« コンパクトデジカメ (COOLPIX L11) でも 綺麗な バラ 藤 | トップページ | 5月5日 こどもの日 »

カワセミ アップ で ・・・

5月4日

今日はカワセミのどアップを撮りに フィールドスコープ(望遠鏡)にデジカメをつけて撮るデジスコでもしようと MFに昼過ぎ出かけた。。。

今日は日曜なので、午前中はまったりと家の中で ごろごろ。。。Wiiで、こないだチビが買ったマリオカートをするが、、、知らないコースは難しい。。。特に木道にトロッコ列車の面は何度も落っこちてしまう。。。。あーあ 

昼ごろ、微妙なお天気だが、 いつものMF(マイフィールド)にデジスコを持って出かけた。。デジスコするのは、もう1ヶ月ぶりぐらい。 ちなみに デジスコってこんな感じ。。。。

Dscn2495s スコープが35倍ぐらいで デジカメのズームが4倍+デジカメのソフトズーム4倍 最大で35倍x16倍で500倍ぐらいになりますが、まぁ、そこまで望遠にすることは、あまりありません。 今日はカワセミも近くにいるので、40倍ぐらいで撮影。 ただ、マニュアルでおおまかなピントあわせたり、うまく撮りたい所にすぐにカメラを向けたりするのは、かなり慣れが入りますので、伊達公子さんのように、日頃から訓練を続けないといけません。

Img_1920s 1時間待って、ようやくカワ君(♂)登場。でもすぐに巣に帰っちゃったみたい

Img_2219s 30分程し、霧雨になってきたので、帰ろうかとした頃。カワ子(♀)さんのおでまし。もう4時半ごろの藪の中なので、実際は結構暗いんです。

Img_2350s 赤いクチバシのカワ子さんのアップです。。

Img_2429s

体も頭も空気を搾り出ほっそりしてます。
いまから餌を取りに飛びこむところです。

Img_2444s これが普通の状態。 体も頭もわりと丸くなっています。

Img_2459s  この背中のコバルトブルーに誘われて、みんな高いカメラ、レンズを買ってしまうんです。。。。まだまだ カワセミは留ったままだったけど、時計は5時過ぎたので、また明日。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

|

« コンパクトデジカメ (COOLPIX L11) でも 綺麗な バラ 藤 | トップページ | 5月5日 こどもの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして桜パパです

訪問ありがとうございます。
覗きに来ました、すごい写真撮られるんですね
私はまったくの素人で外回りに車にいつもデジカメを入れて
思いついたらパチリと
こんなすごい写真取れたら面白いですね
ありがとうございます、感謝。

投稿: 老いぼれ爺の≡Slowlife | 2008年5月 5日 (月) 09時21分

はじめましてsun
すご―――い素敵な写真happy01
目が釘付けになっちゃった~lovely
カワセミなんて、TVでしか見たこと無いけど、映像よりも余っ程ものを言う画像ですよ、素晴らしいnote
またお邪魔しますねーpaperいやー良いものを見た。

投稿: NOANOA | 2008年5月 5日 (月) 12時49分

桜パパさんへ
私もスナップ写真から1ランク上を目指したのは、1年ほど前からです。もしチャンスがあれば、デジタル一眼もやってみてください。多分、ハマルと思いますよ。。。

NOANOA さんへ
コメントありがとうございます。。。カワセミは結構いろんな所にいる鳥ですよ。。大阪の淀川とか、河内のため池とか。。。東京は結構自然が狭い範囲で残っているので、探す範囲もすくないのですが、阪南、紀州の山は広いので、結構見つけるのは難しいかも、、、でも、見つけた時は感動しますよ・・・

投稿: いちのつき | 2008年5月 5日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022872/20763108

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ アップ で ・・・:

« コンパクトデジカメ (COOLPIX L11) でも 綺麗な バラ 藤 | トップページ | 5月5日 こどもの日 »