« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

End of Month / 月末

5月31日

晴れ。 朝から 快晴!

この時期はあっちこっちで 鳥のベビーラッシュ!

今日も カルガモは元気に野川をウロチョロし、

2010053120321429857300_2 

2010053120321429857301

Img_4156s_2

我が家の庭には、スズメの雛もやってきた。。。

Img_2851s

粟(あわ)を水にひたして食べている。。

食べているのは、毎日餌を交換する時にでるこの子達の残り物・・・

Img_2907s_2

| | コメント (1)

The season of Takoyaki of Nogawa has came./ 野川のたこ焼きの季節。 今年も9個入り。

5月30日

寒い・・・ 5月の末

今年も タコヤキが野川でチョロチョロしています。。。

Img_3460s

Img_3513s

Img_3390s

今日は、朝から夕方まで、重い荷物背負って写真とってました。

ちょっと遊び疲れましたよ。。。

Dscn7033s

| | コメント (1)

lightly blue colored hydrangea / 色づく紫陽花

5月27日

昨日の雨の後が残る散歩道。。。

一雨毎に色づく紫陽花

Img_2692s_2

その近くの電線には四羽のツバメ・・・

Img_2700s

カメラを向けると 飛んでいった。。。でも、なんか尻尾(尾羽)がガシャガシャ・・・だなぁ

Img_2706s

残る1羽。。 あれ? 産毛? そうか・・・ さっきのは ツバメの巣立ち並びだったんだ・・

Img_2730s_2

残る1羽も無事に飛び立ち、まるで野川の上で兄弟と飛び較べをしているようでした。。

さて、うちのハムちゃんの巣立ちはというと・・・

巣にいる キンチャン 蓋をあけても ビクリともしない。。coldsweats01

Img_2393s_2

そして やっと巣から出たキンチャン。。。お目目が開かない・・

Img_2395s

最近 寝起きがオジンになってきております。。。

| | コメント (2)

fledging / 巣立ち

5月26日

曇りのち雨。

テイカカズラの甘~い花の香りの広がるウォーキングコース。

Img_2628s

今朝もあっちこっち合計3組ほどの 巣立ったばかりのシジュウカラの若鳥がチョロチョロしている。

Img_1669s

親鳥はカラスに襲われないか心配しながら、餌をくちばしに挟んだままピーピーと雛達を誘導している。 いままので巣穴と比べ圧倒的な開放感の中で雛達は思い思いの行動をとっている。

さて、こちらは、ビビリのココア。

今日は 青いケースの中で毛づくろい。。。

Img_2296s_2

おーい。 そろそろ、自分のおうちに帰りなさーい。

Img_2319s

| | コメント (0)

Hamster see, Hamster do./ 真似?

5月25日

晴れ・・・。

キラキラと朝日を乱反射させる水面沿いの朝からのウォーキングもそろそろ1ヶ月。

Img_2480s

いつものコースだけど、毎日が少しづつ移ろいでいく。

Img_2477s

真っ青な空で、今年も子育てに来たツバメがほかのツバメと縄張り争いしている。

Img_2464s_2 

もうあと1週間で、紫陽花の6月

Img_2514s_2

さて、こちらは キンクマカップル。

キンちゃんの眠いポーズを

Img_2440s_2

今日は ハナちゃんが・・・

Img_2596s

誰に教わったのだろう・・・・

| | コメント (0)

lately / 近況・・・

5月24日

今日は、雨。。。 こんな暗い空は、こないだ観てきたクロジを思い出します。。。

Img_7345s

明日はお天気回復しそうです。

また 明日のウォーキングでは、こいつらに会えるかな?

Img_1169s

Img_8647s

と、そろそろ寝支度です。

Dscn7130s

| | コメント (0)

fine and rain / 晴れ と 雨

5月23日

土曜は快晴、 こんな天気のいい日は出かけないと・・・先週は土日はちょっと遠出したので、今回は近場で。。。、

もうすぐ 鮎の解禁になるとにぎやかになるので、それまでに1度は来たかったヤマセミポイント。

今年も元気な姿を見せてくれました。

Img_1474s

翌朝は、天気予報通り、朝から雨。

いつもならバラフェスタでにぎわう神代植物園も、見物客はまばら。。。。

ゆっくりと綺麗なバラを見てきました。

Img_2351s

そのあとは。。。 いつものように、こいつらのお世話でした。このまあるいお目目でみられると・・・ 勝てません。

Img_2380s

| | コメント (2)

Weekend / 週末

5月16日

土曜、日曜と本当にいいお天気。

頭の上で、のんびりと風に乗って浮かぶグライダー

Img_1065s

そんな、おだやかなお天気。タンポポの草原に食事に来たのは、クロツグミ

Img_0589s

メスも近くにはいるのだか、フレームには収まらない・・・。

ま、そんなのんびりとした休日を過ごしていました・・。

こちらも、食事にでてきた、うちのジロー君。。。いつも週末でうらやましいよ。

Img_2143s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Will that be for here or to go? / お持ち帰りですか?

5月11日

今日はあいにくのお天気・・・・

こないだ観たカッコイイ ツミは今頃・・・抱卵かなぁ・・・?

Img_2625s

さて、、 うちのカッコイ キンちゃんも・・・ 今日は ある物と格闘しています。

Img_2070s

Img_2078s

Img_2087s

Img_2095s

その後は・・・・ こうなりました。。

お疲れ様。

| | コメント (3)

Narcissus Flycatcher / キビタキ

5月8日

快晴。。。

いつものように ウォーキング。 澄みきった真っ青な空。。。こんな日は もう少し歩いてみたくなる。。。。

Img_1929s

最近はあちこちで見られるキビタキ。

きれいなさえずりが聞こえたかと思うと、5メートルくらいの所に無防備にとまった。

Img_9374s_3

婚姻色のオレンジの化粧の今の時期 一番美しい時期だと思う。。。

Img_9580s_2

さて、 うちのゴールデンのペアーは。。。。今年の8月で2年目のもうおじいちゃん、おばあちゃん

まだまだ 仲良しなのか・・・

Img_1986s

ほかの相手を探しているのか・・・・

Img_1994s

| | コメント (2)

beginning of this season / 今シーズン初

5月7日

中途半端なお天気の今日。。。。

また、青い鳥達が戻ってきました・・・・

大きな青い鳥。 オオルリ

Img_9467s_2

小さな 青い鳥 コルリ。 尾羽を高くあげてディスプレイしています。

Img_7495s 

うちの、ハナちゃんちゃんも

Img_1894s

キュートな後姿で?? つまみ食い。。。

Img_1903s

また、すり棒をお持ち帰りしていきます。。。。

Img_1904s

| | コメント (0)

Early bird / 一番鳥

5月6日

鈍い朝日の中・・・・・

Dscn7042s

朝日のオレンジ色に似た鳥を観にいってきました。。。

Img_8458s

ほんとにいい声で鳴いてました。。。

家に帰ると・・・

寝てる・・・

Dscn7052s

こいつも寝てる。。。

Dscn7073s

こいつも・・・

Dscn7075s

おーーい どんだけ 寝とんねん!

Dscn7088s

バードウィークはまだまだ続く。。。か?

| | コメント (3)

Children's Day / こどもの日

5月5日

今年も野川沿いには、沢山の鯉のぼりがぶら下がっていた。

もう少しだけ風があればいいのに・・・

Img_1683s

今日も、暑い。朝のウォーキングも片道で、汗だく。。。

そんな暑い日でもせっせと、忙しく子供を世話をする親鳥が・・・

Img_7230s

Img_7238s

Img_7234s

ま、我が家の子供はなんとか育ったので、、、そんな暑い日は、とりあえず・・・・

Img_1611s

プッシューの音か、それともいい匂いをかぎつけたのか・・・

Img_1613s

こちらの子供は、あいかわらず仲良しでした。

Img_1614s

| | コメント (2)

consecutive holidayssssssssss/ れんきゅう~

5月4日

天候不順の4月はGWのために空模様を調整していたのかというほどいいお天気。

近所の市場も今日は れんきゅ~ となっていました。

Img_1581s空は抜けるように快晴で・・・・

Img_1538s

猫もぽかぽっかの日光浴・・・・

Img_1577s

神社では、今年もかわいい モコモコがキョロキョロお目目をパッチリと

Img_6698s

傍では心配そうな親が時々くるカラスを警戒していました。

Img_6782s

家に帰ると、うちの白いモコモコの世話がまっていました。。。。

Img_1529s

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »