscn2712s とりあえず、今日はメロン食べたので、また今度たべよう。。。 7月末までかぁ。。。

ではでは、、、

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグテレビチューナー ちょいテレ

5月21日

今日、、、(いえ、既に昨日になってしまいましたが。。 )はいい お天気でしたね・・・

あまり、ネタがないので、今日は手持ちのアイテムについて。

少し前に USBのワンセグチューナーが安売りしていたので買いました。4000円ぐらいだったと思います。 なぜかといえば、、、最近リビングのテレビがゲームモニターになってしまうので、、好きなところで好きな番組をみたいと思い 買ったのですが、、、

これが 先月の病院では結構役に立ちました。 

Dscn2695s_2 小さなPCにインターネット用PCMCIAカード、にこのUSBーTVチョイテレ、、まぁ画面は決して綺麗とはいいませんが、そこはかとなく楽しめる画素数です。まぁ、値段が値段ですので、あまり期待してはいけません。。。

で、 まず、 USBポートに直接 ちょいテレ を入れても 画面は見れません。 

Dscn2693s PCはノイズの嵐ですので、よっぽど電波が強い所でないと、画面はでません。

Dscn2696s

次にUSBケーブルで延長すると、時々運がよければ 画面が映ります。でも、近くで人が少し動いた程度で画面が見えなくなったり。。。 安定しません。

Dscn2697s そこで 更に付属のアンテナを使うのですが、これで調布市の場合、安定してTVが見えます。ただ、PCから”ちょいテレ”さらに アンテナと、それに、PCのアダプターのケーブルやマウスのケーブル、、、リビングテーブルが結構線でごちゃごちゃしてしまいます。 それに、付属の小さなアンテナがすぐになくなりそうです。

Dscn2700s 画像はこんなもんです。 まぁ あまり期待するといけませんが、あまりコマ落ちもなく、楽しめます。

このチョイてれに比べ、最近の携帯TVはすごいですね。。 画面も綺麗でケーブルはごちゃごちゃしないし、電車の中でも見れるし。。。このチョイてれは、そうはいきません。。。ということで、ケーブルがごちゃごちゃするので、最近はあまり出番がありません。。。 ま、でも録画もできるし、、非常事とかには、いいかもしれませんね。と、自分を納得させてます。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の雨はなんじゃい!

5月20日

今日、東京では、すごい雨、風でした

電車が遅れた。

普段なら30分もあれば余裕で着く距離が、今日は30分も遅れた。。。 おまけにギュウギュで、ドアは閉まらない。。。ドアのところの人は降り込む雨に濡れ、、ほんとかわいそう。。電車は出発しても中途半端なスピードで進むし、、、いっそのこと 止まってくれたら諦め&言い訳になるのだが、、、 

やっとこさ、ついた渋谷からオフィスまで少し歩くのだが、ここでもビル風で 傘がボキボキ チョロい折りたたみなんて、ハンカチみたいにヒラヒラ、、全然役に立たない。ビニール傘も1発でアウト。普通の傘も骨が折れそう。時々吹く強風でみんな真っ直ぐに進めない。。もう、みんな諦めて強風、霧雨の中でオフィスにやっと到着して、少しすると雨が止むし。。。 なんでやねん。。。

と、今日は朝から、結構大変な日でした。 こーゆー時はSOHOの人が羨ましいです。。。

今日は満月、今東京では月が綺麗に見えています。 明日皆さんにツキが来ますように。。。

Img_2657s

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サザンが活動停止??

5月19日

今日サザンが活動停止についてのニュースが流れましたね。。。

カーラジオにカセットテープの時代の私達にはサザンには色々な思い出があります。。。 まぁ、つかみはこれぐらいにして。。。

先ほどから 調布は雨が降り出しました 結構ムシムシしてきましたね。。そろそろ今年もクーラーのお世話になりそうですね。。。

今日は昨日の写真整理して、残りいくつかUPします。

Dsc_3658s まぁ ベンチに通路なんですが、こんな絵が好きで撮ってます。 横でヨメサマは「何撮ってるの? なんか心霊写真でも??」 うーん 夫婦の会話が少ないのか、、、これは、理屈じゃ説明できないからなぁ。。。 

Dsc_3679s

先端っていいですね。 一番成長しているところ。。。

Dsc_3620s まぁ 

つきなみですが。 バラでも、、、

Dsc_3621s なんか、今年のバラは昨年に比べ少し品質が落ちているように思うのです。。。去年はもっと綺麗なバラが多かったような気がします。。。

Dsc_3638s

ムラサキセンダイハギというやつです。 バラ以外にも綺麗な花おおいですね。。。もうすぐ紫陽花の季節ですね。。。 
明日は 東京は大雨みたいです。。。 ではでは

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も バラフェスタ ネタ

5月18日

爆弾処理騒ぎの終わった 昼2時過ぎ。。 ヨメ様と二人でバラフェスタに散歩/運動に行って来ました。

今日は、昼過ぎですので、昨日にも増してすごい人。 芝生の絨毯(ジュウタン)は多くの人がゴロゴロしています。。 

Dsc_3584s バラの種類はとても多いのですが、、、 こんな品種もあったようです。 ファーザーズディ。でも・・・なんとなく・・・ 花の時期が終わっても大切にしてもらえるのかなぁ。。って感じたのは 私だけ?

Dsc_3600s ちょうど 3時からの コンサートに間に合いました。。とっても上手な演奏です。 なんだか クチパクしているぐらいに 上手でした。。

Dsc_3610s

お天気も良く、気持ちよく演奏されていました。。なんとなく、お昼のNHKのど自慢を思い出してしまいました。。。

Dsc_3602s 今日も 怪しい飲み物発見。。 ローズジュースだそうです。。 200円かぁ。。 オークションなら81円までなら入札するのですが。。。

Dsc_3603s 神代 人気メニューらしいですが、、、そうなのかなぁ。。この売店自体バラフェスタの時期だけ設置されるお店で。私はこんなシチューは普段販売されていないと思います。。。 なんだか、海の家を思い出したのは私だけ?

Dsc_3613s ちょっと ベンチで休憩していると、 目の前で小さな子供がお母さんを撮っています。。。 ほほえましいですね。。 しかし。。。。

Dsc_3615s 多分、、、 多分ですよ。。 携帯電話をもらったお母さん。ひょっとして、今子供が撮影した絵消してませんか?(汗

まぁ、、、子供はそんなことは、いつまでも覚えていないと思いますが。。。。

それと、、、 どうして手袋の色が違うのですか?お母さん

Dsc_3647s 最後に ラベンダーに来た 金の虫です。 

このブログを見た皆さんに 明日はいい事ありますように。。。。

ではでは。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調布 不発弾処理 無事終了 11:36分

5月18日 12:00

先ほど不発弾処理の安全宣言が出され道路封鎖は解除されました。

11:40ごろ 街の一斉アナウンスで封鎖解除のアナウンスがありました。 自衛隊の方々、そのほか今回の作業に関係された方々、ご苦労さまでした。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布 不発弾処理 11:15

5月18日 11:15分

現在大きな動きはありません、、粛々と作業は進行されているようです

いつもは行楽地へ向かう国道20号線も ガラーンとした状態。 道路完全封鎖は続いています。 

緊急自動車が各所に配備され、非常事態に備えています。

避難所内に非難されている人数は多くなく、皆さんゆっくりとくつろいでいます。軽食の差し入れもあったようです。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

P5180033s

P5180035s

P5180036s

P5180037s

P5180038s

P5180039s

P5180040s

P5180042s

P5180044s花達は、普段通り、今日も綺麗に咲いていました。

P5180045s

P5180046s

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布 不発弾処理 9:30分 道路閉鎖

5月18日 9:30分

先ほど全ての道路が警察により 完全封鎖になりました。。

沢山の報道陣が現場の模様を伝えています。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

P5180022s

P5180024s

P5180025s

P5180026s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調布 不発弾 処理 作業 準備進行中

  5月18日

調布 不発弾処理に従い 賑やかな 日曜です

ヘリコプターが 飛び、 道路は 封鎖準備、 避難所には住民が避難に来ています。

電車も 京王調布、つつじが丘間が不通になりますので係りの方が案内に急がしそうです。

コンビニも営業を中止しています。

避難地域への道路には 係員が立ち、完全封鎖しています。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

P5180003s P5180004s P5180005s P5180006s P5180009s

P5180018sP5180011s

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物園 バラフェスタ ( バラフェスティバル ) 今日から

5月17日

今日から 深大寺の横の神代植物園で 春のバラフェスタが始まりました

今日も、いいお天気ですね。。。 朝10時ごろ入ったのですが、もうかなりの人・・・

S キャノンのPowerShotに付属しているアプリケーション PhotStitchで2枚のjpgを合成しました。 初めて使ったんですが、簡単にパノラマができました。 これは便利。。

Imgp9158s

みんな いいバラ探しています。。。 今日沢山のブログがバラで更新されるんでしょうね。。。

Imgp9171s ハチ?アブ?も バラのいい香りに誘われ・・・忙しそうに飛び回っています。

Imgp9191sバラ会場の近くのシャクヤクの花も とても 綺麗です。。。 そこでは、一番綺麗なシャクヤクの絵を書く人。。。 デジカメで撮る人。。。 絵を書いてる人が 一番いいポジションで、デジカメの人は。脇からカシャッ、、パシッ!。。。

Imgp9153s バラのアイスクリーム これ、バラの香りが程よく なかなかおいしいですよ。ちなみに、、 桜の季節は、  そう、 桜アイスクリームでした

Imgp9201s 普段いない 売店もやってきました。。。さて、問題です。 良く見てください。。。この 車の売店、本当は何屋さんなのでしょうか?

Imgp9209s

温室もあり、 その中から1つ。。 インド原産の ベニヒモノキの赤い花です。

Imgp9219s バラ、そのほかいろんな花が咲いている横で、新緑がどんどん育っていました。。。

今日の写真は ペンタックスDL2、 パノラマはCOOLPIXのL11でした。

さて、明日はいよいよ調布 爆弾処理の日です。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強いぞ 阪神 

5月16日

いやぁ。。。 今日も阪神勝っちゃったみたいですね。。。

Img_2649s 昔、バース、掛布、岡田の頃は長打で勝ってましたが、最近の阪神は作戦うまいし、ピッチャーが大崩しないね。。。でもこれから夏になって、ロードが続くとどうなるか。。。 そこは 金本兄さんがいい見本を見せてシーズン線を乗り切ってしまうのか。。。 という事で今日も夕日がまぶしかった。。。週末はいいお天気みたいですね。。

調布 爆弾処理まで あと2日

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴 らいおんラーメン 再開

5月15日

今日は久しぶりに 朝から快晴・・・

Img_2638s 久しぶりに朝から青空。。。五月晴です。

良い事が起こりそうな。。。

Img_2639s 夕方もまだまだいい天気。。。

Img_2641s そうか。。。 調布駅北口、 天神通り商店街の らいおん ラーメン 今日から再開か。うれしいなぁ。。。またあのラーメン食べれるんだ。。 既に再開を待ってた人で行列です。 

今週末は、行かないと。。。。

Img_2646s 月もひさしぶりに見えましたね。。。

記念にパチリ!

明日も良い事ありますように

、週末はもっといい事がありますように・・・

調布 爆弾処理まで あと3日

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごくせん vs CHANGE

5月14日

ゴクセンと木村拓也のCHANGEのドラマの視聴率比較があり・・・P5031236s

第1回はゴクセンの勝ちだそうだ。。 前回のキムタクの華麗なる・・・はすごかったけど、今回はゴクセンにはかなわないみたいです。。。それに草彅君の 猟奇的な・・・も 今ひとつですね。。何よりNHKの瞳が、、、おじいちゃん、おばあちゃんには あまり興味がわかない”ヒップホップ” うーーん 今は サラリーマンNEOと調布で撮影されているゴクセンがマイフェーバレットかな?

調布 爆弾処理まで あと4日

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は寒い

5月13日

今日は寒い・・・いや、昨日の夜から少し寒い。。。Imgp3022s

ちょっと体調不良。 なんだかきょうはスカッとしない。。。

とりあえずスカットするこんな写真でもどう? 

という事で今日は早く寝て休養します。。。おやすみなさい。。。

調布市 爆弾処理の日曜まであと5日・・・

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いいものみっけ 100円ショップ 除湿材

5月12日 

今日会社の帰りに100円ショップで・・・

デジカメのクッション袋を買うついでに100円ショップでいいもの見つけました。

Img_2629s カメラや、レンズの湿気取りです。 3枚入って100円、しかも天日干して再利用可能って、、、なんとエコなんでしょう。。。

Img_2631s 詳しい説明はこうなってます。。。 青からピンクに変わったら。。 なるほど、、フムフム。。。

Img_2632s ちなみに 左がこれまで使用していた 湿気取り。 カメラ屋さんで3枚入りで300-400円で使い捨てです。冬の間は乾燥していますのでいいのですが、これからの梅雨に向けて入れ替えが必要です。

Img_2634s ちなみに、私はこんな感じで保管してます。 ケースはこれも100円ショップで見つけた食パン保存用タッパーケース。最近は、石油高の影響で100円ショップから姿を消してしまっているのか?最近お目にかれません。 こんなケースがいくつかあって、カメラ機種毎に保管しています。。。

まぁ、カメラ数台で毎週使用している分には、問題ないと思うのですが、、レンズ等を長期に未使用な状態ですと。。。 かなりカビが発生するらしいです。 

では、この製品についての使用レポートは、またお送りいたします。。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DL2 とお散歩

5月11日 母の日

今日も朝から東京は、あいにくの雨・・・  Img_2617s

お昼2時ごろ雨が止んだのでDL2を持ってお散歩に出かけました。

Imgp9080s 朝から日差しがないので、菖蒲(しょうぶ)の花も今日は元気がありません。。。

Imgp9117sImgp9093s Imgp9101s ここにはいろんな種類のバラの花がありますが、種類に よっては、もう満開近くのものがあります。来週はバラフェスタなので、大勢の人が詰め掛けるのでしょう。。。

DL2の電池が切れちゃいました。。。 

Img_2627s

最後にデジカメで1枚。。。

今日の夕食は家族で調布駅前で回らないお寿司を食べてきました。。。 満足満足。。。

さあ、明日から仕事だぁ!

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土曜の雨

5月10日

今日は土曜日。久しぶりの雨

多分土曜の雨は1ヶ月ぶりぐらいではないでしょうか?

今日は1日朝から家で勉強&休養してました。。。なので、今日はミミちゃんの登場です。Img_2542sミミは2歳6ヶ月。人間でいえば年金暮らしなんですが、、、結構元気です。。

こーゆー小さい動物を取るときは、連写の早いデジカメでISOを上げてとりましょう。私の場合、手持ちではPower-Shot540が連写が早く、ISOも設定可能です。ガンガン連写し(1秒間に3コマ)あとでいいのを選びます。その時絶対フラッシュはたいてはいけません。 一眼でも明るいレンズがあればいいのですが。。。。望遠ならあるんですが・・・ 

明日は雨止むかな?

応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆弾 不発弾 

5月9日

先月 昭和20年4月に投下された 1トン爆弾が近所で発見されました。

今東京/調布市では お天気の話題か、この爆弾の話がブームになってます。

不発弾処理の為今月18日は爆弾から周囲500mは立ち入り禁止、電車も止まります。幸い我が家は安全地域、でも、あと200mほどで非難地域でした。。。 こんな爆弾処理作業する人(自衛隊員)は、本とに命がけですよね。。。ほかにも命がけで、お仕事する人もいますが、、、 私は今まで、命がけの仕事は、、、ないなぁ。。 でも バイクで100キロで、高速道路で転倒したときは死ぬかも?と思ったなぁ。。。命がけのお仕事の方々、、、 ほんとに、ご苦労様です

Dscn2653s

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風呂上りの アイスコーヒー

5月8日

今日も 風呂上りのアイスコーヒーです。。。

ここ最近、風呂上りの後の2時間はお勉強です。

あと1ヶ月で試験なんですが、、、現在の所合格レベルまでは、まだまだです。うーん 風呂上りのビールのために がんばるぞー

Dscn2610s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 社会復帰

5月7日

皆様のおかげで。。 本日社会復帰できました。。。 

病気で痩せたおかげで 1ヶ月ぶりのスラックス、、ちょっとウエストがゆるくなってました。

ビジネスバッグは特に何もはいってないのに、、重かった。。。Dscn2592s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月6日 五月晴れ 

今日は ゴールデンウィーク最後のお休み。 お天気も快晴。。。

朝からがんばって 少し野川を歩いてみました。 いつもながら 犬の散歩する人、ランニングする人、散策する人。 この川は地域の方にとって、大切な場になっていますね。。。

P5063457sいいお天気+昨夜からの風のおかげで、今日は富士山も久しぶりに綺麗に見えました。。

P5063471s 野川沿いの野生のポピー、朝日をいっぱい吸収しています。。。

Dscn2522s 子供の日はおわったけど、まだ こいのぼりがありました。もうすぐ降ろされ、田植えが始まります。

Dscn2544s 野生のヘビイチゴ?みっけ。。

野川を1時間ゆ~っくり散歩しました。こんなに歩くのは退院後初めてで、少し足が疲れました。 そのあと、いつものMF(マイフィールド)に

Dscn2588s

ふたりしずか っていう小さな花です。 1つの花の大きさは2ミリくらいです。

Img_4538s 今日のカワセミ(♂)は 巣穴を掘っているみたいで、クチバシに土がついています。

Img_4690s_2 今日も カワセミの春でした。。。 かわいいカワセミ若鳥はあと1ヶ月か。。。

明日から 社会復帰・・・ぼちぼちはじめます。 ではでは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月5日 こどもの日

Dscn2497s 今日は 朝からお天気がよくない。。。 ここ最近スカッ!とした五月晴れがないように思うのは わたしだけだろうか? 月も最近みてないし。。 今日は、家でのんびり 何もしていません。。 明日でお休みおしまし。 明後日から社会復帰 大丈夫だろうか?Dscn2501s

おととい E-10で撮影した神代植物園の写真をアルバム公開しておきました。。。

http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/photos/e10_20080503/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワセミ アップ で ・・・

5月4日

今日はカワセミのどアップを撮りに フィールドスコープ(望遠鏡)にデジカメをつけて撮るデジスコでもしようと MFに昼過ぎ出かけた。。。

今日は日曜なので、午前中はまったりと家の中で ごろごろ。。。Wiiで、こないだチビが買ったマリオカートをするが、、、知らないコースは難しい。。。特に木道にトロッコ列車の面は何度も落っこちてしまう。。。。あーあ 

昼ごろ、微妙なお天気だが、 いつものMF(マイフィールド)にデジスコを持って出かけた。。デジスコするのは、もう1ヶ月ぶりぐらい。 ちなみに デジスコってこんな感じ。。。。

Dscn2495s スコープが35倍ぐらいで デジカメのズームが4倍+デジカメのソフトズーム4倍 最大で35倍x16倍で500倍ぐらいになりますが、まぁ、そこまで望遠にすることは、あまりありません。 今日はカワセミも近くにいるので、40倍ぐらいで撮影。 ただ、マニュアルでおおまかなピントあわせたり、うまく撮りたい所にすぐにカメラを向けたりするのは、かなり慣れが入りますので、伊達公子さんのように、日頃から訓練を続けないといけません。

Img_1920s 1時間待って、ようやくカワ君(♂)登場。でもすぐに巣に帰っちゃったみたい

Img_2219s 30分程し、霧雨になってきたので、帰ろうかとした頃。カワ子(♀)さんのおでまし。もう4時半ごろの藪の中なので、実際は結構暗いんです。

Img_2350s 赤いクチバシのカワ子さんのアップです。。

Img_2429s

体も頭も空気を搾り出ほっそりしてます。
いまから餌を取りに飛びこむところです。

Img_2444s これが普通の状態。 体も頭もわりと丸くなっています。

Img_2459s  この背中のコバルトブルーに誘われて、みんな高いカメラ、レンズを買ってしまうんです。。。。まだまだ カワセミは留ったままだったけど、時計は5時過ぎたので、また明日。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンパクトデジカメ (COOLPIX L11) でも 綺麗な バラ 藤

5月3日

ゴールデンウィーク 後半1日目 朝から東京は雨・・ 2時ごろ雨は止む

ここ2,3日写真らしい写真は撮っていなかったので、雨上がりのバラでも撮りに神代植物公園に行ってきました。

今日は デジタル一眼のニコンのD70とオリンパスのE-10それと、小さなお散歩デジカメ COOLPIX L11。、デジタル一眼も綺麗な写真とれましたが、、、我ながら?今日のコンパクトデジカメは、結構はまった絵が撮れた。。。

今 藤が満開で、とても綺麗。お天気なら沢山の人で賑わうだろうが、今日は朝からあいにくのお天気なので、平日以下の人出。Dscn2478s

藤の花が満開の雨のようなカットを狙ってみました。

Dscn2480s

クローズアップを効かせ、バックの新緑をボケで入れるとうまく調和した絵になりました。

Dscn2483s

もう1枚、噴水と人をバックに。。。

Dscn2482s

建物をバックに。。。 コンパクトデジカメでこんな綺麗な絵になるんですね。。ただ、マクロにしてシャッターきっただけなんですが。。。 ISOも絞りもシャッターも全てカメラまかせ。。

次は バラ、薔薇。 まだまだほとんどのバラがツボミ。絵になりそうなバラは大きな会場で10輪程度。。。 

Dscn2487s

やっと曇り空から青空に 日もさして淡いバラの花弁が空とコントラストしてなかなかです。

Dscn2488s

もう1枚、こんどはかなり下から パシッ!

Dscn2491s

ちょっと角度を変えて パシッ!

とまぁ、ほかにもいくつか撮りましたけど、デジカメのスーパーマクロも、なかなかやりますなぁ。。

明日は朝からいいお天気になりそうですね。。。ではでは。。。

Dscn2492s_2 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院おしまい。

5月2日 

退院後、2回目の診断に行ってきた。

経過は順調。特に問題なしとのこと。 お腹の痛みも、おかげさまでかなり良くなってきております。特に毎朝階段下りる時に、痛みがだんだん引いていくのが良くわかります。1週間前では、まだ階段を1段1段、降りる時、おなかが揺れると少し痛く、ゆっくりしか降りれなかったのが、今では痛みも軽く。。”かゆいたい”みたいな、、、感じです。なんとなく、大きなカサブタが、お腹の中にあるような痛さです。。。でもまだ走ることはできません。

病院の先生からは、本日で通院は終了しても良いと。あと、お薬を2ヶ月分いただきました。。これまで、なんどか薬をもらったことがありますけど、、、2ヶ月分となると相当な量でした。 

まぁなんという事でしょう。。。右が良くもらう普通の薬。比較すると3-4倍・・・縦は30cmもありました。。。でも薬代はたいした金額ではなく ホッ! 

Dscn2472s

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪 カット

5月1日 

今日は 散髪に行ってきた。

だいたい私は2ヶ月に1度、散髪している。この時、理容師に対する注文はいつも同じ。。。 「普通で短く。。」まぁこの歳なので、サッパリした頭なら、なんでもいいのだが。。。 しかし、調布駅周辺には散髪屋、カットハウスがかなり多い。その次に多いと思うのが歯科医。これだけ沢山あっても商売がうまくいっているのかな?? それに反して、旧甲州街道沿いの古くからのお店。。。多分昔は、賑やかな商店街で商売繁盛していたのだろうけど。。。いまや空き地やマンションに変ってしまってたり、シャッターを閉めてしまったままのお店が結構目立つ。もうあと10年先には何軒のお店が残っているのだろうか。。。

Dscn2471s

COOLPIX L11 にて撮影

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »