« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

field mouse /野ネズミ

2月28日

天気予報の午後から天気回復を信じ週末おでかけ。

まだ小雨の降る中現われたのは ケアシンスリさん。

いつも 猛禽(ワシ、タカ)は見上げる撮影が多いのですが、こんな角度で撮れと、 私でも、こんな絵になります。。。

Img_6149s

もう少し 青空ならよかったんですが。。。

それからまた、コミミズクさんに。

今日は、、、、

Img_7766s

Img_7756s 野ネズミ お持ち帰りしていきました。。。

Img_7775s

怖いぞ! ハナチャン。。。

Img_7090s

| | コメント (0)

KIZASHI/兆

2月27日

梅が満開の今日この頃・・・ 貴重な週末の土曜の天気予報はハズレ。

こんな天気なら出かければよかった・・・。

今日は チョイブラで ちょっと贅沢なお昼ご飯を買ってきました。

Img_6935s

うまかったです。 特に いくらの海鮮いなり・・。こんどは 本場で食べるどぉ!

というわけで、今夜も2枚ほど ハムチャン達・・・

Img_6986s Img_7045s

| | コメント (3)

What are they? / なんじゃ?

2月26日

春一番が吹いた。 

さて、これ、なんだかわかる?

Img_5174s

ハムチャン達は あいかわらず、元気です。。。。

Img_6713s

Img_6827s

| | コメント (1)

Grey heron / アオサギ

2月22日

今日も風が少し強いけれど、朝からいいお天気。

アオサギが上空で指揮者のように大きく翼を広げて飛んで行く。

Img_4018s

キンちゃんは、朝から、一人でコトコト遊んでいました。

Img_6239s

Img_6254s

Img_6260s

| | コメント (2)

soar on the wing , Steller's sea eagle / 大空の中に オオワシ

2月20日

今日は風もなく、いいお天気。ひさしぶりの青空。

最初に通り過ぎたのは、ミサゴ。

Img_4513s_2

次は ハイタカ

Img_4573s_2

今日はそろそろ引き上げようとした時、大空を高く、高く飛んでいたのは。。。

Img_4915s 

Img_4963s 

 黄色い口ばしに白い前縁がはっきり見える。オオワシだった。

東京の近くの自然。。。残したいものです。 

さて、今夜のハムチャンというと・・・

ハナチャンが、ウエットテッシュの空袋でかくれんぼして遊んでいました。。。

Img_6001s_2

     ハナチャンみーっけた!Img_6003s

| | コメント (2)

with snowman / 雪ダルマと・・・・

2月19日

ちょっと前に雪が降った時に、 今度雪が降った時にはしたいことがあった。

昨日はまた、朝少し雪が積もった。。。

やってみた。。。。

Img_5480s_2

Img_5553s

Img_5578s朝早くから、おつきあいありがとう モモちゃんとハナちゃん。

今度は、もう少し大きな雪だるまと一緒に・・・・

| | コメント (1)

HELPDESK

2月16日

朝、1匹のハムちゃんが脱走していた。。。忙しいのでとりあえずケージに戻し会社に行った。

帰ってくると、いろいろ不具合が・・・

また、やられました。。。

ケーブルをかじられていました。

Img_5382s

ま、でも、寒い夜に脱走して、風邪もひかないで、元気でなにより。

かじられた 線は、切って、

Img_5383s

繋げばまた動く!

Img_5387s

あれれ?まだ、動かないなぁ・・・・

もう1本も かじられてたーーー。。。

元気なやつ!

Img_4646s

| | コメント (2)

Kumquat/金柑

2月15日

実家の庭に、2つの果実の木があり、1つは渋柿、もう1つはキンカン。最初は少しの実しかできなかったが、手入れをしなくても毎年毎年、少しずつ大きくなり、採れる量もすごい量になっていった。お店に出てるほど、大きくも、甘くもないので、金柑なんて、年に1、2個食べるくらいだった。だからキンカンなんて、お金を出して買ったことがなかった。

でも、あんまりにうまそうなので、買ってきた。それは、さすがに大きく、甘い金柑だった。

種。。。 裏庭に植えてみようか・・・。

Img_5375s

キンカン。

あんたは キンちゃん。

Img_4684s

わらうな。。

| | コメント (1)

short-eared owl/コミミズク

2月14日

朝から快晴の日曜。。

コミミズクのいい写真が撮れましたよ。と間接的にコミミに行ってくれば?というリクエストに応じて再挑戦してきました。

Img_3258s

Img_3422s

Img_3498s

今日も わりあい 明るい時間から飛んでくれたので、前回より、少しいいのが撮れたかな?

2010021420521969315800_2

おうちに帰ると、キンちゃんがちょっと寂しそうに、たそがれていました。。。。

Img_5281s

| | コメント (2)

V day

2月14日

土曜は朝から 小粒のミゾレ。だからおうちでごろごろ。

窓の外では、ヒヨが エサクレーと言っています。

Img_4994s今日は、ヒタキの声も聞こえていました。たぶんジョウビかなぁ。。。とか思いながら聞いていました。

部屋の中では モモ、ジローが仲良く遊んでいたりした土曜です。

Img_5148s

Img_5165s

| | コメント (0)

snow bunting / ユキホオジロ 

  2月11日

朝からどんよりとしたお天気・・・

天気予報では昼までは曇りなので、ちょっと白いホオジロさんを見てきました。

しかし、、 今日は風が強く寒かった。

Img_3203s_2

今夜から 雪になりそうですね。

さて、そんな寒い夜も我が家はいつも通り運動会・・・

Img_3679s

Img_3700s_2 

Img_3730s

Img_3701s_2

Img_3751s

そばでは、眠そうなシュガーがお布団の中から顔を出しています。

Img_4762s

| | コメント (0)

yellow-throated bunting / ミヤマホオジロ

2月9日

この黄色い化粧をしたホオジロさんにも会ってきました。

ミヤマホオジロ。

Img_2417s_2

遠くの落ち葉の中でかくれんぼしていました。来年も会えるといいんですが・・・

さて、今日は、ハナキン達のスナップをいくつか・・・

Img_3215s

Img_3220s

Img_3249s

Img_3254s

Img_3339s

今年の冬は、電気アンカなしでも、いけそうです!!。

| | コメント (1)

Mandarin Duck / オシドリ

2月8日。

昨日は、風きつかった・・・・

庭の鉢植え、将棋倒しでした。

そんな強風の中、見てきたのは、オシドリ。。。

風にも負けずに、ペアーで遊んでましたよ・・Img_3006s

Img_3011s

Img_3017s

うちの チビチビ ハムズも元気です。。。

Img_4395s

Img_4493s

Img_4568s_2

ひげを 引っ張って・・・・

パッと離す・・・

201002080

 

一人。。。一匹で遊んでいます。。。happy01

| | コメント (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »