« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

Kestrel chicks / チョウゲンボウの雛

5月31日

曇りのち雨時々曇り

ここ最近はまったりとした時間をすごしているが、自然は少しづつ 確実に過ぎていく。

近くのビルではチョウゲンボウの兄弟ヒナがちょこんと ヤバイほどかわいい顔を並べあたりを見回している。頭には白いタンポポの種のような綿毛がまだ沢山残っていた。。。

Dscn0111s

こちらは キンちゃん。

白い綿のお布団で気持ち良さそうに、うとうとしている。まるで ここちよい温泉のよう。

Imgp6188s

寝起きは 大好きな食事の時間。 今日からはミックスベジタブル。 グリーピースも。どうやら気に入ったみたいです。。。

Imgp6220s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (4)

BIG GUM

5月17日

雨のち曇り・

天気予報では昼から大雨のはず・・・でも、結局降らなかった。

こんな事なら、カメラもって散歩でもいけばよかった・・・angry

で 今日の鳥さんは昨日の多摩川の残りから・・・

最近よく飛んでいるのは ゴイサギさん。

羽根をまっすぐにピーンと伸ばしゆっくりと気持ちよさそうに滑空している。Img_4796s

お昼前には、あまり見かけない猛禽のミサゴさん。

川の上で、ゆーっくりと魚を探してる。

Img_4923s

これも、あまり見かけない コムクドリさん。ちょこんと桑の木の枝で休憩している。

とりのこころさん、鳥確認ありがとうございました。)

Img_4748s

さてさて、、

こちらもお店で発見したあまり見かけないガム。。

Imgp6030s

ちょっと

でかいんです。

Dscn5636s

ハナチャンじゃなくって。。。

ガム。

ポケットに入らないくらい。。

でかいんです。

Imgp5996s

中身は・

Imgp6012s こうなってまして。。

2枚入りです。

1枚の大きさは 普通のガムの24枚分。

1度に口に入れると。。。ハムちゃんのホオ袋ようになってしまいます。

Imgp9300s

しかも、こんな大きな袋。実は結構邪魔だったんです。

おかし入れのカゴに入りません。。

なので、普通の大きさに切って小袋に入れました。

Imgp6027sおれの コーンに比べたら・・ まだまだやね。。。

Dscn5639s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (8)

Great reed warbler オオヨシキリ

5月16日

曇りcloud

一昨日あたりから 肌寒い日が続いていますが、今日も少し肌寒い日。

多摩川は穏やかに流れ、季節も少しづつ変化しています。

オオヨシキのオスが桑の木のお立ち台で縄張りを主張し

Dscn0081s その近くでは、メスが巣作りの準備をしている。

Img_4759s

それを 私と一緒に並んで見ているのは、最近巣立ったばかりのスズメの子。

クチバシがまだ幼い雛鳥の形。。。

Img_4770sそんな 多摩川でのんびりと鳥さん達を眺めているとすぐにお昼ご飯の時間です。。。

さてさて、、うちのハムチャン達は 相変わらずみんな元気でやっています。

ケージの掃除の時にピーナツの袋にもぐこみ 幸せそうにしているのは、、、

Imgp5916s

そう、ハナチャン。。。

自分のエコバッグの片方を膨らませ出てきます。。。

Imgp5930s

こちらはキンちゃん。最近1番のお気に入り スィートコーンを幸せそうに食べています。。。

Imgp5881s

明日は 朝から雨なのかなぁ・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

Feet protruding from ...

5月10日

晴れsun

昨日以上に 暑い!!

こんな日中に写真を撮りに行くと日射病、熱射病になりそうなので、今日はお家でお休み・・・・・

こちらもお休み中のハムチャン。。。

かわいい足が、お布団から出ています。。。

Dscn5614s_2

かわいい足の主は、お休み中のキンちゃん。。。

Dscn5618s

その横では、

こちらも足をはみ出して柵に張り付くハナチャン・・・Img_3644s_2

そんな、ゆっくりとした母の日でした。

Imgp5830s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (5)

Straw hat - Summer is only just around corner ..

5月9日

晴れsun しかも 暑い・・・spa

こんな暑い日の庶民の贅沢は・・・

近くのコンビニのアップルマンゴーパフェ・・・。

Imgp5798s

それを遠くから眺めているのはハナチャン・・

いい匂いには、すごい敏感。。。

Imgp5817s

でも、今日の主役は ジロちゃん。。。

Dscn5581s

ジローちゃん。。。

これからは夏!太陽サンサンだからね。。。 Img_0463s

帽子をかぶらないと・・・焼けちゃいますよ。

Img_0476s 

   

かわいっしょ!

この麦藁帽子は、、、

麻紐で作ります。。。

Dscn5434s  100円で3つも入ってまして、ハムちゃんの帽子なら100個くらい作れちゃいそうです。Dscn5435s

まず、丸いものに ビニールを被せて、その上から木工用ボンドを塗ります。

Dscn5436sそこに紐をグルグル巻きます。ちょうどお正月のこまヒモみたいに。。。 巻き始めはうまくいかないけど、あとで修正できます(小さなヒモをのせる)ので気にせず巻いてください。

半分ほど巻いて乾かします。。 今日は天気がいいので30分くらいでそこそこ乾いています。Dscn5437s

後は丸いもの(ボール)を抜いて帽子のツバになるところ用にノリをビニールに塗り、Dscn5439s

平らな所でヒモをまた巻くだけ。。

Dscn5440s

乾けば、ハムチャン用の麦藁帽子の出来上がりです。。

Dscn3551s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (3)

Jiro's private snug cottage

5月7日

rain

多摩川では、最近タンポポ、菜の花やいろいろ春の花が咲いていますが、今一番かわいい花が この ヘラオオバコ。

Img_4049s

まるで 小さな花火のように 花のリングが下から上に咲いていきます。。。

そんな事は気にしない ジロちゃん。。。

Imgp5626s

いつも居心地のいい個人別荘でくつろいでいます。。。

Imgp5751s

ご飯もあまり食べずに、速攻で自分の別荘に戻っていきます。。。

一番安心な場所みたいです。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (4)

Little ringed plover

5月6日 

今日もrain

GWで旅行に行かれた方・・・ お疲れ様でした。。。

GW最後の日、今日も骨休めです。。。ハイ。

今日もおとといの多摩川から・・・

最近、冬鳥のカモさんたちに入れ替わりで来たのは、アオサギさん。

Img_3660

アオサギさんひっそりと茂みでたそがれているます。

Dscn0232s

そのそばには、クリクリ目玉のコチドリさん。

Dscn0175s

アオサギさんも、コチドリさんも、もうすぐカップルになり、しばらくすると、子育ての忙しいシーズンになります。。

私らも、明日からは・・

寝て起きて

ご飯を食べて

Img_1359s

身だしなみを整え。。

明日から お仕事いってきまーーす。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (5)

Little tern

5月5日

rain

今日は 雨の子供の日

Imgp5743s

今日の写真は昨日撮ったコアジサシの漁風景・・・1s

クチバシを水面につけ 飛行します。

2s

3s

うまく 獲れなかったのか、、魚を探しているのか、、、 後ろを向いたまま飛んでいきます。。。

4s

前向いてちゃんと飛ばないと。。。 オオサギさんに ぶつかっちゃいますよ。。。

5s

これを何度も何度も繰り返していました。。。

Anyway...

きょうも のんびり屋さんのキンちゃん。。。

Imgp5696s

昨日は砂場で寝ていましたが、今日は絨毯の上で気持ち良さそうに、コックリ・・コックリしてました。。confident

Dscn5566s 

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (5)

Shrike chick

5月4日

晴れ・・・ sun

もうすっかり初夏。500ミリのコーラがうまそうに見える暑い日。

Img_4182s

鳥を一緒に観ている人から モズっ子を教えてもらい観てみると。。。。

Img_4104s

フワフワのウブゲ・・・

かわいい・・ lovely

Img_4159s

うちの ハムちゃんはあいかわらずの 連休を楽しんでいます。。。

Img_0383s

Img_0394s

うちのハムチャンも カワイイ・・happy01

Dscn5490s 明日は東京のお天気は下り。。。 何しようかなぁ。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (3)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »