« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Every Hamstar ( & bird ) thinks its own nest charming ?/ 我が家が1番

9月30日

明日から10月。今年もあと3ヶ月・・・たぶん来月の末も同じ事を言ってそう。

なぜだか我が家のロボハムのシュガーは外が嫌い。ケージから出してもすぐに自分の家に戻ろうとします。 いつもは ケージの入り口は開いているのに、閉めているともう大変。。。

どうやって入ろう・・   (クリックすると 大きくなります。)

Img_6767s

いつもなら、開いてるのに・・・

Img_6781s

なんで 入れないんだ?

Img_6795s

やっぱり 入れない・・・

Img_6823s

ここが 今一番安全?

Img_6824s

ケージの入り口を開けるとすぐにケージに入ってしまいました。。。

そんなに、住み心地いいのか・・・ ??

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1)

Drops of end of summer / 夏の終わりの滴・・・

9月29日

曇り時々雨・・・

部屋の温度計は 28度。でも、朝は温かい飲み物が欲しい今日この頃。。。

今年も夏の終わりを告げる物が届きました。

Imgp9036s 今年の夏を詰め込んだ甘い、甘い小玉スイカ。田舎ではぼちぼち新米を祝う季節です。。。

さて、今日はハナチャンの可愛いのを2枚ほど。。。

Img_6627s

今日はちょっと休み疲れの飼い主ですが・・・ ハムちゃんたちは元気です。。Img_6648s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2)

wonderful balance / 絶妙なバランス

9月27日

曇り時々晴れ

写真を撮っていると、時々微妙なバランスが調和した瞬間を感じる時がある。

Img_6441s カワセミがいきなり 片足ポーズを決めてバランスをとる時も面白いけど・・・

Img_6442s

カメラをセットした位置からキビタキまで、障害物がなく、太陽の光も柔らかに差し込み、しかも樹木の葉が空気を薄い緑にボケさし、 はい!今ですよと教えてくれるような瞬間。Img_6047s

キビタキはあまりじっとしている鳥ではないので、この間はほんの2-3秒。また次のチャンスもやってきた 

Img_6053s

葉っぱのボケではなく、つたのボケになると、、、うーーん。

カワセミの青も綺麗ですが、キビタキの黄色。

今、とっても綺麗です。

Img_5978s

今日のハムチャンは、ハナチャン。

ケージを開けるといつもこんな感じです。。

Img_5675s かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3)

red wine / 赤ブドウ酒

9月24日

晴れsun

久しぶりの通勤・・でも、今日、明日とお休みを取っている人が多いのか、いつもの2割減・・・。

今日は、久しぶりに赤ぶどう酒を飲んだ。 ワインといいたいんだけど、ちょっと製法がちがうので赤ぶどう酒。疲れた体に、熟成された甘いぶどう酒もいいもんです。

Imgp8930s

そばでは 潜水艦の潜望鏡みたいに鼻だけクンクンさせているシュガーちゃん・・・

やっぱり いい香りがするのか?

Imgp8905s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3)

Look's kind of odd. / ちょっと変・・・

9月23日

曇り時々晴れ。

連休の最終日の今日、昨日に続き多摩川に。

撮りたい絵は空振りだったけど・・・なんだ?? なんだ?

Dscn2796s ブーンと飛んで戻ってきたのは ・・・

Dscn2811s

サギさんもハヤブサを気にしない様子。

多摩川。面白いところですね。

さて、うちのハナちゃん。昨日はクルミをもらってルンルンです。

Img_5100s 今回のお休みはいい天気でよかった、よかった。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

enjoy a rare Tamagawa and osprey  / 久しぶりの多摩川とミサゴ

9月22日

曇りのち時々晴れ。

今日も家族が寝てる時間にゴソゴソと出かけたのは、ミサゴが魚を捕って飛んでいく絵をここで見てから気になっていた多摩川。

どんよりとした曇り空。自転車のサドルは少し前まで雨でも降ったのか濡れていた。

久しぶりの多摩川。朝早くからたくさんの人がいろんな目的で来ている。

Img_4984sでも 鳥たちは、沢山・・・いなかった。いつもなら小型ラジオを聞きながら時間をやり過ごすのだが、久しぶりなので、それも忘れてしまった。

まったりとした時が過ぎたころ・・・

・ 

少し薄日の差した西の空から・・・来た!

ワッサ、ワッサとゆっくりと羽ばたきながら奴が来た。1目でわかる大きさ。Img_5044s

 

上空を小さく旋回し

Img_4995s

そして多摩川の流れと共に飛んでいった。

Img_5053s

魚を捕って戻ってくるのを待っていたけれど、奴の姿は戻ってはくれなかった。

その後は・・・

連日出かけているのでゆっくりと静養・・・

キンちゃんもゆっくりとお休みです。

Dscn6247s

もっと近づいて・・・パチリ!

 

Dscn6264s

今日は 久しぶりにクルミを食べ今横で元気に走りまわっています・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

kingfisher and red spider lily / ヒガナバナ カワセミ

9月21日

曇りcloud

天気予報通りに曇りでした。。。 ちょっとでいいから 晴れを期待していたんですが・・・。昨日いっぱいサービスしすぎたので、今日は曇りだったのか。

今日の写真は小さな公園。 そこの池の淵にも分譲住宅サイズのこじんまりした彼岸花。その近くの枝にとまったのはカワセミ君。しばし カワセミ君もヒガナバナを鑑賞し・・・

Img_4921s

あとは、小魚をゲットしうまそうに踊り食いしてました。

Img_4963s

今日は少し肌寒かったですね。Tシャツで昼寝をすると寒くっておきちゃいました。

こちらは、いつものようにグッスリとお休みしていたキンちゃん。えさの時間なので、巣穴からでてもらったところ。いつものようにクシクシ&ノビノビタイムです。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (5)

red spider lily , Hurricane Lily / 曼珠沙華 , 彼岸花

9月20日

快晴。

近所の甲州街道も高速も大渋滞だった今日。

渋滞ができる前に高速を飛ばし彼岸花の群生地、巾着田に

Imgp8645s 馬小屋の横から彼岸花が案内をする小道の先には・・・

Imgp8654s

ホワイトバランスが狂ってしまうほど強烈な赤

Imgp8688s

近所にも彼岸花の群生地はあるけれど、これほどすごいとは思わなかった。

ところどころに咲いている 白彼岸花、spider lily。Imgp8709s_2

彼岸花は朝日を浴び赤色という単純な表現にはできない色に光っている。Imgp8739s

Imgp8743s

Imgp8854s

朝日が段々と日差しを増した7時ごろ。そう広くない道路は高速道路出口からやって来た車のじゅじゅつなぎが駐車場に流れ込んで来る。係員は次から次につめかける車を大きなボディランゲージで誘導していた。

Imgp8864s

帰りの高速道路も反対車線は大渋滞でした。

我が家のモモちゃんも 赤い海老をおいしそうにあじわっていました。。。。

Img_2117s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0)

temporary return / 帰郷

9月19日

晴れsun

台風が東京のはるか南を北東の方向に進んでいるころ、関西から東京に戻ってきた。

30年以上生まれ育った町だけど、帰るたびにおどろかされる。。。

高速を降り、ファミレスでバイキング・・しかも、おかずがたこ焼き・・・・

P2930s 1日何も予定のない日ができたので、京都に車を走らせた。ひっそりとした尼寺の古木の間には、宮崎駿の映画に出てきそうなかわいいお地蔵さん。まるで、かくれぼで見つかってしまった子供のよう。

P3305sカメラの設定をいろいろ変えても、うまく撮れない。コケの緑がでなかったり、古木の茶色が出なかったり、お地蔵さんの色も変になったり。たぶん高価なデジタルカメラ本体やレンズを使ってたぶん同じ。。京都の歴史を表現出来るデジタルカメラの登場はまだまだ先になりそうだ。

ETCの1000円割引を使って夜遅く戻った時、ケージの中では キンちゃんが主の帰りを待っていてくれました。

Img_3125s 眠そうな目しながら、じっと待っていてくれました。

Img_3126s

チュウケンハチコウ・・・いや、チュウハム キンチャン。。。 今日はニンジンもサービスです。

Img_3127s  かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The grapes of hart / ハートの葡萄

9月14日

晴れsun

明日はちょっと前までは敬老の日なんですね。。。でも今年は新しい内閣とか、シルバーウィークだとかで、みんな 覚えてますかぁ・・・ ??

さて、今日は これ。

Img_2069s

カゴに入れてみました・・・

Imgp8565s_2

もうわかりました?

Imgp8568s_2

これを見た人は・・・ いいことあるかもです。。。

さてさて、昨日の続き・・・

渡りの途中のサンコウチョウに続き、出会ったのは高い木の上にいるサメビタキ。Dscn2510s

それに、よく似たエゾビタキ。

Img_2797s

ちょっと 胸の縞模様がちがうだけなんです。。。 そろそろ鳥の入れ替わりの季節ですね!

さて、入れ替わりといえば・・・シュガーちゃん

Img_3115s

今日から新しいおやつのコーンを入れ替えてあげました。 ゴールデンなんかは3日、ジャンガリアンは2週間くらいしかもたないのですが、この小さな子は1ヶ月くらいで交換です。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2)

Migratory flight southing of Black Paradise Flycatcher / 南に渡り中のサンコウチョウ

weep9月13日

朝靄のち快晴sun

関東地方は土曜は雨。。。 今日は天気予報通りに朝からいいお天気。早朝から鳥さんを観に行ってきました。朝はあまり出なかった鳥もお天気が良くなった11時ごろ、鳥の群れに変わった一羽。

?? なんじゃ?

ちょっと葉っぱに隠れていますが・・

Img_2389s サンコウチョウ・・・ のメス。また 葉っぱの後ろ。。。Img_2393s_2

また飛んで・・・ 今度は幹の後ろ。。。

Img_2427s

サンコウチョウも子育てを終え、南に向かって飛んでいく途中なんですね。。

他にも入れ替わりで秋の鳥が里に下りてきてたのが撮れました・・・それはまた次回。

さて、今日のハムチャンずは・・・なんか、今日は犬ぽい?ハナちゃん。

Img_2983s

いつものように クンクンしているキンちゃん

Img_2999s

それから、今日の暴れん坊将軍の・・・

Img_3087s

綿が新聞の下に引っ張り込まれています

Img_3088s

その先には、かなり がんばって引き入れた綿のお部屋。。

 

Img_3090s

でも、そことは別の部屋でくつろいでいたのは・・・

ジローちゃんでした。

Img_3093s 

みんな 今日も元気です!

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2)

Sparkling Sake / 発泡酒

9月11日

晴れ・ sun

ちょっと前から気になるお酒があったので買ってきた。。

Img_2128s シュワシュワする日本酒。

関西弁では、 けったいな味・・・。たぶん日本酒好きには叱られそうな、そんなお酒です。。。アルコール6%で、200ml飲んでも、全然飲んだ気がしない。仕方ないので、普通のお酒を飲んでしまった。coldsweats01

くれ

Img_2185s

おれも くれ

Img_2187s  味見させて・・・

Img_2189s

ちょっといっぱい・・・

Img_2193s

ちょうだい!!

Img_2195s 

はやく、ちょうだい・・・

Img_2197s

といつものように じゃれてパジャマのズボンを登山するキンチャンです。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (5)

Did they behave? / 良い子にしてましたか?

9月10日

晴れ! 空が高く、広かった・・・

寄り道して買い物をしました。

久しぶりにケーク。Imgp8524s

それと チビちゃんたちにも

Dscn0021s 

Dscn0025s

もうすぐ 今年のクルミも出回りそうですね・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (0)

Snipe / シギ

9月7日

晴れ 

台風の等圧線の花丸が日本の下にある今日この頃。あたりは秋の虫の音が一段と大きくなってきました。

田んぼの稲穂も今年も色づいてきました。

Img_1367s

その近くでは シギさんたちが餌を探しいます。。。

Img_1282s_2エリマキシギにオグロシギ その近くには アオアシ、コアオアシそれにシギの幼鳥がチョロチョロ。。 猛禽のハヤブサやチョウゲンボウならすぐに見分けがつくのですが、シギはまだよくわかりません。。。

  Img_1304s

さて、こっちは 稲穂色のキンチャン。

Img_1851s

今日も何かいい事ないかあたりをキョロキョロしています。

Img_2045s

  わいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

Japanese Green Pigeon / アオバト 

9月6日 快晴sun

今日も昨日の続き・・・ 

昨日は これを撮りに夜明けに海岸に着いた。 

Img_0317s30-50羽くらいの群れが海岸の後ろから海に向かって飛んでいる。

Img_0381s

いつもなら 木々の緑に青い鳥・・・でも今回は青い海・空に 緑のコントラスト。時々目の前5メートルくらいの所を通り過ぎていく。。。

Img_0573s

波の合間に塩水を飲むアオバト達。。

Img_0813s

たまには 海もいいですね。

さて、今日のハナチャンは・・・・

Img_1799s

よっこいしょ・・・

Img_1804s

縦にミニコーンを銜えて、階段を上ります。 Img_1806s

こうしていると、うれしそうに一人で散歩してくれるので

ケージの掃除が早く済みます。Img_1838s

わいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

Twenty Century pear / 二十世紀梨

   9月5日

晴れsun

天気予報では曇りだったのに・・・ 快晴。

海岸付近では 磯ヒヨドリがチョロチョロしている

Img_1373s静まり返ったプール。先週まではにぎやかだったのに・・ 今では鳥達の水場になっている。

Img_1143s

さて、 今年も鳥取からダンボールで届いた秋の味覚。

が届きました。Img_1526s

リンゴのもぎたてもすごいが、梨の果汁はもっとすごい。皮を剥くナイフから滴る雫。。。ハムチャン達にもおすそわけ・・・

Img_1531s

欲しい子は誰ですか??Img_6858s

 

はーーい!Img_9708s

1年ぶりの梨の味・・覚えているかな?

Img_1570s

わいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (0)

Sibwrian Meadow Bunting / ホオジロ 

9月4日

晴れのち小雨。

今日も前回の水場の続き・・・

青い オオルリ、 黄色い キビタキのあとは、最初はなんだかわからなかったが、ホオジロの幼鳥。

Img_7864s

水場には先客のメジロさん。 目が白いメジロさんと 頬が白いホオジロさん。

Img_8209s

ジロジロみながら仲良くしてます。

Img_8252s 

さて、お約束のハムチャン。はハナチャン。

Img_9778s

今日も 巣穴から出てきます。Img_9781s

モモちゃんは いただきます!してます。

Img_9830s

キンチャンは・・・何を探しているのかな?

Img_9877s   かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

Narcissus Flycatcher / キビタキ 

9月2日

曇りのちうす曇 cloud

昨日の青いオオルリの後に出てきたのは・・・

黄色いマユゲのキビタキ君。

Img_7434s

いい声で囀りながら、飛び回ります。

Img_7472s

それをうっとり眺めているのは・・・ そのお嫁さん。

Img_7663s

その後キビタキ夫婦は、仲良く 水浴び。 上の水場は男用。下の水場は女用。

Img_7581s 

この日はいいお天気が続いているので、この後もどんどん野鳥が集まってきます。・・それはまた次回。。

さて、今日はハムチャンはジローちゃん。

あいかわらず 新聞の下の巣穴がお気に入り。

Img_9440s

巣穴の木屑をいっぱいつけて リンゴをシャクシャク・・・・ 

Img_9444s1日、1日 秋になって行きますね・・・   

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (3)

Blue and White Flycatcher and their young bird / オオルリとその若

9月1日

台風の過ぎた青空・・。 

今日は お台場ガンダムの前の日の土曜に撮った写真から・・・

木立の中に現れたのは、真っ青なオオルリさん。久しぶりのご対面です。

Img_7255s

水場に行った後から現れたのは、その嫁さん。。。仲良く露天水浴びしています。。。

Img_7304s

しばらくすると その若まで登場しました。 まだ青いところが肩ぐらいまで。 秋人里近くまでくるころには、親鳥と見分けのつかないルリ色になっているんでしょうね。

Img_8290s 

さて、、、

こちらは うちのチビちゃん。 ハナチャン。

手に持っているのは・・・

Img_9404s 自分の足。。。 クンクン臭いをかいで・・・・・

Img_9409s

くちゃ!happy02bearing

Img_9411s

なにやってんだか・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »