« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

遅れた理由

7月30日

ブログ更新遅れました・・

だって ミミがPCの邪魔します。

Dscn2527s

カメラで撮ろうとすると、カメラケースに入るし。。

Dscn2529s

だから 遅れました。。。

更新遅れを許せる人は 

ここをポチッとお願いします ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ある 暑い日の 野川の出来事。。。

7月26日

カワセミ親子の食事風景。。。

おーい ゴハンもってきたよー (父カワセミ)

   おかえりー ピーピー (チビ1 カワセミ) Img_9048s_3

シュタット!(父カワセミ)

  なんか、、魚でかくなくない?(チビ 1カワセミ)Img_9050s_2

ホレ 野川の特上や。。 ホレホレ (父 カワセミ)

  うぅわ・・なんやこれ。。ビビルでぇ。 メッサでかいやん。。 (ちび1カワセミ)Img_9053s

ほれ あーん して

(父 カワセミ)

  あーん・・って 

 鬼でか。。

  どんだけでかいねん。。(ちび1カワセミ)Img_9054s_2

あーん せんかい!!

(父 カワセミ)

  おっ、おとうちゃん。。 おちる。。 

タンマ タンマ。。。(ちび1カワセミ)Img_9056s_2

 アゴいたなってきた。。 はよたべささんと。。(早く食べさせないと) 

(父 カワセミ)

  ふぅ。。。。(ちび1カワセミ)  Img_9058s_2

はよたべ あーーん

   あーーん は? (父 カワセミ)

  あーーん。。。。(ちび1カワセミ) Img_9092s_2

  おっとと・・(父 カワセミ)

  やっぱ 無理。。。。お父ちゃん・・今お腹すいてへん・・・(ちび1カワセミ) Img_9108s_3 

もう とってけーへんで。。 ええんか?? (父 カワセミ)

  うっ。。 究極の選択ヤン たべんと あかん。。 とりあえず 食べてみよ。。。(ちび1カワセミ)Img_9120s  

ちゃんと たべやっ (父 カワセミ)

  重ッ・・ おちそう。。 ごホっ。。。。(ちび1カワセミ) Img_9135s_2

 

おいしやろ。。 ほっ。。 アゴが楽になった。。(父 カワセミ)

  ごホっ。。 ぐぇー ぐぇー でっかすぎー。。(ちび1カワセミ) Img_9145s_3

おとうちゃん おかえりー (ちび2かわせみ)

 おぅ。。 ちょっと汗かいたな。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ) Img_9148s_2

みずあびや。。 (ちび2かわせみ)

 ボチャ。!(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ) Img_9158s_2

すげー (ちび2かわせみ)

 しゅたっ!(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ) Img_9160s_2

あついなぁ・・ (ちび2かわせみ)

 キター 

気持ちいいー。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。まだ のみこまれられられられない。。(ちび1カワセミ)  Img_9163s_2   

ちび1 あのごつっいのん食べよった (ちび2かわせみ)

 ちょっとでかかったけど。ちゃんと たべたな。。。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。まだ、、のど。。 ぐぇーー。。(ちび1カワセミ) Img_9166s_2

あんな。。

おとうちゃん おれは自分でエサとれるからええで・・  (ちび2かわせみ)

 そうか・・・おおきなったなぁ。。。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ)  Img_9169s_2

このあと ちび1カワセミは無事おとうちゃんが運んできた餌を飲み込みました。。。 

猛暑の中でもこんなドラマがいっぱいの 野川。。。 大好きです。

暑さに負けず元気いっぱいここを ポッチとお願いします->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週も お疲れ様でした。。。

7月25日

猛暑・・・

外はサウナみたいでしたね。。。

今日は ミルクちゃんの おやすみの挨拶です。

今週は 暑い中 お仕事 ご苦労様でした。。

Dscn2484s お先に お休みさせていただきます。

Dscn2485sよっこいしょ・・・

Dscn2488s

ぐーーー ぐーーー (速効でお休みです。)Dscn2492s

みなさんも よい週末をおすごしくださいませ。。。

あ、お休み前にここをクリックしていただいてもいいですか?? ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アオゲラ ハートがいっぱい

7月24日

ちまたでは うなぎの日・・ そんなもん 給料前でたこーて(高くって)たべれません。。。

今日も昨日に続いて アオゲラ ネタ・・

Img_1277sアオゲラのお腹の模様。。 ハートがいっぱいなんです。。(クリックすると さらに大きく見えます)Img_12771s

ほらね、 ハートの模様がいっぱいでしょ。。。

ハートいっぱいで ポチットしてくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猛暑の中 啄木鳥のアオゲラ 懸命に子育て中 

7月23日

猛暑

今日は会社お休みなので。。

くそ暑い中 一生懸命子育てをする アオゲラを観に行ってきました。

こーゆー自然の子育てを観ていると、秋葉原や八王子などのいやな/変な ニュースが本当に信じられません。。。

アオゲラとは 啄木鳥(キツツキ)の仲間。。 樹をコツコツつついて穴を開けて巣を作ります。

調布では時々見る事のできる鳥ですが、子育てをしている所はなかなか見つけることができません。

カアチャン はらへったー (アオゲラ チビ)

 ウング ウング ウング ・・ (捕ってきた虫をクチバシに戻すカアチャン アオゲラ)

Img_7842s

かぁちゃん まだかなl・・・

Img_7915s

巣の中には3-4羽いるみたいですが、1度に顔が出せるのは2羽まで。。。

かぁちゃーん。。。 ペコペコー

ボクも ペコペコー はやくはやくー 

Img_8084s_2動画でみると 子供にエサをあげるアオゲラの様子がもっとよくわかります。。。

(下の画像をクリックすると約35メガの動画ファイルがダウンロードされ表示されます。) Mvi20080723

調布の森の木陰では アオゲラは子育てに。。 私はそれを観に。。。はまったりとした時間が過ぎていきました。。

キツツキみたいに コツコツとここを->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の花。。。 実はハート。。。

7月22日

暑い。。。

今日は 道端に咲いていた ヒマワリです。。丁度 見ごろ。。でしょうか? ヒマワリもアジサイとおなじようにたくさんの花が集合して1つの花みたいに見える花。

花の後はたくさんの種ができ、、それが 鳥やハムちゃんたちのエサになるのですが。。これはちょっと 小さなひまわり。。

Imgp0386s 少し大きなひまわり。

力いっぱい撮ってみました。

Imgp0423s

 知ってました? ヒマワリのメシベって。。 写真を撮った後気がついたんです。

ひまわりのメシベって ハートの形してるんです。。

Imgp0443s_2

暦の上では一番暑い 大暑だそうです。 この暑さの中でもヒマワリは元気いっぱいに咲いていました。

元気いっぱいここを ポッチとお願いします->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せの お裾分け ケセランパサラン

7月21日

曇りのち 夏。。。

今日から キムタクのCHANGEの後の新ドラマ 太陽と海の教室 が始まりましたね。。 なんだか 織田祐二も よーく見ると 結構おっさん ぽくなってきなぁ。。。と思う今日この頃。。。

さて、今日は ケセランパサラン。。。

話には聞いていましたが実際に手に入るとは。。。

昨日 フクロウのアオバズクを観ていて、なんだか フワフワ飛んできました。最初は ヒナのウブ毛かなぁ。。。とか 思ったのですが。 そんな物ではなさそうです。 なんだか よくわかりません。 

いいえ、 

よくわからないままのほうが いいものなのです。。。 

幸せを呼ぶとか 

お金が 増えるとか。。 

着物が増えるとか。。。

言われています。。。

ヤフオクにだすと 結構話題で高値がつくかなぁ。。。

これが その  ケセランパサラン(?)です。

ジャジャーン 

Imgp0319s

大きさは 丁度 タンポポの種みたいな 大きさ。。もう1枚。。Imgp0322s

このページをアクセスした人にも 幸せの お裾分けです。。 

皆さんにも ハピネスを・・・

願いをこめてここを ポッチと->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぽわーん ぽわーん ぽわーん

7月16日

夏い!

今日は ひさしぶりに ウパー君

よく こんな 格好してます。。。 

立ってるみたいです。。

Imgp0023s

ぽわーーんImgp0097s 

ぽわーーんImgp0169s 

ぽわーーんImgp0189s 

ここをぽわーんと押してくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おれの 足も短いけど。。。 ふあふあ~~

7月15日

地震がありました・・・でも 大丈夫です。。。

今日も ふあふあ~のヒナちゃんです。

カイツブリっていう 鳥のヒナ。

カイツブリは 水鳥でもぐるのがとても 得意です。。  

ヒナは なんだか ウリボウみたいな 感じで、生まれて少しの間は 親鳥の上に乗っかっています。。 

こんちゃー カイツブリの ヒナでーーす。

Img_6952s

カイツブリのヒナの羽は、、、 めっちゃ 短いんです。。。

これが僕の ハネです。。

いっぱい いっぱい でーーす。

Img_6960s

かぁちゃーーん どこーー はらへったーーー

Img_6963s

正面からの顔も結構 かわいい顔してます。模様がちょうどマユゲみたいに。。。 

Img_7009s

あ。 かぁちゃん めっけ!

Img_7015s

これが、 カイツブリの大人。。

Img_7420s

カイツブリのヒナはかあちゃんと並んでいるのですが、、

Img_7054s

ぼぉや。。 今日は猟師さんは燃料代が高くてお休みしてるけど、ママは ちょっと 魚獲ってくるからね。

うん。。 いってらっさーい

Img_7055s

しゅるん!

Img_7056sということで。。 近所の散歩する人に囲まれながら、今日も カイツブリ親子はスクスクと成長しています。。。

最後に。。カイツブリのシマシマのヒナに応援クリックを。。

ここをポチッと押してくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミミ は 滑車で丸くなる。。。

7月13日

晴れ・。。 夏日。。。

昨日から あついっすね!

昨日 ハムスターのミミちゃんは ひさしぶりに 滑車でゴロ寝です。

暑い日は 滑車が気持ちよさそうです。

    P7120972s P7120994s P7121009s

Img_4896sImg_4907sImg_4917sImg_4919s

ミミちゃんにちょっと 癒された方は、

ここをポチッと押してくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイガモ 子ガモ ガーガーガー 

7月10日

晴れ。。

今日は早起きして、コガモを見てきました。。

もう 説明は不要。

かわいーーーーーーーーーー コガモを お届けします。

(クリックすると 大きくなります)

Img_7089s Img_7113s Img_7146s Img_7199s Img_7240s

Img_7305s Img_7356s

動画もみます?

(クリックすると 約20Mの動画ファイルが開始します。)Mvi_4503_2

今日は 能書きなしに コガモをお届けしました。

かわいいなぁ・・・と思った方は、

ここをポチッと押してくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

煮沸消毒してはいけないもの

7月9日

晴れ・・・時々曇り・・・ 涼しい夜。。。

今日も 朝5時から アオバズク見てきましたよー 

もう毎日、4時30分にはバッチリ目覚めます。。 

まるで小学生の遠足の朝のようなキラキラした少年のような毎日。。。

と 書いておこう。

で、今日は。

おとといから 暖めていたブログネタを・・・

事の起こりは 7日の七夕の夜。。

会社から帰った我が家の空気が 少し。。変。。。

ハムスターでも調子がわるいのかと覗いてみると。。

Imgp9766s

いつもどおり ひっくり返ってかぼちゃの種を食べています。

しばらくして ヨメサマはポツリポツリと 話始めました。。。

あんなぁ。。

そうです。

関西人はあんなぁ から話しは始まります。

また 話の中にも 要所要所に なんかなぁ が入ります。。。

この 2つの単語なしに会話は成立しません。。。 

まぁ そんな事は 置いといて。

あんなぁ。。。 なんかなぁ。。 こないだからなぁ。。 氷がなぁ、なんかなぁ 変な臭いしてへんかった? 

そやから、氷の水を入れるケースを煮沸消毒してみてん。。。

そしたらぁ。。。 こんなんに、なってん。。。

Dscn3396s

写真では見にくいのですがかなり変形しています。 

蓋を裏向けるとさらに、よくわかります。

Dscn3397s

本当は、まっすぐな蓋なんです。。 (涙

そう、煮沸消毒のお湯の温度まで耐えれない素材の蓋だったのです。。。

さらに話は続き。。

曲がったから なんとか元に戻そうと思ってなぁ、もっぺん(もう1度)お湯にヌクめ(あたため) てんけど なおらへんかった(治らなかった)。。。。

そうです。 煮沸消毒したものは 勝手に氷用の水入れケースです。。。

もう夜。

アオバズクも ホーホー いってる時間

Img_4400s

電気屋はしまっている時間。。。

まあ、煮沸消毒して曲がってしまった 勝手に氷用の水入れは しかたない。。 

しかし、 今は夏。。。

冷蔵庫に氷の無い夏。。 

麦茶も氷なし。。 

チューハイも氷無し。。。

ヒヤソーメンにも氷無い

なんて、、 

想像できない。。。。。。 

しかた無いので。”勝手に氷”機能がなくった冷蔵庫には 1時的に手動氷しかない。。

<<翌日>>

ヨメサマは、駅前の電気屋さんに行って氷用の水入れケース部品オーダー。。

しかし 約1ヶ月待ちだと。。。 

それと ちゃっかり冷蔵庫の値段なども確認してます。

ヨメサマのおっしゃるには、、 

「カメラとレンズより安いから 冷蔵庫新しくする??」

たぶん、、 いつかは そんな言葉が来るかと思ってました。。。

どうする? かっちゃいますか?

Imgp9756s

今 勢いで買ってしまうのも日本経済に対して、よい事かもしれない。。

しかし、

北海道でサミットが行われている今、 無駄使いはどうなのか。。

いや、我が家の財政的にどうなのか。。。

皆さんなら どうしますか?

1)冷蔵庫を新しくする

2)手動氷で我慢する。

3)なんとか 氷用の水ケースを早く持ってきてもらう。。。

4)その他。。。

さて、、

みなさんなら どれを選択されましたか?

我が家、、

いや、

私の選択は4)でした。

蓋が曲がってうまくしまらないなら、、、

しまるところまで ぶった切る!

そうです。 ひさしぶりに登場です。

( 詳しくは http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_52e9.html )

ジ グ ソ ー

こんなにすごいアイテムはありません。。 

幸い、大事な所、水が通るパイプの所はまっすぐだったので 切断です。

Dscn3398s  成功です。無事半分ですが、蓋も閉まります。。

あとは 半分しか蓋が無くなった氷用の水いれを冷蔵にセット。。 これで、部品が届くまでの約1ヶ月。。

なんとか なりました。

 いやぁ。。

 よかった。。。

よかった。。

多分、冷蔵庫の取扱説明書には載っているといると思いますが。。

くれぐれも 氷が匂っていても、

氷用の水入れは煮沸消毒はしないでくださいませ。。

ジグソーってスゴイ!と思った人。

煮沸消毒の発想もよかった!と思う人。

ここをポチッと押してくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七夕・・・ 星に願いを・・

7月7日

雨のち雨降りそうだったけど持ちこたえる。。。

今日は 七夕。。

スーパーにも七夕の願いを書いた短冊が飾ってあったDscn3386ss

七夕やなぁ・・・

みんな どんな 願い事してんねんやろ。。

いろいろ 現実的な 願いやなぁ。。。 Dscn3387ss_3

ちょっと拡大。。

0707

読めなかった。。。

でも ちゃんと 願いはかなうよ。。。

書いてる横でちゃんと優しいママがいてくれたから。。。

我が家の願いですか?

いろいろ考えました。。。でも、結局、これにします。。

「これ以上 庶民をいじめないで下さい。」

にします。

と願いたかったのですが。。。我が家ではもう1つの事件が起こっていました。。それについては また次回。。。

もう1つささやか願い。。。どうか、ここをポチッと。->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が来た! 23キロの夏がきた!

7月4日

真夏日。。。

朝5時はまだ雨降ってたのに。。。 

6時過ぎた頃雨止む。

今日もアオバズクを見に行ってきましたが。。。レポートはまた、まとめて。。

そんなことより。 

皆さんは 夏がきた事をどのようにして認識しますか?

クーラーをつけた時?

昼ごはんに冷やし中華を食べた時?

水着を着たとき?

我が家は これ!

Dscn3373s 宅急便のおばさん。。重そうに運んでくれました。。

毎年 鳥取の田舎から送ってきます。

Dscn3375s スイカの美味しい 鳥取の大栄町のスイカです。

2つで重さ23キロありました。

Dscn3380s とりあえず。 記念撮影。。。

Dscn3385s さぁ、 週末はかぶりつくぞぉ!

夏を感じた人は 

ここをポッチとお願いします。->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒカナイデ・・ヒキガエル。。。

7月2日

晴れ、少し暑い。。

今日も朝4時に起きて 元気にアオバズクを観てきました。。。

レポートはもうちょっと待っててね。。。

で、今日は。。。

朝はちょっと 早く起きたけど、、いつもと同じ時間に家を出て、

いつもと おなじ電車に乗って。。

特に 大きな問題も無く、仕事も終わり。。

いつもよりちょっと満員の電車に乗って。。(なんだか今日はサッカーの試合で、、、飛田給に止まるとかで。。。)

まぁ 今日は特におもしろいネタもなく。。自転車に乗って、我が家に向かう途中。。。

ぬは?

なんか わしの自転車の前、横切りよった。。。

まだ、もぞ、ひょこ、もぞ、ひょこ、、しながら動いている。。。

自転車を止め、

カバンから急いでカメラを取り出す、、

変質者。。

いや、私。。

いや、変質者みたいな私・・

このさい どっちでもいい。 

いままそれどころではない。

ウゴ・・ ウゴ・・ ウゴクナァーー と 心で叫びながらパシャ!パシャ! 閑静な住宅街。。いや、ちょっと自然が残る住宅街の闇の中でフラッシュが光る。。 Dscn3356s

会社帰りのおじさん。

塾から帰りの学生さん。

散歩しているおばあさん。

みんなこっちをみている。

闇夜にフラッシュはかなり目立つ。。。。

(たぶん 家族は他人のフリをするだろう。。 )Dscn3357s

昔は どこにでもいた 、、

ホンマにどこにでもいたんか? 

とコメントで突っ込まれると、、まずい。。

もとい!

よく見かけた。。ヒキガエルでした。Dscn3364s

しかし、あわてて撮ったわりに 

きれいやん。。

かわいいやん。

最後の1枚はフラッシュをテッシュでカバーし白とびを防止&光を拡散させて撮るという、、小細工まで利かせて撮影している。。。

ほんの10秒くらいの間に。。。 

俺って、いろんな仕事もしてきたけど、、ひょっとするとこれが一番むいてんのかぁ? 

これから 野生のブログで・・

いや、そんな事は 今はできない。

少なくとも あともう少し調布という ホタルもアオバズクもアオゲラもヒキガエルも100円の無人野菜販売所もある所で腕を磨かなければ。。(オイ

ヒキガエルがいると ブログのネタになるやん!

と思ったあなた、

もちろんここも押してくださるでしょう。。->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーで記憶テスト

7月1日

晴れ。。。

今日は 朝4時から アオバズクの写真を撮りに行ってきた・・

でもまだ、もう少し溜まってからレポートしたいと・・・思っています。。

さて、今日から7月。

我が家のいくつかのカレンダーが6月から7月になりました。。

で、

一番よーく見ているカレンダーは、 トイレにぶら下がっているもの。

これ。。。Imgp9808s (わざとピントぼかしてます)

ペットショップのカレンダーで毎月犬やネコ、今月は金魚の写真。

トイレのカレンダーなので、ほぼ毎日、小から大まで5分から長いときは30分以上・・・1日1回は必ず見ている。

他に見るものがないので、いろいろカレンダーに書いている写真の説明も何度も読んでいる。アタック25なら最初の単語で正解できるくらい頭にすり込んだと思っていた

そうか、フムフム。。。 今月は琉金かぁ。。 

そういえば、先月は ネコのロシアンブルー 

その前は。。えーと、、そうそう犬の チワワ。。。

その前は。

そうそう日本のネコや

ジャパニーズポニーテールちゅーやつや。。。。

それから・・

確か1月は ハスキーな声のハスキー犬でぇ。。。

と残りの月の動物をいろいろ思い出そうとしてみたが 

思い出せない。。。

毎日一生懸命 時には踏ん張りながら苦楽を共にして読んだカレンダーの写真も、結構あっさりと忘れてしまいます。。

歳かな。。。アルツかな。。

最近アタック25の音楽問題の歌手名はほとんど出てこない。。。

こないだは小泉今日子は思い出せたけど。。。ちょっとヤバイゾ。。。

ちょっと心配なので、ヨメサマや娘にも1月から6月のカレンダーに載っていた動物をきいてみた

にたりよったり。やっぱりみんな思い出せなかった。。よかった。まぁそんなもんだ。。。

で、次は リビングの風景のカレンダーわざわざパルコで買ったやつや。。。

えーと6月はどんな風景やったかなぁ。。???

全然思い出せない。。。

5月わからん。

4月もわからん。。。

1月は・・・

なんか 青い空があったなぁ。。

そういえば雪かなんか。。

なんでや・・・

全然思い出されへん、

いや、思い浮かべへん。

解答をみようとカレンダーを

そーーっと見てみると

Imgp9805s 大事な葉書とかマクドのクーポンとか、、いろんなもんがカレンダーの写真をブロックしちゃっていました。。。

そりゃ思い出されへんわ。。。

しかもこのカレンダーわざわざ12月末にパルコで買って、正月初売りの時に半額になってて、、、、でも写真がきれいからって言ってたやつやのに。。。 ったくぅ。。。

さぁて、カレンダーを撮ったカメラを片付けないと。。

あれ?

レンズキャップどこいった??? Dscn3367s

あれ?どこ???

思い出されへん。。。

まぁ ええわ、そのうちでてくるわ。。。

カレンダーを全て思い出せる方も、

思い出せない方もポチッと押してくださいませ。->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

。あ、あった。。。レンズキャップ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »