« 七夕・・・ 星に願いを・・ | トップページ | アイガモ 子ガモ ガーガーガー  »

煮沸消毒してはいけないもの

7月9日

晴れ・・・時々曇り・・・ 涼しい夜。。。

今日も 朝5時から アオバズク見てきましたよー 

もう毎日、4時30分にはバッチリ目覚めます。。 

まるで小学生の遠足の朝のようなキラキラした少年のような毎日。。。

と 書いておこう。

で、今日は。

おとといから 暖めていたブログネタを・・・

事の起こりは 7日の七夕の夜。。

会社から帰った我が家の空気が 少し。。変。。。

ハムスターでも調子がわるいのかと覗いてみると。。

Imgp9766s

いつもどおり ひっくり返ってかぼちゃの種を食べています。

しばらくして ヨメサマはポツリポツリと 話始めました。。。

あんなぁ。。

そうです。

関西人はあんなぁ から話しは始まります。

また 話の中にも 要所要所に なんかなぁ が入ります。。。

この 2つの単語なしに会話は成立しません。。。 

まぁ そんな事は 置いといて。

あんなぁ。。。 なんかなぁ。。 こないだからなぁ。。 氷がなぁ、なんかなぁ 変な臭いしてへんかった? 

そやから、氷の水を入れるケースを煮沸消毒してみてん。。。

そしたらぁ。。。 こんなんに、なってん。。。

Dscn3396s

写真では見にくいのですがかなり変形しています。 

蓋を裏向けるとさらに、よくわかります。

Dscn3397s

本当は、まっすぐな蓋なんです。。 (涙

そう、煮沸消毒のお湯の温度まで耐えれない素材の蓋だったのです。。。

さらに話は続き。。

曲がったから なんとか元に戻そうと思ってなぁ、もっぺん(もう1度)お湯にヌクめ(あたため) てんけど なおらへんかった(治らなかった)。。。。

そうです。 煮沸消毒したものは 勝手に氷用の水入れケースです。。。

もう夜。

アオバズクも ホーホー いってる時間

Img_4400s

電気屋はしまっている時間。。。

まあ、煮沸消毒して曲がってしまった 勝手に氷用の水入れは しかたない。。 

しかし、 今は夏。。。

冷蔵庫に氷の無い夏。。 

麦茶も氷なし。。 

チューハイも氷無し。。。

ヒヤソーメンにも氷無い

なんて、、 

想像できない。。。。。。 

しかた無いので。”勝手に氷”機能がなくった冷蔵庫には 1時的に手動氷しかない。。

<<翌日>>

ヨメサマは、駅前の電気屋さんに行って氷用の水入れケース部品オーダー。。

しかし 約1ヶ月待ちだと。。。 

それと ちゃっかり冷蔵庫の値段なども確認してます。

ヨメサマのおっしゃるには、、 

「カメラとレンズより安いから 冷蔵庫新しくする??」

たぶん、、 いつかは そんな言葉が来るかと思ってました。。。

どうする? かっちゃいますか?

Imgp9756s

今 勢いで買ってしまうのも日本経済に対して、よい事かもしれない。。

しかし、

北海道でサミットが行われている今、 無駄使いはどうなのか。。

いや、我が家の財政的にどうなのか。。。

皆さんなら どうしますか?

1)冷蔵庫を新しくする

2)手動氷で我慢する。

3)なんとか 氷用の水ケースを早く持ってきてもらう。。。

4)その他。。。

さて、、

みなさんなら どれを選択されましたか?

我が家、、

いや、

私の選択は4)でした。

蓋が曲がってうまくしまらないなら、、、

しまるところまで ぶった切る!

そうです。 ひさしぶりに登場です。

( 詳しくは http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_52e9.html )

ジ グ ソ ー

こんなにすごいアイテムはありません。。 

幸い、大事な所、水が通るパイプの所はまっすぐだったので 切断です。

Dscn3398s  成功です。無事半分ですが、蓋も閉まります。。

あとは 半分しか蓋が無くなった氷用の水いれを冷蔵にセット。。 これで、部品が届くまでの約1ヶ月。。

なんとか なりました。

 いやぁ。。

 よかった。。。

よかった。。

多分、冷蔵庫の取扱説明書には載っているといると思いますが。。

くれぐれも 氷が匂っていても、

氷用の水入れは煮沸消毒はしないでくださいませ。。

ジグソーってスゴイ!と思った人。

煮沸消毒の発想もよかった!と思う人。

ここをポチッと押してくださいませ->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

|

« 七夕・・・ 星に願いを・・ | トップページ | アイガモ 子ガモ ガーガーガー  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

煮沸消毒でそんなに曲がっちゃうもんなんですね。しかし、ぶった切るとはまた大胆ですね~☆なんとかなってよかったです♪

投稿: まり吉 | 2008年7月 9日 (水) 22時53分

ワタクシ関西人です。なんかなぁ~が多いとよく指摘されます。

投稿: ぺこり | 2008年7月10日 (木) 20時59分

★ まり吉さん
ほんと、、今日も氷のありがたさを麦茶で感じております。。

★ ペコリさん
ほんとに。。関西人のサガってやつですね。。

投稿: いちのつき | 2008年7月10日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022872/22182785

この記事へのトラックバック一覧です: 煮沸消毒してはいけないもの:

« 七夕・・・ 星に願いを・・ | トップページ | アイガモ 子ガモ ガーガーガー  »