« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

今年最後の夏の味・・・

9月30日

小雨・・・

今朝目が覚めた時らアメリカの大きなニュースが報じられていたね。

ま、そんな むつかしい政治、経済の話なんかはおいといて・・・。

我が家では、今年最後の夏の味を楽しみました。。

夏の味といえば_?

やっぱり これですね。。。

ざーーん 小振りでも スイカ、 小玉スイカです

Dscn3617sざっくりと 、

中は真っ赤な夏の色

Dscn3619s

温暖化やガソリン高騰などいろいろあった夏 を思い出しながら かぶりつきました。・・

あまかった。。。

Dscn3622s

ハムちゃんには今日もりんごです。 

こちらもおいしそうに かぶりつきました。。Dsc_4531s

ハムちゃんのえさのりんご。半分あれば2週間以上もちます。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン レパトリー 増えました

9月29日

雨・・・

今日のネタは こないだチビちゃんがパンを作った話。。。

10日ほど前もパンを作ったのですが(詳しくは http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-7034.html) その時は キンちゃん色のバターロール。。

今回は何ができるのでしょうか・・・

パンのネタが出来上がりました。白い まるいネタ生地が 並んでします。。。

Dscn3601s

これは 白い丸い ミルクちゃん

Dscn3460sさて、何ができるのでしょう。。。

ジャムパンみたいですね・・・

Dscn3606s 

ええ臭いするやん・・・Dsc_4097s

次は ハムを丸めているようです。。

Dscn3607s

こっちは ハムちゃんです。

Dsc_4422s_2

チーズ、マヨネーズも載せています。。。

Dscn3609s どんなの やけるのかなぁ。。。

チーズ うまそう・・・

Dsc_4490s

ガスオーブンで焼きあがりです。。。 

今回も 前回以上においしいパンが焼きあがりました。。。

Dscn3616s 

部屋中パンのおいしそうな香り。。

ちょっと ジャムパンがベチャベチャしてましたが、 ほかのはバッチリ!おいしかったです。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわったスズメ

9月28日

曇り・・・

今日は ちょっとかわったスズメさんがいました。

あれ? なんだ。。。?スズメに混じってかわった鳥。。。

(クリックすると 大きくなります)Dscn3525s

よく見ると・・

色素異常のスズメさんみたいです。Img_3983s

そんな事は気にせず、

もう1羽のスズメと仲良く飛び回っています。Img_3985s

白いカラスもテレビで1度見た事ありますが、こんな白と茶色のまだら模様のスズメは ちょっと目立ちます。

ハヤブサとかに襲われそうで心配です。

長生きしろよ・・ブチスズメ。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤、 黄、 青

9月27日

快晴 でもちょっと寒い。今日は近所うろうろしたら 赤、黄、青がそろいました。

赤。。。 

まだまだ たくさんの 彼岸花

Img_1342s

秋の渡り鳥・・

キビタキImg_1414s

やっぱりこの子

野川のカワセミちゃん。Img_1306s

今日もいいお天気なので

 また顔がやけてしまった。。 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪帰郷

9月26日

雨のち雲

今朝の雨はすごかった・・・ 久しぶりに雷が鳴っていた・・ (大阪北部)

おとといから たいした用事はないのだが・・大阪に戻ってました。

行きの駅弁は これ・・ 栗ご飯 うまかったす!

Dscn3302s

中身はこんな感じです。

なんか、いつものスーパー、コンビニ、弁当屋のお弁当に慣れていると、こーゆー駅弁は、ほっとしますね。。

Dscn3303s

さて、大阪について ぷらっと散歩。。

瓦屋根。。

古い家並みが今でも多い所です。Dscn3364s

ほんとに いい天気です。。

子供たちも、子供らしく公園で遊んでます。なんか、、、こーゆー 普通の風景が、、、東京ではあんまり、ないんですよね。。

  Dscn3365s

翌日はお墓参りのあと、大阪ミナミを散歩。。 なんだか、よく来た街なのに、、、ちょっとちがうんですよね。 私も、街も変化しているんですよね。。。Dscn3392s

そーいえば、 おばちゃんの豹柄の服が 、、、 あんまりいてない。。。

しかし、、 あいかわず、驚きの価格やね。。。

Dscn3402s

それから、大阪、ミナミで ブラブラして 疲れたら やっぱり これやね。。。Dscn3406s

懐かしい。臭い、歯ごたえ、口の中のあっちち!

たまには また 自宅でもたこ焼き作らんと・・と、思いながら ハフハフいいながら 食べました・ 6こ320円・・ 文句なし。

Dscn3407s

今度は いつ帰れるかな?

ということで、、また 調布からの写真日記は再開します。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの 快晴・・・

9月23日

快晴・・

今日は(も) 多摩川に軽い運動をしてきました。

まず お出迎えは ハヤブサの代わりにチョウゲンボウがちょこんと高見の見物です。

Dscn1126s

 今日はお彼岸の中日・・ 

やっぱり この花ですね。。 

彼岸花。曼珠沙華(マンジュシャゲ)

Img_0106s

もう少し走ると、大学が催しをしており

子供たちが、モルモットや ヤギさんと遊んでいました。

Img_0109s

その後、夕方から

近くの神社がお祭りしていたので ふらっと 行ってきました。

P9231205s

さあて・・・ 秋。

あたりは虫の音がにぎやかなです。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか いい ニュースは ないかい・・??

9月22日

雨・・・のち曇り・・・ 

今日は寒かった。

最近は いいニュースは、ないんかい・・・

しいて言えば。。。 巨人が連勝で阪神と並んだ事だ。

もう 今はこれが一番気になる。

あと、今日はキンちゃんの 伸びが撮れました。 猫と同じ。。。 

ぐーーーっと 伸びしてます。Dsc_4274s1

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川 ブラブラ

9月21日

今朝はいいお天気・・・ 

こんな日は やっぱり 早起きして多摩川に・・

朝日の 多摩川・・・ ( 何時やねん・・・)

Img_0074s

こんな 朝早くからも 多摩川は たくさんの人がいろいろな目的で集まってくる・・・

自転車で走る人

走る人・・

散歩する人

犬と散歩する人

運動する人

座って景色を見る人・・

車椅子の人と散歩している人

楽器の練習をしている人

ほんとうに たくさんの人がいる。

多分 初めてここに来ると 今日はマラソン大会でもやってるの? とおもうくらい 沢山の人が走っている。

鳥たちも スタートラインに立って 魚とり競争をしている・・・

Dscn1021s

その 横では 雨後の竹の子ならぬ キノコが こっそりポロンポロンと ひなたぼっこをしている。。

Dscn0943s

これは、 しめじかな。。

Dscn0948s

今日はちょっと 上流まで走ってみた 河原が真っ赤に染まっている・・

サルビアの群生だ。。Img_0082s

ほんの少し前までセミにが占拠していた樹も、今は秋の鳥、モズに主役交代。Dscn1101s

しばらくすると どんよりとした空から ポツリ ポツリと雨が漏れ出しました・・・ さっきまで たくさんの人がいたのに、雨の音だけが賑やかな多摩川の堤防になってしまいました。。。 

なんだか 雨の多い週末でした。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新人さん 紹介 ジローちゃん

9月20日

台風崩れの熱帯低気圧が通り過ぎた東京・・・

あさからどんより、、いえ、早朝はどんよんよりした空でしたが、8時ごろからいいお天気です。。

今日は 新人さんが来ましたので、紹介します。

ブルーサファイア ハムスターの ジローちゃんです。

Dsc_4244s

8月下旬に生まれまだ 3週間ほど。。 めちゃめちゃ ちっちゃいです。

先輩 キンちゃん 新人のジローちゃんのツーショットです。

Dsc_4228s  新人さんの 活躍をまた報告します。。 こうご期待。

それにしても 

ちっちゃーー 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パン 焼けました・・・

9月17日

晴れ・・・

昨夜の事。 夜10時を過ぎてダイニングがかなり 賑やか・・

バッシン! バッシン!と音がする。

チビがパンを作っているのである・・・

生地を机に打ちつけ(叩きつけ)空気を抜く音である・・・

ほんとうは その前に発酵とかいろいろ手間かけていたのですが。。。それは静かな作業。

バッシン! バッシン!

ミルクも顔をだして覗いています

なんだぁ?

Dscn3431s

できた 生地は

 クルクルと丸めて・・・

Dscn3551s

並べて・・・・

Dscn3553s

塩ときタマゴをぬってぇ・・・Dscn3559s

キンちゃん色まで焼くだけです。

これが キンちゃん。

Dsc_3892s

Dscn3565sはい できあがり。。。 おいしい・・ キンちゃん色のバターロール。。 焼きたてのパンは、ほんといい臭いです。。。庶民の幸せ・・

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忍者 キンちゃん 

9月16日

朝は 雨・・・ なので 朝の散歩はなし。。(うーん 残念・)

で、しかたないから キンちゃんの 立ちポーズを撮ってみた。

これが、なかなか難しい。。。 

けっこう 立ちポーズはするのだが、 いつ、どのタイミングでしてくれるかわからないし、しかもけっこう一瞬しか立っていない

連写、連写でなんとか、かわいく撮れたのがこれ。(手持ちで撮ったので ぶれてるし。。。)

Dsc3885s こんどは、寝起きのあくび+伸びを撮ってみたいが、これが、立ちポーズよりも頻度がすくないので、かなりうまくとらないと・・ 

さて、 適当に放し飼いにしていると、ファンヒータがキンちゃんのジャングルジムになっている。

のぼってはおっこち、、おっこちてはのぼり。。 懲りずにしている。。。

また、挑戦すッか・・・

Dsc_3866s

よっこいしょ・・・・

よっこいしょ・・・・

Dsc_3850s

あとちょっと・・・ もうちょっと・・

Dsc_3855s

あれ、、 すべるぞ。。 

ふぁいとーー

いっぱーーつ!

Dsc_3858s

そのあと、 ボテッと音がして、 しばらくしたらまた 登ってます。。。登る姿は忍者みたい。

どうしたらえんじゃ??

ミ、耳はあかん。。。、こそばいーーーー

Dsc_3827s_2

なんだかよくわかりません。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多摩川 運動のつもりが・・・

9月15日

敬老の日・・・

今日は 連休最後の日なので・・多摩川ー野川の15キロコースの徘徊(?)をしたかったのですが・・・

なんだか 空模様が変です。

ま、 とりあえず スタート地点のハヤブサポイント・・

今日もいました 絶滅危惧種のハヤブサ。

向こう岸でカラスにいたづらされ・・こっち側に飛んできました。。

見上げるように飛んでいる姿を撮影したのですが・・・

モードダイアルがづれていまして M(マニュアル)モードになっており、いま撮ったのはみんな 露出オーバーで真っ白。。。

その後 ハヤブサさん(メスだということが わかったので)は 30分ほどうごかない・・・

5

たかーい ところにいるので、首が痛くなりますよー 

やっと獲物を見つけ飛び立ちました。 高いところから急降下!ハヤブサらしい狩をしたのですが、今日も失敗。。でも今日は尾っぽが閉じた早そうな写真を撮れました。

2

ちょっと 遅くなったけど 多摩川を河口方面に向かって進むと ポツリ、ポツリと空から雨が・・・ 

まだ 5キロも行ってないのに・・・

残念ながら来た道を引き返しお家に戻りました。 戻った後は雨はなし。。

 うーん。 ちょっと疲れた。。

まぁ 来週のお休みに期待しましょう。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

多摩川 ハヤブサ

9月14日

今日は朝からパッとしないお天気。

朝の観察はあきらめ・・・ 夕方からの観察・・・

あらわれたのは 3日ぶりのハヤブサ君。あいかわらず。。ちょっとスリム・・・

(クリックすると大きくなります。)

2

獲物を見つけ 飛び立ちました。。。

ぶーーーん

3

でも 狩には失敗。。。

鳥たちは 大騒ぎ。。。

あっち こっちで 鳥がヤブから 飛んででてきます。

あーびっくりした。。。。

4

なんどか ハヤブサのハンティングはありましたが、 日も暮れ、かりの続きは明日に持ち越されました・・・

空には 期待しなかった満月がのったりと 浮かんでいました。。。

Dscn0804s

明日は 3連休最後。 

いいお天気かな??

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コードブルー 最終回 ですか。。。

9月11日

そうですか。。 コードブルー 最終回ですか。。 なんとなく よかったドラマでしたね。。あと いろいろ 今週は 終わってしまいますね。。

でも 早起きの私は あまりドラマは 見れないのです。。。

というわけで きょうもかわいい キンちゃんの寝姿2点ピックアップ!

まーるい 寝姿

Img_2418s

べったり 寝姿。。

Img_2465s

うーん 子犬みたい。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川の朝・・ トビ ハヤブサ

  9月10日

今日も快晴・・

朝から 多摩川が呼んでいる・・・

こいよー いいのん おんでーーーって・・・

まず早速登場は ハヤブサ君。 

若ハヤブサから立派な大人ハヤブサになっている。。

でも 狩には失敗。。

Dscn0493s

電線をみているとなんだか、変な感じ。。 

やけに 鵜(う)が少ない。。

なんだ ありゃ? チョウゲンボウ??

Dscn0518s

ちょっと拡大・・・

いやいや。。。 めずらしく トビ(とんび)が・休憩中だ・・

Dscn0504s

時々、クルクル回って飛んでいるのは見たけど、多摩川で電線にとまっているのは 初めてみた。。

そのあと、トンビはダイサギのそばに、、そしてカラスも参加。。しょうがないので 記念撮影。。。

Dscn0536s_2

自然が増えたのかな。。それとも 自然が減って、こんなとこまできたのかな。。。 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには 多摩川

9月9日

快晴・・・

久しぶりに 多摩川に行ってみた

サギがいっぱい・・

ゴイサギの若が朝日の中たそがれていた・・・

Dscn0073s

今日もニコンのデジカメで撮影です。やっぱりキャノンにくらべると、はっきりした写真がとれているみたいです。。

多摩川の堤防は朝早くから散歩、ランニングする人がたくさんいますが、鳥は カワウ、サギにアイガモくらいしかいません。。

あと1ヶ月くらいすると渡り鳥が来てモズが鳴き始めるんですよ。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムスター キンちゃん 3週間

  9月8日

今日も夏日・・でも夜は秋の風・・・

キンちゃんが 我が家に来て3週間・・・

まだまだ先輩ハムスターのように完全に人慣れしてないのですが・・・

だんだん警戒を緩めてきています・・・

もともと ゴールデンハムスターは 大人しい性格の持ち主なので、もう少しすると手の上でも安心して寝てしまうかも・・・

毎朝 5時前は活発に運動しています。

運動の後は りんごです・・

Dscn3179s

りんごを食べると お休みモードです。

Dscn3237s

もう、、 まぶたが もちませーーん

Dscn3241s

では、いってらっしゃーい ぼくは おやすみしまーす。

Dscn3246s

うーん。。 幸せそうな寝顔だ・・

猫も犬も、ハムスターも 寝顔がかわいいですね。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川 今朝のカワセミ

9月7日

連日朝5時前から アオバズクの観察を続けていたが、とうとう今日はいつもの時間、いつもの場所にはアオバ-の姿は現れなかった。。。 

今シーズン5月初旬から 続けてきたアオバズクの観察も今日を持って終了・・・です。 

また来年元気に戻ってきてほしいものです・・・

しかし、フーテンのトラさんもすごかったけど・・・自然に暮らす渡り鳥ってすごいよなぁ。

スーツケースの1つも持たずに、体一つ、日本と外国を渡り歩いてるんだもんね。。。

というわけで。。 

野川に戻ってきました。。。

カワセミも昨年までいたポイントにはあまりみかけず、新しい場所で縄張りを作っていました。。。

Dscn0407s

デジスコのカメラもキャノンからニコンにかわりました。発色がすごくよくなり、首の白い所も白とびせずに、こんな日のあたる場所でも綺麗にとれました。

Dscn0430s_2

ただ、マニュアルフォーカスからないのがちょっと不満です。。もう少し使ってみます。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきました 今年も 秋が・・

9月3日

晴れ・・・

9月ですね・・・ 

まだまだ東京では30度を超え、

中部地方ではスコールが降り・・・ 

福田さんは首相を辞任し。。 

セミがまだ ジーコジーコないてますが・・・

Img_2244s

夏はスイカ。。。 

http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_eda7.html

では

秋といえば。。

皆さんはなんですか?

マッタケ?

栗ご飯?

いいですね・・・

我が家では・・秋といば・・

これ・・

Dscn2566s

あっ。ちょっと近すぎた・

鳥取から来るこれですよ

これ・・

Dscn2563s

じゃーん 

そう。 梨。

それも 21世紀です・・・

鳥取の おじいちゃん、おばあちゃん・・ ありがとーーー

Dscn2564s

そういえば。。 

鳥取の地元では 梨ジュースとかも あったような記憶が・・・

さぁて・・ 次の秋は、 何かな??

秋を感じた人は 

ここをポッチとお願いします。->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱくぱく

9月3日

晴れ・・・

見つけました・・エコなアイテム 

結構 いいです。。。

カーペットクリーナー ぱくぱく

Dscn0088s

裏は こうなってます。

Dscn0089s

ハムスターの 木屑や砂、それから 小さくくろい コロコロした う○こなど、 ころころ 転がすと、簡単にとれてます。 

昔 レコードクリーナーでも 似たような物がありましたが。。。

よく取れます

Dscn0094s電気も不要でほんとに エコなクリーナー です。 充電式の小型掃除機より 取れるかも・・・ 関西人にも 納得の価格 1つ1000円ほどした。

アフェリエイトではないのですが。。。

いいなぁーと思った方はクリックを->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »