« 株価は下がったけれど・・  | トップページ | 富士山とジョウビタキ »

ハムスターの万歩計? (ホイール カウンター) の作成

10月28日

晴れ、 日本晴れ、 小春日和・・・

今日は 100円ショップで 万歩計と防犯グッズを買った。

Imgp1737s

何すんねん?

俺のウエストにつけるんか?

俺のケージのアラームかぁ?

ひまわりの種泥棒対策か?

Dscn3781s

いえいえ。。。まぁちょっとそこでおとなしくしといて。。。

まず、 アラームのネジを外します、簡単に開きました。

Dscn3808s

次に 万歩計もネジ2本で開けました。

Dscn3809s

次に。。

2本の線をハンダ付けします。

Dscn3810s

細いパターンをカットします。

Dscn3811s

磁石をホイールにつけます(ちょっと見た目はよくないけどなぁ。。。)この磁石は防犯アラームに付いていた物からほじくり出したもの

Dscn3812s

万歩計の商品カバーを5ミリくらい(適当)にハサミで切り取ります。

Dscn3815s 

この切り取った商品カバーを アラームの部品のカバーにしてホイールの底貼り付けます

Dscn3816s

カウンター部分も貼り付け、ホイールを回し、カウントアップする事を楽しみます。

多分 このあたりでタバコを吸う方は 休憩の時間ですが、私は吸わないので 次に進みます。。。

Dscn3819s

できた物をハムちゃんのケージにセット、あとは、ジローちゃんがホイールで遊ぶのを待ちます。

Dscn3820s

2時間ほど後に確認したら200ぐらい万歩計カウンターが増えてました

注意事項。。。ホイールを柵に取り付ける場合、磁石と隙間にハムスターが挟まる時があるので しないほうがいいと思います。

磁石の重みでハムスターがホイールから降りたあと、ブランコのように揺れながら停止する時もカウントUPします。なので 正確な回転数のカウントができません。

アラームの磁石のスイッチ部分は簡単に曲がります。曲がった後、スイッチ金具の微調整にコツがいりますので、できるだけ触らないように。

時々このハムスター万歩計見ておきます。。。

どぉ?このハムスター万歩、いけてます?

いけてるという方はここを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

うーーんという方はここを!応援の方はポチッとしてくださいませ。

|

« 株価は下がったけれど・・  | トップページ | 富士山とジョウビタキ »

ハムスター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ハムスター万歩計」とは考えましたねup
しかし、器用だわcoldsweats01

投稿: vicky | 2008年10月28日 (火) 23時16分

はじめまして☆
あし@から訪問させていただきました♪

ハムちゃん最高にかわゆいっすねぇ~(*^^*)
あたしも以前ハムちゃんを飼っていましたのでついコメントをしてしまいました☆

また遊びにきさせていただきます(^^)

投稿: あたし | 2008年10月29日 (水) 00時02分

こんにちは!
ハムスターの万歩計!
すごい!!よく考えましたね~happy02
かなりいけてます。
ハムちゃんは1日、何歩くらい歩く?のだろう・・・
ちょい気になりましたsmile

投稿: かぶっち | 2008年10月29日 (水) 22時35分

★vickyさん
いつもコメントありがとうございます。
器用貧乏というやつでしょうか?もう一工夫するともっといけると思います。

★あたしさん
はじめまして
ハムちゃんのかわいさを写真で残すのはチョコマカするので難しいですね。。。またかわいい写真とってUPしますので、よろしくです。

★かぶっちさん
今朝みると 13500カウントでした。。 すごいですね。。1つぶで300mとかありましたが、小さじ1杯くらいの餌で、3キロですよ。。。

投稿: いちのつき | 2008年10月30日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022872/24820283

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスターの万歩計? (ホイール カウンター) の作成:

« 株価は下がったけれど・・  | トップページ | 富士山とジョウビタキ »