« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

Hamstar house of external hard drive case / 外付けHDケースのハムの家

7月30日

今日も 超強力な夏! 

こんな暑い中、京葉線の送電が故障し クーラーが動かない車内、駅・・・ たぶん、熱中症になった人もいるのでは・・・

そんな暑い日。 放熱・・・ アルミ板・・・

そうだ・・・ これ ひょっとすると いいかも。

ということで 入れてみました。

Dscn6217s

Dscn6223s

 

Dscn6211s

なんだか いいみたいです。。。 

時々 アルミケースの中に入ってまったりしています。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (2)

Wind in the grass / 草原を吹く風・・・

7月27日

曇りのち雨・・時々 ボトボトと大粒の雨。

ニッコウキスゲの近くの草原では、たくさんのホオアカさんがチョロチョロしてます。

Img_3400s

こちらでは、お気に入りのメスに餌をプレゼントするオス。。。メスはすぐ右下でお待ちかね・・

Img_3450s_2

我が家の金色のオスは、ゲージが出られないとウップン爆発で水入れを飛ばします。。。

Imgp7993s 

お部屋の散歩をするとすぐ機嫌が良くなります。

Imgp8010s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (3)

those were the days / そういえば・・・・あの頃

7月26日

今日も ガツンと夏!

そんな訳で(?)今日は懐かしさを感じる写真から。。。

雨上がり。 水たまりのある道。。。 長靴でジャブジャブ入って行って長靴よりも深かった水たまり・・・

Imgp7838s

麦藁帽子にランニングで・・・トンボを追いかけた頃・・・

Img_3516s そんな 普通の事が最近は身近にはない様な気がします。。。Img_3533s

うちのハムちゃんはどんな昔話があるのだろうか・・

器用な寝方のキンちゃん

Dscn6206s

今日は最上階でお休みのモモちゃん。

Dscn6185s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (3)

Sunshine more than eclipse / 日食よりも 日光 (ニッコウキスゲ)

7月25日

晴れ、夏さフルパワー

今週は日食がかなり大きな話題でしたが。。。 こちらも今大変なことになっています。

なんせ 山麓からニッコウキスゲが緑のお山を覆いつくすという季節。

Imgp7814s

たまたま会社の休みが取れたので、今週の平日に少しドライブにいってきました。

Imgp7817s

桜もすごいけど・・・

こいつも すごい。。。 平日でも沢山の人が見に来るのがわかりますよ・・・

Imgp7733s 

そして、花の傍では・・・

ノビタキさん

Img_2972sビンズイさん

Img_3015s

やっと山の上にきた待ちわびた春。鳥たちの恋の季節のはじまりです。Img_3157s 

こちらは ホオアカさんの囀りを、ニッコウキスゲがうっとり聴いているような・・・

Img_3220s

日帰りの急ぎ足のドライブでしたが、心配していた天気もまぁまぁで、よかったです・・・

そして ハムちゃん達は相変わらず元気です。

Imgp7947s今日は 昼からずっと クーラーです。

Imgp7954s

ちょっと お行事のわるいモモちゃん・・・・

Imgp7964s

大好物の小エビをムシャムシャ

Imgp7971s さて、7月も来週でおしまいか・・・ 早いなぁ。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (2)

add more 1.5TB H.D.storage / 1.5テラのハードディスクの追加

7月21日

rain 

ほんとに梅雨明けたの?というくらい天気図にはしっかりと梅雨前線。。。 

明日は日食みたいだけど・・・いつもと変わらずお仕事ですね・・・

さて、主にテレビ録画用と写真データ保存用1テラのHDを使っているPCが結構いっぱいになってきた。近くのパソコンショップの広告に1.5テラが1万円を切るのがあったので、連休最後の昨日はHDの入れ替えをしていた。 

OSやアプイケーションのインストールは1時間程で無事終了。

Installhd

その後のHDのデータのコピーにすごい時間がかかります。さすが 1.5テラ。

その横ではいつものように キンチャンが砂場でスヤスヤ・・・

Dscn6171s

ハナチャンは暑いのか、顔だけ出してスヤスヤー

Dscn6152s 

来年の今頃は2テラのハードディスクになっているのかなぁ。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (5)

fledging / 巣立ち

7月20日

晴れsun

針葉樹の上のツミの巣ではヒナの産毛と思い出だけを残し無事巣立ちが終わった。巣立ちまで2回ほど観にいった写真をいくつか・・・

ヒナの近くで見張りをする親(メス)

Dscn2081_s

地上で羽を休めている所 Img_2898_s

羽ばたきの練習をしているまだ産毛がいっぱいのヒナ

Dscn1667s

オスの獲物を待っているメス

Dscn1798s

巣立ちしたばかり。。。でも格好は一人前の若ツミ

Dscn1871s

今日のチビちゃんは 滑車の上で仰向けに寝そべっていました。。。

Dscn6140s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (3)

it was very hot so ... / とても 暑かったので

7月19日

今日は 朝から あつい!ので 

とりあえず、寝起きに扇風機の前でアイスキャンディー

Imgp7612ss

ジローちゃんが うまそうに見ていた。。。

Imgp7599ss

お昼寝の後、なんだか ハロハロ・・ ハロハロ・・・という声が・・なので 庶民の贅沢を味わった。

  Imgp7617ss

キンちゃんは 今日は苦しそうな格好で砂場で寝てた。

Dscn6136ss

明日も 暑いそう・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (1)

Chofu Fireworks / 調布花火大会

7月19日

朝から風呂場の脱衣所のようなムシムシした日。こんな日は アッパッパ(袖なしのワンピース)姿のおばちゃんがうろうろしていた頃を思い出す(?)

夜は昔ホームスティしていた子と12年ぶりに再会し花火大会に出かける。

P7181864s

P7181891s

P7182136s P7182349s

途中 来年NHKで始まる ゲゲゲの家族にちなんで ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの花火も・・・ これは一反木綿

P7182420s

P7182422s

しかし、すごい人だった。ここ2年ほど雨だったけど、今年は花火が終わるまで雨は降らなくてよかった。。。

P7182554s

その頃 ジローちゃんは 暑いのか階段に後ろ足をかけズッコケた格好。。

Imgp7591s

花火の音は大丈夫だったかな?

Imgp7587s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (4)

Hana chan / ハナちゃん

  7月17日

明日は 調布の花火です。

今日は 特に能書きなしで今日のハナチャン。。。

Imgp7536s

Imgp7548s

Imgp7553s

Imgp7557s   

Imgp7580s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2)

midsummer / 盛夏

7月16日

夏日coldsweats02

林の中ではムシクイが美しい鳴き声を披露している今日この頃・・・

Img_2220s

朝から暑い・・・

もう6時前でも クーラーがほしい。。。

キンちゃんは 仰向けに砂の上で眠り・・・

Dscn6109s

モモちゃんは、寝苦しそうに 3階の床で目だけを閉じ、暑さを我慢していた。。。

Dscn6117s_2

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0)

when the weather is hot / 暑い時期には・・・

7月15日

梅雨明けの 青空。 ラジオ体操の空です。。。

そんな 青空に似合うのは 青いルリビタキさん。 梢でウロチョロしています。

Img_1350s

こちらは朝から暑さで寝苦しそうなジローちゃん。 Imgp7447s

こんな日は・・・ これ。

Imgp7487s

ひんやりした物体に興味津々。。

Imgp7505s

おっ・・・ きもちよさそう。。

Imgp7492s

でも、

3分後には・・・

シーーン~~

Imgp7510s 

みんなおうちにもどっちゃったよ。。

エコなやつ。。。wink

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4)

air-conditioner / クーラー

7月14日

猛暑日のなかでも 木々の間を抜ける風は自然のクーラー。

そんな中、子育ての合間に休憩をとっているコサメビタキImg_8733s

でも、うちのハムチャン達は昨日の暑さは熱中症になっちゃいます。夜までクーラーのお世話になりました。

顔を出しで寝ているのは ハナチャン

Dscn6003s

気持ちよさそうな寝顔のキンちゃん。

Dscn6014s

小さなシュガーちゃん。 涼しさにキョトンとしていました。

Dscn6057s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3)

Burrow / 巣穴

7月12日

晴れsun

最近、梅雨空のうっとうしい天気が続いていた中、無事に数羽のヒナがこの穴から巣立ち、アオゲラの子育てが終わった。今そこにはひっそりとした巣穴だけがが残っている。。。

Img_0830s

我が家の巣穴といえば・・

Imgp7381s

かわいいハムチャンのくつろぎの場。。

Dscn5991s 巣穴の中は毎日かかさず、新しいおふとんに交換です。。。

Dscn5995s さて、今週末は 調布の花火大会かぁ。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

before the end of rainy season in / もうすぐ梅雨明け

7月11日

ここ数日は傘が手放せない梅雨空。。。でも、もうすぐ暑い暑い夏。。。

水辺では、キクイタダキさんが涼しそうにしています。。。

Img_2019s 我が家の、ハムスターズは相変わらず元気です。

Imgp7322s

モモちゃんも、スイートコーンをシャクシャク・・・ 

Imgp7334s

でも ちょっと 右足がつかれました。。ので。。。。

Imgp7332s

クルミのイス。

丁度いい高さみたいです。Imgp7361s 

私はちょこっと夏バテ気味です。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (4)

Hydrangea is over and .. / アジサイの季節は終わり、そして。。。

7月7日

晴れ!

いつもの通勤電車の窓から見えるアジサイもそろそろ終わり。

昨年は 桜=>藤=>バラ=>向日葵と沢山花の写真も撮ったのに、

アジサイはどこにでもある、花の時期はもうすこしあとでも大丈夫と思っていたら、今年はアジサイらしい写真は結局これくらしか撮っていなかった。

Imgp6662s

さてさて、、

今日は暑いので、ハナちゃんもお風呂にいれてさっぱりさせました。

Imgp7202s

さっぱりしてきもちよさそうです。

次は カリカリとアピールしてるこの子の番ですかね・・・

Imgp7258s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (2)

Family of Japanese lesser sparrow hawk / ツミの家族

7月6日

明日は・・・七夕かぁ・・・

週末は朝から晩まで暑いなか、自転車うろうろ。。。bicycle

途中1回 こけて 畑に突っ込みました。wobbly

まだ、腕が少し痛みます。。。weep

ま、そんな痛みも(若いので・・・気持ちが。。。)しばらくすると治るでしょう。

さて、今日は週末ツミの家族を見てきました。ここのツミは毎年カラスに襲われもせず、今年も無事にヒナが巣立っていました。

Img_0536s

傍では親が、エサを運んだり、カラスを追っ払ったりと大忙し。

Img_0635s 巣立ったばかりの小さなツミは まだどことなくユルキャラですが・・

Dscn0967s 獲物を探す目は、やっぱり小さなタカ 猛禽です

Dscn0949s

そんな怖い鳥も 暑い日差しも 木の下なら大丈夫なジローちゃんです。

Imgp7287s

ちっちゃなシュガーも

Dscn5939s

ジャングルジムで大丈夫です。。

Dscn5947s

明日は 七夕かぁ。。。

やっぱり、今はレンズがほしいなぁ。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (2)

Listen to the clawn chorus hoe hoe hoe ... / 夜明けのさえずり ホイホイホイ を聴きながら

7月5日

薄日の差す朝。。。 ホイホイホイの声を聞きにいってきました。

6月にも1度聞いてはいたんだけど、今日はしっかりと観てきました。

南から 子育てにやってきているこの子。

Dscn0060s

お目目がクリクリです。

Dscn1463s

後姿です。尻尾が長~いんです。

Dscn1200s

うちのハムちゃん。

こちらもかわいい後ろ姿です。。。。

Imgp7232s 

でも 尻尾が短いんです。。。

  何か文句でも?

Imgp7251s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (1)

Rubby kingfisher / アカショウビン (火の鳥)

7月2日

雨のち曇り

扇風機の風がまるでクーラー並みに涼しい夜。

アカショウビンがやってきたという事で観にいってきた。それはまるで初めてカワセミを見た時のような感動を覚えた綺麗な鳥。もう夢中でシャッターを押していた。

Img_9193

かなり長い間目の前にいるので、思い切って動画も撮った。

さて、綺麗な赤い鳥の後は うちのハムチャン。

昨日のゼリーは6-7割も食べていた。

Imgp7157s

今日は スイートコーンをうまそうに食べてます。

Imgp7136

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (3)

After School / 放課後

7月1日

今にも降りだしそうな空模様の1日。

週末に鳥を見てたところで通りがかった子供達。帽子に日焼け、手にはグローブとボール。、最近あまり見ない光景。。私の時代では当たり前だったのに。。

Img_9744s

ハムチャン達は キンちゃん、ハナチャンがほぼ1歳なので、みんなにゼリーをご馳走してあげました。

初めてのゼリー。おいそうに食べてます。

Imgp7096_filtereds

ジローも。

Imgp7110_filtereds

その後は やっぱり アカエビ。。。

Imgp7119_filtereds

さて、今年もあと半年かぁ・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。    

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »