« 迷子の珍客 | トップページ | もうすぐ 節分 »

デジカメ 分解 & 合体!

1月21日

曇り のち 雨rain

昨年10月、1台のデジカメをオークションで落札した。電源が入らない壊れた物。

普通の人なら、燃えないゴミとして処分してしまうような動かない物。

それは、今使っているデジカメの液晶が壊れた時の為に買った物。 

そして、月曜にもう1台同じ壊れたデジカメが届いた。 レンズが出ない壊れた物。

Dscn4667s

2台の壊れたデジカメ。。。

やりますか・・・いいとこ取り。!

レンズの部分を交換すれば、1台のまともなデジカメになりそう。。

月曜の夜は、1台のデジカメを途中、何度かストロボ用の高電圧impactに感電しながら。。wobblyデジカメを完全にバラバラにした。最後はハンダゴテも必要な解体だった。。

Dscn4762sやっぱりレンズ部分は完全に壊れていた。

火曜の夜はもう1台の解体にとりかかる。昨年入手した電源が入らないこのデジカメ

Dscn0015s

2日続けて解体すると、なれた物。半分くらいの時間でレンズ部分の取り出しができるまで 解体できた。

Dscn0095s

壊れたレンズ部分と使えそうなレンズ部分。

Dscn0097s

月曜に分解したデジカメにレンズ部を入れ 解体した逆の順序で組み立てていく。この時は分解していく時にネジの1本1本デジカメで記録していた物を見ながらの組み立て。まるで昔プラモデルの組み立てをしていた頃を思い出します。

Dscn0136s

すべてのネジが戻り、電源を入れると。。。

やりました。。。 ちゃんと写りました。

Dscn0173s

レンズもきちんとズームします。。。

Dscn0174s

最後に、レンズをアルコールで綺麗にして・・

Dscn0175s 作業 終了 case closed!

さて、これで撮った写真は これ。。 

Dscn2603s

と、月曜、火曜の夜は おとこのひとり遊び を満喫してました。

やるね!と思った方はポチッをよろしくお願いします。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

|

« 迷子の珍客 | トップページ | もうすぐ 節分 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄~い! やりましたねっ!

投稿: ふわネコ | 2009年1月22日 (木) 11時20分

すごいっっ!!!
カメラの解体された姿を初めて見ましたw

ハンダゴテなんて、中学以来触ってませんwww

投稿: あたし | 2009年1月22日 (木) 13時55分

こんにちは。

もうただびっくりです・・・!
尊敬します!!

投稿: まるどすえ | 2009年1月22日 (木) 15時02分

★ ふわネコ さん
はい、 うまくできました。。。

★ あたし さん
そうですね・・・普通の人はあまり見る機会はないですよね。
実は ほかのデジカメもいろいろ分解、合体させているんですよ。。
★ まるどすえ さん
尊敬されてしまいました。。器用貧乏ってやつですかねぇ。。<いちのつき

投稿: いちのつき | 2009年1月23日 (金) 00時48分

すごーい!すごい(^^)!

マメは、カメラを分解するという発想自体浮かびません。
だって、もとに戻らなくなるのがオチなので(・ω・)

お久しぶりです。PCの不調で、中身の整理におわれておりました(・・)ゞ
終わったので、また遊びに来ます。


投稿: マメ | 2009年1月24日 (土) 09時34分

★ マメ さん
はい、カメラは分解する物ではないのですが・・・ 勢いで分解しちゃいましたcoldsweats01
PCの調子はよくなりましたか? またよろしくです。

投稿: いちのつき | 2009年1月25日 (日) 01時13分

レンズエラーのCOOLPIXを分解しようと思います。参考にさせていただきます!

投稿: ぐぐってきました | 2010年3月22日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022872/27355544

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ 分解 & 合体!:

« 迷子の珍客 | トップページ | もうすぐ 節分 »