« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

Happy New Year 2010 ! / あけましておめでとうございます!

新年明けまして

Img_9349s  

おめでとうございます。

Img_9244s

今年も 

Img_9460s

よろしくお願いします。

Img_9529s

今年も、

Img_9356s

ハムチャンの活躍を

Img_9372s

ご期待

Img_9391s

ください!

Img_9506s

2010年

Img_9616s

元旦  sun

| | コメント (4)

big white-bird / 大きな白い鳥

12月27日

今日も朝から快晴!先週あたりから 戻ってきている白い鳥を観にカメラを担いで自転車に。。。

それにしても暖かい。帽子、手袋がいらない・・・

いました。。

Img_0052s

去年も来た子かな?http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-32ba.html

今日は1羽でのんびり 日光浴。その横をカモが通過していきます。

Dscn0061s

Dscn0069s

今年最後の日曜日もゆっくりと過ぎていきました。

あとは いつものように。今日のハムチャンたち。。

Img_8811s

Img_8812s

Img_8878s

Img_8880s

さぁて、、 年賀状書いてしまわないと 

| | コメント (2)

last weekend of '09 / 2009の最後の週末

12月26日

曇りのち晴れ。

まだ、ぼんやりとした暖かい冬の午後。。。 こんなに毎年暖かだったか?と不思議に思う。 でも冬枯れの木立の中には 里で過ごす鳥達がいると、あーやっぱり冬なんだと教えられる。

ルリビタキ 若

Img_8694s

ジョウビタキ ♀

Img_8703s

ビンズイ

Img_8744s

 きょうのハムチャンはちょっと運動不足のジローたん。 

Pc262392s 

今日もご飯をあげると、いごこちよさそうな綿の中から顔を出します。

| | コメント (2)

Christmas cheer /クリスマスのごちそう

12月25日

いつもの通勤ラッシュの混雑もなく。。。今日はクリスマスであり、金曜。あすから来年までながーいお休みの方がほとんど。。。。でも わたしは火曜までお仕事。

さて、さて、昨日はキンチャンにクルミをあげ、のこり半分はハナチャンに・・・いつもなら クルミの横をくわえるのに、今回は縦にくわえてしまいました。Img_8367s_2

クルミー クルミー ♪  

Img_8368s

よいしょっと!

Img_8385s

  ゴツン!

Img_8391s  

  ゴツン!

Img_8398s  

  ゴツン!

Img_8403s

Img_8416s

Img_8431s

   ゴツン!

Img_8435s

と、やっと巣に持ち帰って クルミをカリカリしてました。。。

| | コメント (0)

on the night of Christmas Eve / イブの夜

イブの夜・・・・

Img_8252s

Img_8255s

Img_8266s

Img_8267s

眠そうなキンチャン。。

Img_8292s

実は、このポーズ、キンチャンの腕枕。。。

Img_8298s

時々 疲れて腕を交換。。。

Img_8302s

キンチャンにも 今日はクルミのサービス。。。

Img_8328s   

メリークリスマース。。。

ハナチャンにもクルミをあげると。。。 それはまた明日。

今日レンズ買ってきました。またハムチャンの写真も復活です。!

| | コメント (0)

Red-breasted Flycatcher / オジロビタキ

12月23日

12月に入って とーーーーても忙しい。。今日この頃。

気がつけば明日はクリスマスイブなんですね。。

さて、そんな休日にであったのは まぶしそうに朝日を浴びながらギーギーいいながら 虫をさがしているコゲラさん。

Img_7521s

その後には 最近は良く見かけるようになったルリビタキ。

Img_7567s  

そして。。。最後にきたのはこのオジロビタキ

Img_7956s

小さすぎて、オートフォーカスがききません。。。。

ルリビタキとオジロビタキは仲良くこっちを向いてポーズをとってくれました。。

Img_8185s

さて、、 ハムチャン達はみんな元気です。 こんどの土曜までにハムチャン用レンズを買わないと。。。。

| | コメント (3)

lapwing/タゲリ

12月13日

金曜の雨が止んだポカポカ陽気の昨日。。。

今年の収穫を終えた田んぼには、 インデアンのテントのような稲藁団地が・・・

Img_6902s  

そんな 田んぼの中で、頭に小さなアンテナを立ててチョロチョロするハトみたいな鳥がいる。

Img_6742s

太陽の光を浴びると、羽が玉虫色にコーティングされた鳥。タゲリだ。

Img_6836s

向こうには、眠そうなトビが1羽休憩中。。。Img_6874s

いつもハムチャン達をとってたレンズが壊れちゃいました。。。。

なんだか、ズームするときへんな音がするなーと思ってたんです。Imgp9579s

レンズが外れちゃいました。 

今年2月ごろに買ったレンズなのに・・・保証書も、レシートも捨てちゃったみたいです。 weep

また買ってこないと。。  

| | コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »