« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

問題です。。。

6月30日

今日で今年の半分終了・・・

早かったなぁ。。。後半はもっと早いんだろうなぁ・・・

さて。。今日は これな~んだ。です。

なんだか、丸いおせんべいみたいですね。。。。

1

では、ヒントです。

ホワイトハムスターのミルクちゃんです。。

うんちゃ!ミルクです!

2

もう、わかりましたね。。

そう、

満月ポン

じゃなくって。。

それは

実は

これは

それは。。

ミルクの大好きな。

魚スリミせんべいです。

Imgp9656s

これを食べるのは3匹のハムスターのうちのホワイトハムスターのミルクだけ。ジャンガリアンもゴールデンも食べないんです。。不思議ですね。

ミルクちゃんがカワイだぁと思った方は 

ここをポチッと押してくださいませ。。->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウパーのお部屋

6月26日

朝少し雨・・・

今日は うちの娘が飼っているウーパールーパーのウパーちゃんについて。。

最初は ウパーの飼育用にいろいろ揃えて買った。。。

最初に ポンプが止まっていた・・・

娘に尋ねると。 モーターの温度で水の温度が上がるねん。。。

そっかそっか・・・

しばらくして なんだか また 水槽がさっぱりした。。

。 

緑の水草が無くなっていた。。。

娘に尋ねると。 

ウパーが水草にからまるから とってん。

そっかそっか・・・

しばらくして 

さらに 水槽がさっぱりした。

 白い砂利が無くなっていた。。。

娘に尋ねると。 石の隙間にゴミがつまんねん

そっかそっか・・・

モータ、水草、砂利、、、

残るは 水と水温計ぐらいだ。。。

今日 ウパーを見に行くと。。

。 

温度計もなくなっていた。。。

いや、、

水槽が小さくなっていた。

娘に尋ねると。 

水槽毎日掃除するから、かえてんねん。。。(大阪弁で交換しております)

そっかそっか・・・

ウパーを飼い始めて2週間、

毎日えさを沢山食べるので、なんだか少し大きくなっている。

多分 飼い始めは大人の小指ぐらいだったのが、いまは人差し指ぐらいになっている。。

小さな水槽だけど、、

きもちよさそうに、 

ボーーーっとしている。

 ボーーーーー。。。

Img_3377s

お~~い、 ウパーよ、、 教えてくれ

どうして

おまえは 後ろ足を上にむけるのじゃ?

なんでも ええやん。。。かってにあがんねん。。。

Img_3381s

みんな がんばってねー、 あしたも ぼーーーっと しときますーーーー

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念 もったいない。。 

6月25日

雨降らない・・・

先週残念な張り紙が近くの銭湯にしてあった。

Dscn3009s_2

かなり歴史のあるお風呂屋さんだったのに。。Dscn3011s

調布にきて3年弱、1度もいったことはなかったけれど。。

なんとなく、残念。最後のお風呂代は

大人430円

中人180円

小人80円

それから数日が経った今朝。。 

だいぶ解体が進んでこんな状態。

Dscn3266sお風呂場のタイル絵の壁だけが残っていた。Dscn3268s

もったいない。。。

1枚1枚小さなタイルを貼って作られたかわいい絵。。 なんだか、これだけは、なんとかならないのかなぁ。。。 

あと、・・・

壊す前に1度番台に座ってみたかった。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

受験番号 1867 

6月24日

晴れ・・

今日は 6月8日に受けた試験の合格発表・・・ 

私の番号は 1867

インターネットで合格速報を開ける

お、発表してるしてる、、 番号100番までで20人かぁ。。結構難しいかったんや。。

1

スクロール

2 もうちょっと 下。。。

3 もうちょっとしたや。。。ドキドキすんなぁ。。。

4

もうちょっとで確認やぁ。。どうしょう 落ちてるんかなぁ。あ。。

どぉ? あった? ミミちゃんも覗いていますImgp9558s

ありますかぁ? キキちゃんも身を乗り出しました。。

Imgp5695s  あ。。。 あった。。。そっか、前のお兄ちゃんも、後ろの おねえちゃんも 合格できなかったんだ。。。5

さぁ こんどは11月 もう1つ上のに挑戦するかぁ。。。

ということで、、皆さんのおかげで、、今日は合格発表の合格確認できました。。。 

さぁ風呂はいってカンチューハイ。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3脚の足が、、、曲がった 

6月23日

晴れのち曇り、今は霧雨

21日に修理したレンズを使ってカワセミを撮影している時にそれは、起こった。。
カワセミが ピーピーいいながら飛んで行ったので、3脚を抱えて移動している時。。
三脚の足をそろえて移動しなかったので、1本の足が、車止めに引っかかり、ムギュ。。。っと曲がってしまった。
あーあ、安くレンズを手に入れて簡単に修理できて、いい気分だったのに。。
まぁ 曲がってしまった物はしかたない。とりあえず、悲しい気分で楽しそうなカワセミを撮影しながら。。

(できれば新しい)三脚また買わな・・・・ 

レンズより三脚のほうがたこぅついたわ。。。

これが 曲がった三脚。 Dscn3255s

あまりわからないのですが、1番下のパイプが少し歪んでしまい、短くひっこめる事ができなくなっちゃいました。。。もしこの三脚が4本の足を持っていれば、1本曲がってもいいのですが。。。。

まぁ とりあえず 悲しい気分でハウスしました。

三脚はちょうど車のラジオ用アンテナみたいになってまして、細いパイプから太いパイプに入るのですが、少しでも曲がるとそこが ひっかかり、それ以上入りません。 Dscn3257s

ならば、解決策は1つ。

曲がったところはぶった切る!あとは、どうにかなる! Dscn3258s

大丈夫でチュか? Imgp9269s

ハムスターのミルクちゃんが心配そうにしているが、もうやるしかない。

道具箱からチェーンソウ。。いや、ジグソーを取り出しギューイン、ギューインとパイプ切断終了

Dscn3259s少し短くなりましたが、もともとこの三脚は、平均身長以上の私の身長以上に高い三脚。少しくらい短くても全然問題ありません。。

パイプの押さえパーツを元に戻し、無事復活。。。これでまた大きなレンズを使った撮影が出来ます。


教訓 

三脚の足はそろえて移動すべし

そだ!気をチュけよう!Imgp9264s 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

古いレンズを修理する。( TOKINA AT-X 500 )

6月22日

雨。。。

今日はオークションで落札したレンズの修理について。。

届いたのは このレンズDscn3262s
おおよそ20年ほど前の古いレンズで昭和の頃のレンズ(?)当時の価格で定価20万ほど。

多分、団塊の世代の人たちが(少ない)こずかいを貯めて買ったレンズなんでしょうね~。

今でも程度がいいと 4-5万程で中古に出ています。

今回入手したレンズはオークションでジャンク品つまり壊れているので、こんなんでよければ誰か使いませんか?

お安くしますよ。。。という事で安く落札できました。

実はニコン用の同じレンズをもう1本もっていまして、今回はペンタックス用のレンズ。

なかなかキレのいい写りするので探してました。

もう1本のニコン用も以前ジャンクで入手し1度分解掃除してますので、今回入手したものはまた修理して、ist用にでもしようかと。。

ちなみに、メーカー修理はこのレンズは今は古すぎて修理対応期間終了です。。。。

さて、ざっとレンズをみると、前球に少しリング状の汚れ模様があるぐらいで、カビや白い曇りはない程度のいいレンズでラッキーでした。

(実はカビはなんとかなるのですが、白い濁りは、素人は手に負えません。プロはあっさりと新品レンズに交換されると思います。)

さて、いよいよ レンズの分解です。

使う道具はたいした物はありません。
小さなドライバー

キシメンゴムヒモ(100円ショップのバイク、自転車用の荷物ひも)

(消毒用)アルコール

テッシュペーパぐらい。

まず、本体の前筒と胴体を分割するネジを外します。
ネジはピントリングのカバーをめくると小さなネジが2本見えます。
Dscn3240s
2本のネジを外すと、簡単に前筒が外れます。
Dscn3241s
外したネジは小さなネジ。きちんと保管。。。
Dscn3245s
次に 前玉レンズユニットを外します。
キシメンゴムヒモ(100円ショップのバイク、自転車用の荷物ひも)の上に前筒ユニットを置き、上から押さえながら反時計方向にねじると、外れます。
Dscn3246s 
あとは、くるくると前玉レンズユニットが外れ、レンズフードも一緒に外れます。
Dscn3247s
今回は、少しリング状に汚れいている前玉の内側はアルコールで拭き拭きしました。
完全には取れませんでしたが、実はこの部分の汚れはないほうがいいのですが写りにはあまり影響しません。
Dscn3248s
今回のこのレンズは、ピントリングくるくるまわり、前玉に当たってしまう不具合レンズ。
前玉ユニットを外したところ、中からもう1本ネジが出てきました。
Dscn3250s_2
このネジが外れていたので、ピントリングの歯止めが利かずに前玉にあたっていました。歯止めの所に(いくつかネジ穴が並んでいるが、ネジが入っていたと思われる黒い塗装の剥がれた所)ネジを取り付けます。
Dscn3251s
後は 元に組み立てれおしまい。
ist DL2に取り付けるとさすが500ミリ(50cm)しっかりした三脚と雲台でさっそく雨の合間にカワセミの試し取りにいってきました。
Dscn3256s
これで撮影したカワセミは昨日のカワセミレポートの21日撮影のもの。
このあと、またちょっとしたアクシデントがあったのですが、このレポートはまた明日。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんじゃ? なんじゃ?

6月19日

曇り。。。いや、晴れかな。。

会社の帰りに珍しい車が停まっていました。

Dscn3235s Dscn3236s Dscn3237s

白ナンバーでしたので、宣伝カーでもなさそうでした。

個性的。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝 福都心線開業 渋谷は大騒ぎ??

6月17日

Dscn3018s いきなりですが、梅雨空の雨降るん??みたいで降らなかった今日の東京。

先週末、東京最後の地下鉄と言われている福都心線が開業しました。 

渋谷、新宿、池袋と乗り入れ、その先は埼玉に向かっています。 大阪で言えば南から淀屋橋、梅田を通って裏六甲に抜けるような、、イメージです。。東京の地下鉄の駅がまた増えてしまいました。。 なんとか山手線と中央線の駅ならイメージできますが、、 もう全然わかりません。 

そんなことより、 副都心線開業で渋谷の街は 大騒ぎです。。 ほら、、、Dscn3019s

あ、 あれ?ガラガラ??

た、たまたま ガラガラかも? では 地下鉄入り口は 夕方の通勤客で大混雑。。で もう 大変。。。

Dscn3021s めっちゃ ガ ラ ガ ラ。。。 

うーん これだけ最初から いろいろトラブルなので、みんな 冒険してないみたいですね。。 それにしても、デパートでは こんなんも ありましたよ。。。Dscn3024s

クリックすると更に大きくなりますが、ちょっと 後ろのメロンサクランボのセット、 見にくいと思いますので、アップで。。Dscn3025s

どうですか? 記念におひとつ。。。

わしゃ、なんも いらんわーー ユラユラしとくわー(ウパー)Dscn3167s

いちのつきが渋谷副都心線開業レポートをお送りしました。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルボナーラ 2人前 10分でタダ

6月16日

快晴。。

今日はすこし 夏バテ?写真バテ、、、いや、ブログバテかもしれない。。

少し前から、会社への通り道にある、1枚の広告が少し前から気になっていた。

それは、 ちょうどタモリの笑っていいともにゲストが持ってきたポスターを貼るように、どんどんチラシの上にチラシが重ねられていく掲示板、、ある日スパゲティ屋さんの広告で、2人前を10分で食べるとタダになるチラシが貼られた。

ま、そこまでは、まぁ お店もがんばってネタを出しているなぁ・・ で終わっていた。

最近さらにそこに情報が追加された。 それは、最近その挑戦に成功した人のリストでした。

○×会社 40歳 いちのつき たろう みたいに。。

そりゃないでしょスパゲティ屋さん。。お店とお客の勝負は10分で終了。そのあとは勝者、敗者がきまるところまででいいやん。 なんで成功した人の名前だすのぉ?中にはこっそり挑戦し、成功した人もいるとおもうんだけどなぁ。。。 ちょっと そりゃないでしょ・・って思って毎日横を通り過ぎてます。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 Dscn2990ss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカビタ デカビタコちゃん ビタコちゃん

6月14日

晴れ・・・全開!

今日は いいお天気です。

でもなんだかだるい・・・ 日頃の不摂生がよくないようだ。

ピンポーン。。

郵便書留 でーす。。

うぬ?

パジャマにシャツ姿のまま お腹をかきながら、寝癖頭で書留を受け取る。。。 

そうだ、、 これは。。当選してたやつだ。。

Dscn2995s
1000円分の図書券。。少し前なら、テレホンカードなのだろう。。今回はこんなデザインの図書カードが届きました。 あと、5年もすればプレミアつくだろうか。。。 多分その前に 紛失してるだろうなぁ。。。

Dscn3000s さて、 昨日のブログの アハ体験の答えです。。

みんな わかりました?

もし まだ昨日のブログを見てない人は 下をみないで まず ここを・・

http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8ff2.html

Dsc_7044s

赤い囲んだところを よーく みてください。(クリックすると 大きくなります。 上の青い所を押さえながら横に移動させてみてください。)

2s

デカビタの女の子は3週類あります。

これが 普通のデカビタコちゃんNomal1

ハートのマークの らぶらぶビタコちゃん

Photo 最後に お口をあけている アラアラビタコちゃんKuchi

まぁ、隠しキャラみたいなやつです。こんどデカビタを買う時、ビタコちゃんの顔も確認してみてくれ。

じゃ、 最後のお約束 ここに ポチを応援の方はポチッとしてくださいませ。 おねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デカビタでアハ体験

6月13日

晴れ&あつい!

みなさん 今日は暑かったですね。。。通勤にウチワの季節ですね。。。

Dscn2993s

さて、今日は会社の同僚から提供して頂いたネタになります。

(どうもありがとうごいざいまーーす)

その人は毎日デカビタを飲んでいました。。飲み終わったビンは(私はすぐに空きビン入れに持っていくのですが。。)机の上に空き瓶が並んでいました。。 (パノラマ合成しています。1s

そして、何気なくビンをみていると。。。

みていると?

Dscn2834s なんか 変なんです。2s

何が変なのかなぁ。。?Dscn2818s

ヒント もう1度 よーーーーく見てください。Dscn2979s

よーーく 見てます。。。

よーく えーと 

えーと

あ! わかった!すんげーー!!

Dscn2771s

ね、 すごいでしょ。。。 

ほんと! すごーーい

答は次回。 わかった方はここをクリック応援の方はポチッとしてくださいませ。 とコメントをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少しだけ 東京の人

6月12日 

雨のち晴れ

今日は会社の帰り、いつもは通貨するだけの百貨店の1F。

いつものケーキ屋さん 1個400円。。あいかわらずええ値段や。

いつもの果物屋さん。 アップルマンゴー 高いなぁ。。

しかし、今日はなんだか ちょっとちがう。。。 うぬ?

おばちゃんにまじって おじちゃんも なんか 集まっている。。。

お菓子のワゴンセールをしてるやん。

泉屋のクッキーかぁ。。。 正直しらない。。でも、この人気は多分お買い得にちがいない。。。 いくつか種類あったけど、購入したのがこれ

Dscn2956s なんだか、こうしてみるとスーパーのお買い得商品。300円くらいにしかみえないなぁ。。 でもこれで1000円。さすが東京やね。 今日はちょっとお腹がいっぱいなので、週末家族で品評会します。でもこれ、おいしいのですかぁ?だれかご存知?

あ、 それと・・

ウーパールーパーの名前がきまりました。 

P6120908s 

何、何、なんて名前? ?

P5220180s

ウパー に命名されました。P6120899s

ウパー になりました。 また時々顔だしますので、 よろしくお願いします。

さぁ、 明日は13日の金曜日です。 何が起こるのでしょうか

Dscn2954s_2

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年に2度

6月10日

天気 晴れ・・・

今日は 会社でウーパールーパーについて少し盛り上がった。

去年の新人さんは まったく知らなかった。。。でもそれより少し上の人は 当然知っていた。多分、ウーパールーパーを知らない人は ディスコクラブぅという世代なのであろうと、勝手に私は結論つけた。

しかし、 きょうは年に2度しかない、ボーナスの日である、

しかし、 ボーナスの明細は自宅に既に金曜送付済である。

なので、すでに仕分けは完了している。 

家のローンと保険を払えば、もう残りはない、、いや、それでも足りない。。 

もう少し、 もう少しの 辛抱だ。。。

多分、

息子がいい会社に入って、

娘もいい仕事をもって、

どんどん助けてくれる。。。などと

あまえてはいけない・・・

Img_6351s まぁ どうなるか わからないけど、

まだまだ なんとか いけそうです。。。 

今日はイモ酒でも・・・ 

冬のボーナスはちょっぴり余ったお金で。。レンズ買えるかなぁ。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謎の生物・・

6月9日

雨時々止む・・

ブログ初めておよそ2ヶ月。。 しかしまぁ、平凡な家庭と思っているが、多分そうではないらしいということに最近気がついた。。

探せばいろんなネタがあっちこっちに ポロポロおちている。。。

そいつは、突然やってきた。。。

昨日 シュークリームを作ってくれた娘。。。

普段ならゲームかテレビでまったりしている時間だが、その日はそうではなかった。。。

前兆現象は、おとといの土曜の回転寿司を食べた帰り、既に発生していた。。。

桜上水の回転すし屋の魚魚路(トトヤミチ)の帰りに、あのギャル曽根ちゃんも出没するS.V.(スーパーバリュー)で、娘は魚の飼育セットを買っていた。。。

そこが娘のテリトリーの中で1番お買い得な飼育セットを販売していると言う事は、ナニワ生まれのが敏感に感じ取っていたのであろう。。

それは紛れもなく一番お買い得な価格であった。。。

そしてその夜、ヨメサマと娘は多摩川を越えたホームセンターにチャリンコ飛ばし、そいつを持って帰ってきた。。。

普段なら娘は車でしかいかない距離、、ガソリンが170円の今はチャリンコで行けるところは、行ってほしい。。。

そいつの尻尾はこんな おたまじゃくしみたいである。

Tail

そいつは めっちゃかわいい立派な後ろ足がある。。。

Body

そいつは めっちゃかわいい前足もあり、へんてこなカザリもついている。。。

Body2

あなた、いったいだれ??(c) ハナテン中古車センター&今日のゲスト アオバズク若)

P7231435s   

もし、みなさんの近くで ピンクレディーのUFOのメロディーが流れると。腕を組んで上下させる人は絶対 知っています。。。 

前から見るとこんな感じですMae

  めっちゃ かわいー

そうです。 ウーパールーパー / アホロートル君がやってきました・・・ さて、どんな名前になるのやら。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試験終了 カンパーイ

6月8日

曇り・・

今日は受験してきました。 

前回のテストは、昨年の12月のコンピュータ関連のやつだなぁ。。 

家に帰って自己採点してみると合格点はあったみたいです。。。

ま、そんな訳で。。。

今日は ひさしぶりに お風呂上りに いってみよ~ ♪♪

ビール

ビール

ビール

冷蔵庫、、、 冷蔵庫、、、 

冷えた ビール いくぞ、、いくぞ。。。いくぞ

冷蔵庫 探す、、、 探す、、、 探す、、、 ないやん!

しかた、ないから、近くのスーパー 買出し、 買出し、、買出し、、、

ついでに アイス アイス アイス

いつもは特売 半額 6本 150円、、、 

今日は 1個330円 ハーゲン ハーゲン ミルフィーユ 

ビールと アイスで 2000円 2000円 2000円  

リッチ リッチ リッチ 

でも エコブクロに 入れる 入れる スタンプもらって入れて、帰る。。。Dscn2928s_4

晩ごはんは ヤキソバ ヤキソバ ヤキソバ 関西人は (東京でも)ヤキソバにゴハン ゴハン ゴハン でも 今日は ビール ビール ビール

そのあと 娘の手作り シュークリーム シュークリーム シュークリーム

Dscn2939s_2
お腹 ポンポン お腹 ポンポン お腹 ポンポン

庶民の、日曜、 日曜、 日曜

明日から 仕事 仕事 仕事・・・

ここ ポッチ ここ ポッチ ここ ポッチ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川 コアジサシ オオヨシキリ ムクドリ若

6月7日

いい天気

今日は コアジサシの様子見に多摩川に。。。

おい ボーやひとりかい?(オオヨシキリニイチャン)

今 お母ちゃん待ってるの・・

しらない鳥と話しちゃダメだって・・(ムクドリ若)Img_2770s

あ、 おかあちゃん(ムクドリ若)

かしこーしてた?(ムクドリかーちゃん)

うん、なんか 変なおじさんきてたよ(ムクドリ若)

気ぃつけや。。。最近ぶっそうやから・・ほな、また行ってくるから(ムクドリかーちゃん)

Img_2773s_2

- また顔をだしたオオシキリリー

ぼーや かくれんぼ しようぜ (オオヨシキリニイチャン)

そんな、しょーもないもん せーへんもん(ムクドリ若)

Img_2778s

ムクドリぼーやに嫌われ、近くの枝で 仲間をさがす オオヨシキリ

おーい だれか あそぼーぜー ぴろぴろぴろーぴろぴろぴろー

Img_2783s

そんな 会話をしてたのか、してないのか。。。 調布、多摩川の木々は鳥たちが大騒ぎ。。。 次に コアジサシポイントに移動

綺麗な飛行姿ですね。。。ぶーーんーぴーぴー

Img_4803s

Img_4804s

小さなカモメみたいな コアジサシ、最近個体数も減っており、絶滅危惧種にもなっています。昨年の今頃は抱卵から雛誕生の時期でしたが、、、今年は飛来数も少なく、カラスにやられてしまったのか、抱卵を確認できたのはわずかでした。

自分の縄張りの上でホバリングする コアジサシ ぶーーん

Img_4819s

たそがれる コアジサシ

Img_4850s

もっと 大きく してみました たそがれる コアジサシ・・・

Img_2830s

別に たそがれてませんっ・・・?

チョッとナンパまちしてますねん

はよ、あっちいって。。。(コアジサシ)

といぅことで、コアジサシも元気にしてました。

多摩川の季節は、たおやかに流れています・・・

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バスかマクドのアイスコーヒーか

6月6日

暑い・・

今朝渋谷から会社まで暑かった。。。バスにのれば1区間200円。。。歩いて10分ほどタダ・・・ いつもの習慣で自然と歩きを選択したけど。。

めちゃあついやん。。。 夏やん。。。 あかんやん。。。

そうだ、 朝マクドやん。。。 おいしなった アイスコーヒーをば。。。

今日の暑さはLサイズ。。 マクドのアイスコーヒー Lサイズの時は シロップ2個いりますね。。。 Lでも230円。。 最近のマックコーヒー アイスもおいしいやん。。。

でも、 あついやん。  バスにすればよかった。。。Imgp2827s さぁ 週末は試験だ。。 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リベンジ 調布 ホタル 

6月4日

雨ではなかった。。。

今日は お昼ごはんは仕事で出かけたララポートのバイキング。。。超食べました。。。おかげで 胸焼けコンティニュー。。。お腹ポッコリさらに倍でドン!って感じです。

昨日は雨の合間に撮ったホタルですが、今日は昨日の反省をいかし、、、 ホタルの体を見せながら光っている所を撮る。。ということでやってみました。

まず、 明るいレンズ一体型のオリンパスの400万画素の一眼デジカメ E-10はこんな感じ

P6040858s

次に キャノンのデジカメパワーショットA540でマクロモードで撮影したのがこんな感じ

Img_2729s

まぁまぁ、小さなデジカメでも、がんばってホタルぽい写真をとることができました。

これは懐中電灯の間接照明と三脚で連写、、、連写。。少し明るくうつるようにするのがコツです。 ただ、一人で暗闇の中撮影していると、、、 私ってイタイ?って思っちゃいます。できれば、複数の人とホタル撮影をするのがいいでしょう・・・・

撮影中はしゃがんで猫背で撮るのですが、足はしびれる、お腹ポッコリさらに倍でドン!がきつかったです。 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

調布 ほたる ホタル 蛍 

6月3日

雨 時々 霧雨。。。

今朝から梅雨の雨ですね。。 

お気に入りの傘が壊れちゃいましました。。P6030819s_2

今年も ホタルが出てきましたよ。。。

(クリックで更に大きく見えます)

P6030821s 梅雨のほんの少し間の雨が降ってないとき、家族でホタルの光を楽しみました

ホタルの撮影はホント難しい。。。また 練習しないと。。。

こんな大都会東京、渋谷から電車で15分ほどの所でホタルが見れるなんて。。

大事にしたいですね。。。 自然

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おーい 野川のカワセミ ~

6月1日

快晴・・・

久しぶりに野川のカワセミに会いに行ったのですが、今日は朝早くから昼まで、チラットと姿を見た程度。。。 

Img_4740s 1度もこの枝にカワセミは止まりませんでした。。。

近くで、エナガ集団がピュルピュル鳴いていたのと、カワラヒワが給餌してました。。

Dscn2896s なので?今夜は家族でライオンラーメンに。。。

ひさしぶりの 調布コッテリラーメンと。

Dscn2898s マンプクセットをヨメサマと半分コして頂きました。。

餃子アッチチで口の中、火傷しそうでした。。。

やっぱり うまかったす!

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »