« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

12月31日

晴れsun

朝は、少し風がつよい・・近くの神社では 賽銭箱の準備・・・

Imgp7885s

屋台も準備・・・

Imgp7893s

今頃は、、カウントダウンの列ができているんでしょうねぇ・・・

今年も 皆さんのおかげで、無事年を越す事ができそうです。。。

Imgp8092s

ハムチャンには、今日もこれ。

Imgp7946s

喜んで走り回ります。。。

Imgp7904s

動画でも・・・

  みなさんも、良いお年をお迎えくださいませ。。。。

今年最後(最初?)のポチッをよろしくお願いします。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年の瀬

12月30日

晴れsun 今日もおだやかなお天気。。。 こんな日はのんびりと自然をおかずにおにぎりでも楽しみたい・・・

いつものように 多摩川にいくと、いつものメンバーが望遠鏡や、カメラを覗いている。。ポツポツと鳥達はくるのだか、、おもいしろい写真になるような事もなく、まったりした時間が過ぎていった。

まぁ、のんびりと、いいお天気だったのが何より。。

さて、今日は時々パンとか、ケーキを焼くチビがハムの押し車を作った。。。

ハナちゃんは 遊ぶかな?Imgp7879s

なんですか?これ・・・Imgp7852s_2

タオルでブラブラ遊ぶのがオモロー です。。。

Imgp7860s

そこで、立って、そーそー。

その車押してみ・・・ 

Imgp7863s

こ、 こうすんの?

Imgp7864sもう1この手は、ここかな?

Imgp7866sなんか、 安定悪いですが。。。

Imgp7867sお、お魚さんが落ちましたが。。。

Imgp7868s

さかな、落ちましたよーー どーすんの???

Imgp7869sもういい?  

はい、もう1回、、、(指で指示)

Imgp7870s

もう少し改良が必要なようでした。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寄り道

12月29日

晴れsun

今日は仕事収め。

なんとなくプロ野球の消化試合のような仕事を終え、寄り道してお買い物。。。 

寄り道の道路の街灯のクリスマス飾り&正月飾りは、、、、

ちょっと、ちょっと、ちょっと じゃないですか??

Img_0130s

もう1枚、、、

Img_0141s

そんな街灯の賑やかな街を寄り道して買ってきたのは これ。。

Imgp7834s

もちろん、このかわいい足の子も大喜び。

Imgp7808s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カンムリカイツブリが2羽

12月28日

快晴sun 今日は風も弱く、ぽかぽかした小春日和。 真っ青な空に真っ白な顔をした富士山が良く見える。

多摩川では、今日もいつもと変わらない鳥達。 オオタカさん、チョウゲンボウさん。それにオオバンさん、 チラチラ反射する朝日が手持ち花火のよう。

Img_7101s

今日も オオタカさんは近くにとまったけれど、ちょっとゴシャゴシャした木の枝の中。それから、よーくみると、いつの間にか、カンムリカイツブリが2羽になっていました。

Dscn4440s_2

3時ごろまでハヤブサさんを待っていたが、今日は現れず。

さて、うちのハムちゃんは、きょうも狭い部屋で遊びます。 

電気コードでブランコ遊びをしていたのですが。。。

上手に脱走されてしまいました。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

氷点下

12月27日

晴れsun 

めっちゃ 寒い!っていうか、痛い。。。

気がつけばあと、2009年まで あと100時間もない。。

早いねぇ。 さて、今年最高のオオタカさんが撮れました。。。

いつもは遠い藪の中のオオタカさん。そろそろ寒いので帰ろうとした時、手袋が1つしかない。。。 戻って手袋を探すとありました。。ありました。そしてすぐ近くにとまりました オオタカさん。1年くらいみてますが、こんなに近く(といっても30メータ程)に来たのは初めて。。しばらく枝の上で獲物を探し、、、

Dscn4354s

スッと水鳥に向かって飛んで行きました。Dscn4370s

水面スレスレで スーーーっとImg_7009s

やっぱ オオタカさんはかっこいいですね・・・。

さてさて、、、

いつものように うちのハムチャン。。。 今日もハナちゃん。Pc271258s

今日も元気に目標に向かって頑張っています。。。

今日は動画でどうぞ・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

油断

12月26日

晴れsun

風が今日もきつかった・・・・

近くの公園では ジョウビタキがヒーヒーいいながらチョロチョロ。。。尾っぽを振ってこっちを向いてくれたのをパチリ! 

