« 今日から・・ | トップページ | ハナちゃん・・ おはよー 富士山がキレイに見えてるよ・・ »

ハムスター 用 乾燥さつまいも

11月22日

晴れ! sun

本当は、うろうろ 写真でも撮りに出かけようと思ったけど・・なんだか 体がだるい・・

テレビでは3連休の初日。。かなり道路が混雑していると。 ミシュランガイドにも載った高尾山は渋谷、いや新宿・・いいえ、コミケ会場かというぐらい混雑しているようです。

お天気のいい日は、ハムチャン用の干しサツマイモでも作りますか・・・

まず、ピューラーで皮を剥きます。

Dscn3948s

1-2ミリくらいの薄さに切ります(乾燥すると、半分くらいになります)Dscn3949s

2-3回水で洗い、3分ほど水につけておきます。Dscn3952s

軽く水切りをします。Dscn3953s

アウトドア好きの大阪人はタコヤキ器と一緒に持っている、干し網に入れて天日に干します。Dscn3956s

夕方になりました・・ もうだいぶ乾燥しています。 ほんとうは2-3日干し、あとは乾燥剤をいれた密閉容器に入れておきます。Dscn3957s

手でもパキパキ割れますが・・ 包丁で切ると、ほら・・こんなに サクサクです。サツマイモのあまーい臭いが漂います。Dscn3961s

ミルクもサクサク食べてます。Dscn3964s

食いしん坊の ハナちゃんも・・ 寝起きでもダッシュでゲット!!

Dscn3969s

もうないの?Dscn3986s

明日も いい天気・・ もう1日しっかり乾燥させよう・・・と!

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

|

« 今日から・・ | トップページ | ハナちゃん・・ おはよー 富士山がキレイに見えてるよ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無茶苦茶癒されました!!か~わ~ゆすぎ!!
ポチッ応援です★
大事に大事に育てているんですね…
はるかも前までは飼っていて赤ちゃんも産んだのですが、どーもあたしは小動物を飼うのが苦手なようで…;;;
ダメんなっちゃいました::
なので、上手に飼っている人はスゴイなと思います…confident

投稿: 青のはるか | 2008年11月23日 (日) 06時16分

昔友達がハムちゃん見ててつらい思いをしたんだけど、いちのつきさんはきちんと世話をしていて、ハムちゃんたちも幸せですね
これからも癒し画像をよろしくお願いします。happy01

投稿: にょき王 | 2008年11月23日 (日) 10時47分

仕事明けて帰宅した私にも、一つください。
ダメっかぁ~、ハムちゃん用down

投稿: ふわネコ | 2008年11月23日 (日) 10時57分

こんにちは。

さつまいもっておいしいですよね!

ハムちゃんも知ってるのかな?

やっぱり野菜中心がいいのですか?

ハムちゃん、飼ったことがないんです。

投稿: まるどすえ | 2008年11月23日 (日) 11時45分

こんにちは!
さつまいもチップ、おいしそうですね。
ミルクちゃんもハナちゃんも、
おいしそうに食べてますねえ。
見るたびに、『か、可愛い!』って
つい、叫んでます。

投稿: ハッピー | 2008年11月23日 (日) 18時13分

★ 青のはるか さん
犬とかネコに較べると、、ハムチャンのほうが、世話は楽じゃないかな??ってよく思いますよ。。でも 人間も動物も愛ですね・・。heart02heart04

★ にょき王 さん
どうですか?今日のは、結構かわいいのUPしましたよ・・

★ ふわネコ さん
お仕事 お疲れ様でした・・・ 焼き芋のほうが・・いいと思いますよ・・・smile

★ まるどすえ さん
そうですね。。 ヒマワリの種はよく食べるのですが。・・糖尿病になりやすいそうです・・ 野菜はとーーてもいいみたいですよ。。

★ ハッピー さん
あ、ありがとうございます。。。 どしどし くぁーわいぃのを UPするウィッシュ!

投稿: いちのつき | 2008年11月23日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022872/25578698

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスター 用 乾燥さつまいも:

« 今日から・・ | トップページ | ハナちゃん・・ おはよー 富士山がキレイに見えてるよ・・ »