Dscn3982s

春の桜の頃を過ぎるとこの愛嬌のある鳥も北に帰っていく。。。

さてさて、、

ハムチャンは、今日も部屋んぽ。

  今日は、何してあそぼうかぁ・・・Imgp7782s

視線の先には、障子の穴・・・

障子の穴を出たり入ったり。。 

Imgp7732s

ミルクも・・

Imgp7758s

キンちゃんも

Imgp7613s 

ハナちゃんも。。

Imgp7620s

そして、今日、ちょっと油断した隙に、新たな障子の穴が。。

Dscn4518s_2

まだ、障子の穴は2つだけかぁ・・・   まぁ、いいっか・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

逆光

12月25日

晴れsun

冬はお日様の出ている時間が短く、多摩川のポイントではすぐに逆光になってしまいます。

綺麗に鳥の写真を撮るには、太陽の光をたっぷりと正面から受けたのを撮るのがいいのですが、沢山写真をとっていると逆光でも偶然こんな写真も撮れてました。。

Dscn4200s

また、こんなのも。。。

Img_6834s

逆光ってのも面白いですね。

また、1つ写真の面白さが増えました。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

聖なる夜の小さな幸せ・・・

12月24日

晴れsun

世間ではいろんな事が起きていますが・・・

昨日は100円のサインだったのが、今日は100円を切っていた。

Imgp7616s

ハムチャンはいつも通り元気にしています。

       次はどこ、ガリガリしたろか・・・

Dscn4041s

今年も家族揃ってクリスマスケーキをいただく事ができました。

Imgp7692

でも、これは小さな、小さな小さな 庶民の幸せでした。。。。

 

Imgp7551s←小さな画像をクリックすると大きくなります。

 

メリークリスマス!

 

皆さんにもいい事がありますように!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマスかぁ・・・

12月23日

晴れsun

天気予報では、気温があまり上がらないと言っていたけど、おだやかなお天気・・・

この陽気で、鳥たちはチョロチョロとかくれんぼをしている。

チーチーと鳴きながら藪から出てきたのはウグイスさん。 Img_6727

春まで元気に育っていい声で鳴いてもらいたい・・・

さてさて、、

我が家のハムチャンといえば、、

最近キンチャンのブームは障子登り・・・ 障子と障子の隙間を上がっては降り、(時々落っこち・・・)また上がっては降り・・・している。

目が合うと、しかられるのがわっている子供のような目に なるんです。Imgp7428s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガリガリ ボリボリ・・・

12月22日

曇りのち雨rain

昨夜の風はすごかった・・ 風が家にぶち当たり、家が痛そうな悲鳴を上げていた・・・。

朝のニュースではケイヨウ線が強風でダイヤが乱れているニュースをしていた。ケイヨウ(東京ー千葉)とケイオウ(私の使う東京の電車)を聞き違え、少し焦っりました。。しかし変に生温い朝、ハムちゃんのケージは電気アンカなしでも20度以上もある。。

会社を出る頃には天気予報通り、冷たい雨・・Img_0119s

さてさて、、今日のハムチャン・・・

ハナチャンは 板の柵をガシガシ・・・

Imgp7456s

ミルクは ブロッコリーをサクサク、サクサク・・・

Imgp7437s

ハナチャン は ダイナミックに バリボリ ゴリバリ・・・Imgp7458s

ジロちゃんは、 ドライバナナを パリパリパリパリ・・・

Imgp7434s

ハナチャンは 果敢に板にアタック! ボリゴリバリボリ!

Imgp7463s

キンちゃんも ドライバナナを モシャモシャモシャモシャ・・・

Imgp7484s

ハナチャンは 女の子なのに。。。 ガッツリと ボーリボリボリ。。。Imgp7465s

ハナチャンは柵の板に穴を開けるのが今年の目標なの??、板のシールドがそろそろ破られてしまいそうです。

次の板を準備しとかないと。。。 しかし、なぜハナチャンはこんなに 野性的なのでしょう・・

ハナちゃんの板かじりに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬至の日曜

12月21日

晴れ sun

今日は冬至。でも すごく暖かい。朝、自転車で走るのも手袋がいらないくらい暖かい・・・

そんな 暖かい朝、多摩川の河原をチョロチョロするのは ホオジロさん。

土の中の虫をさがしてツンツンするので、口ばしが泥だらけ。Dscn3790s

近くでカワラヒワの群れがピロピロピロ鳴いている・・・

冬至と言えば、柚子湯にかぼちゃ。 

そんなわけで、今日はハムチャン達のゴハンは、ブロッコリー、ニンジン、リンゴ、ポップライスにかぼちゃの種。Imgp7295s

ハナちゃん パクパク!Imgp7298s

ミルクもパクパク

Imgp7318s

ジロちゃんもポリポリ・・

Imgp7378s

キンチャンも リンゴから サクサク・・・Imgp7416s

みんな 風邪もひかずに元気にしております。。。

さて、今週クリスマス、来週はお正月かぁ。。 早いなぁ

そろそろ 年賀状を作らないと。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こんどは、、、そこでしたか・・・

12月16日

晴れ sun

もうあと1週間でクリスマスかぁ・・・ 去年もこんなもんだったかな・・?もうすこしだけ、街は賑やかだったような・・・

Img_2661s

今日も お部屋の散歩の時間です。Imgp7200s

しばらくは、コトコト遊んでいたのですが・・・

あらららら・・

Imgp7208s

ここは、想定外だったなぁ・・・

Imgp7210s

あわてて 撮るとピントがあってませんでした・・

今年の年末は、障子の張替しなくては・・。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬の夜・・ 

12月16日

晴れsun 朝のニュースは道路の凍結でスリップ事故や高速道路の通行止など、冬らしい話題で始まった・・・

たまたま 北海道物産展があり、ひさしぶりに おいしい飴に再会できた。Imgp7172s

北海道といえば、田中さんのキャラメルも有名ですが、 私はこの飴ちゃんが大好きです。 50袋くらい大人買いしたくなるほど 好きなんです・・・。今頃 北海道は真っ白なんだろうなぁ・・・・

さて、そんな冬の夜・・・

ハムチャン達は電気アンカのおかげで快適に過ごしてます。

Dscn4384s

ここで1句・・・

冬の夜 隣は何を、するハムちゃん。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は 寒かった・・・

12月15日

雨のち曇りのち晴れ

3時ごろ天気が回復したので写真でも撮りに行こうと思ったけれど・・・

寒い! happy02 ので、お布団にもぐりこみ気がつくと、もう晩御飯。。

食事の後は、いつものようにハムチャンのお世話。

今日のハムチャンのゴハンは、、、

ホットミルクでもどした凍り豆腐、ニンジン、ブロッコリー、それにタイの空港閉鎖で1時手に入らなかったヤングコーン。

Imgp7100s

ハナチャンは 凍り豆腐から パクパク・・・

Imgp7103s

ジロちゃん。ゴハンの時間ですよ。。

Imgp7134s

ジロちゃんも凍り豆腐からパクパク・・・

Imgp7155s

きんちゃんも、ミルクも凍り豆腐から召し上がりました。。。

今日も ハムチャンは元気でちょこまかでした。。。

 

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハイタカ ブラブラ

12月13日

曇りのち晴れ sun

今日も河原で鳥見物・・・

オオタカさんは 藪の中。そこに ヒューーーっと小型の猛禽が。

最初は チョウゲンボウ君かな?と思っただが、お腹の模様が違う・・・ あれ? 

オオタカが2羽??

飛んだぞー 、ちっちゃい鳥(カワラヒワ)を 狙って飛び回る・・

Img_6329s

なんだ? 拡大してみると、翼の先が6本の羽根。あれは、 ハイタカさんですね・・・。Img_6329  

しばらくすると、こんどは チョウゲンボウとカラスが 空中戦Img_6390s

Anyway・・・・

さて、、今日のハムチャンは、 ターザン遊び・・・

電気コードを よじ登り・・・

ヨッコイショ

Imgp7057s

おっとっとーーーImgp7059s

あたたた・・あた・・・あぶあぶ・・ない。。Imgp7060s_2

ボタッ!Imgp7061s_2

くーーー!!!

Imgp7062s

動画ではこんな感じです。

さぁて、 明日のお天気はどうだろう・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年最後の 満月かぁ・・・

12月12日

晴れ sun

今週も仕事が終わった・・・

午後6時でも こんなに暗いと、なんだか残業して疲れた気分。

Img_0037s

しかし、 今夜の満月はとても綺麗だ。。fullmoon

今年最後の満月かぁ・・・、ポチッと撮っておきますか・・・

Dscn3744s

帰りを待っていたのは ジローちゃん。

おかえりーーガシガシガシガシガシ

Imgp7016s 足が、なんか窮屈で、かわいいシッポもへんなポジションですよ・・・

Imgp7024s

じゃぁ。。 ジロちゃん お手!

はい。よくできました。!smile

Imgp7027s

ちなみに、 ハムスターは上は良く見えますが、下は見えません。だから、お手も”カン”でやってます・・coldsweats01

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京が 落ちてます・・・

12月10日

晴れ sun 暖かい・・

会社への道、 高層ビルの横のモミジの葉が昨夜の雨で アスファルトの地面にどっさりこん。

Img_0001s

イチョウの葉っぱも どっさりこん。。

Img_0002s

歩道の柵は イチョウの葉に良く似た東京のシンボルマーク。 Img_0004s

紛らわしいけと、これは東京の頭文字のTをデザインしたマークだそうだ・・・でも、どうみてもイチョウやん。。

どっさりこんと おちて 踏まれてます。。。

そんな 東京の片隅で。。。

今日もエサをどっさりこんと食べて・・・

Imgp6907s

たくましい ホホブクロになっているのは、ハナちゃん。

Imgp6935s 

毎晩エサをあげると、こんな顔になります。パンパンに膨らんでいます。

Imgp6937s

まだまだ、つめこみます。。

Imgp6948s

食べ盛りのハナチャンでした。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よく見ると・・・

12月9日

曇りのち雨・・・rain

久しぶりの雨・・・

そんな 日にまたハナちゃんが・・・ガサガサ・・バリバリ・・・

Imgp6852s

あー あー 2つ目の穴。。。

Imgp6854sしかし、 前の穴と2つ目の穴。。

なんだか どこかで見たことあるぞ・

Dscn4346s

思い出した。。

そうだ。プールバーだ!

ビリヤードの台だ。 

次はどこに穴を開けるのか・・?

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

骨休み・・・ ブログ休み・・・

12月8日

週末は 家族で1泊旅行にいってきました。。。

お天気にも恵まれ

Imgp6083s  ゆーーーっくりと骨休みしてきました・・

こんな 感じで。。

Imgp6444s

ハムちゃん達は、お留守番でした。

Dscn3540s

おりこうに していたようです・・

Dscn3559s

ホテルのお布団はゆっくり眠れなかった・・やっぱりおうちの(せんべい)布団と(加齢臭つきの)枕がないと、ぐーーすりと眠れませんね。。

もうすぐ クリスマス。。紅白があって、新しい年がくるなんて、まだまだ実感がしない今日この頃です。。。

 

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

渋谷でも・・・ 

12月4日

晴れ!

明日は 午後から雨みたいですね・・・

仕事を終え 渋谷をゆっくり歩いていると、こんな所にも紅葉があった事を知りました。

Img_2607s

明日のこの街。いろんな所で忘年会があるんでしょうね。。

Img_2740s

今日は ハナちゃんが、遊ばれていました・・

こーーんな 顔とか

Dscn4240s 

こーんな 顔とか・・・

Dscn4243s

何されてん?

Imgp5068s

おもろい 顔・・

Imgp5069s

キンチャン あんたも、結構いい勝負してんで・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2週間しか・・・ 2週間も・・・

12月3日

晴れ、快晴・・sun 風力弱し・・ 夜も綺麗な三日月様・・・

そろそろ、 本格的な冬といえば・・これが似合う季節になってきました。

Imgp5045s おかげで、ジャンパーのポッケは アメチャンの空袋がいっぱい・・・

Anyway・・・

11月20日に交換したカーペット (http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f1de.html) とうとう やられました。

Imgp4929s

いーーつも カーペットをかじって穴をあけるのは、この子です。

   はい、 かじりました。 なにか?

Imgp4970s

カーペットをかじらずに、かじり木ガシガシかじってくれたらいいのに・・・

まぁ しゃーない。

綺麗なカーペットで年を越せるのか??

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハムチャン達の冬支度 電気アンカ で ポッカポカー

12月2日

曇りcloud

タヒバリが冬枯れの河原でチョロチョロする今日この頃・・・

Dscn0453s

ハムチャン達にも そろそろ冬支度をしてあげようと、ペットショップに。。。

2000円ほどで ハム用のヒータがありました。でもコードが太い! 

どうやってケージの中にセットするの? 多分、ケージの網を切るんだろうな・・・ だったら・・ 保留・・

会社の帰りに 渋谷のY電気で人間様用の電気アンカがワゴンセール500円程。

Imgp4921sこれですよ・・・関西人も納得の価格、

早速、クッション袋に入れケージにセットしました。  今のハムチャン達の部屋は結構保温効果のある部屋で、夜の12時でも 室温は20度ぐらいあるので、電気アンカはまだ不要ですが、  寒波が来そうな時は、これでヌクヌクやで~

Imgp4919s

特に 1歳半のミルクは最近 少しヨタヨタしてきているので、暖かくしてあげないと・・・

ここも 綿がいっぱいやから。。ヌクヌクやで~

Imgp4926s

そんな ハムチャン達の今日のゴハンは・・・Imgp4916s

ポップライス、イワシセンベイ、リンゴ、ヤングコーン、ブロッコリーです

Imgp4917s_2やっぱり、イワシセンベイ が うまいわぁ~dog

Imgp4912s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »