« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

sick leave / 病欠

6月27日

先々週の子供風邪が妻にうつりそのあと私も風邪に。。。 熱は出なかったが、テッシュを2日で1箱ペースで使用。。。 ようやく今朝あたりで痛かった喉も楽になり、明日には復活できそうです。

Imgp0246s

ジローも最近はあついので、ここで野良寝。。。 お前は風邪ひくなよ・・・・。

Imgp0243s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Swallow / ツバメ

6月23日

最近可愛いカルガモのヒナばかりで、忘れていたツバメのヒナ。

こちらも無事に巣立ちました。。。

Imgp0162s

仲良し兄弟です・・・

Img_2066s

前から見ると・・・・

Img_2172s_2

こちらにも もう1羽いました・・・

Img_2262s

ブログを書いている横で視線を感じます。 そこには、キンちゃん。

Img_3616s

| | コメント (0)

Once you live in a place, it grows on you./ 調布 住めば都??

6月22日

調布という街にきて5年。。。最近の日課は

朝の野川のウォーキング

花を見て

Imgp0232s

移り行く野川を見て

Imgp0185s

鳥を見て

Img_8613s

採れたての野菜を買う。。。

Imgp0195s

ズッキーニの切り口の汁は切ったばかりの印。

キュウリはこれも新鮮の証のヒゲ。タオルで包まないと持てないほどヒゲが痛い。

Imgp0209s

あとは、 ハムちゃん達に朝の挨拶。。

Img_4452s

調布、東京のくせに・・・結構好きです。。

| | コメント (1)

Return from America / アメリカ帰り

6月21日

昨日の日曜は、米軍基地で働く知人と基地で会ってました。

ゲートに入るとそこは、アメリカ。大きな飛行場と小さな町がそこにはありました。

Dscn7280s

これが、遅いランチ。。。

コーン1本丸まる デーンとプレートにのっかていると。。。なんだか、ハムちゃんの食事を想像してしまいます。。。。

さて、今日も最後は仲良しハムちゃんで ・・・

Img_3930s

Img_3942s

| | コメント (2)

between slowly moving clouds/雲の合間に...

6月19日

中途半端な梅雨空の中、高原の鳥さんに会いにいってきました。

あちらこちらのツツジのツボミの上に野鳥のさえずり・・・

コヨシキリ

Img_2739s

ノビタキ ペアー

Img_3046s

ノビタキ メス 

Img_3119s

ホオアカ

Img_3162s

ノビタキ オス

Img_3179s

ツツジはちょっと早かったかったな。。。

こちらは、疲れを癒してくれる・・・今日も仲良しモモ ジローです。。。

Img_4269s

| | コメント (1)

The hydrangea / アジサイ

6月16日

晴れのち曇り。

昨日入梅したのに、朝はいいお天気。昨夜の雨でアジサイの花には水滴が・・・

Dscn7188s

いつものカルガモ一家は気持ちよさそうに、休憩中・・・・。

Img_2436s

我が家のミミは朝から元気。まるで朝風呂・・・

Img_3062s

ついでに ちっちゃい白いココア君も元気です。

Img_3194s

 

| | コメント (0)

Japanese green woodpecker ,leaving for new world /アオゲラ、新しい世界へ

6月14日

今日から梅雨。

梅雨を知ってか知らずか、梅雨直前にアオゲラの巣立ちがあった。

調布で鳥に興味を持つ人は 大体カワセミ、アオゲラそれに アオバズクの3種類だと勝手に思っている。 今年はアオバズクが来なかったので、カワセミとこのアオゲラを大切に守っていかないと。。。。

Img_9439s

Img_9312s

Img_9217s

Img_9682s

Img_9644s

Img_9517s

我が家では、巣穴から今日も寝起きバッチリのハナちゃんです。。。

もうすぐ2歳だけど、まだまだ元気!

Img_3427s

| | コメント (2)

Cattle Egret / アマサギ

6月13日

天気予報では、今日は午後からあいにくの雨のはずが、、、雨はもう少し先になりそう。

カエルの大合唱が聞こえる田んぼの中で、オオサギ、コサギに混じるのは、アマサギ。

Img_1916s

Img_1921s

Img_2213s

Img_2308s

Img_2312s

うちの アマサギ色のキンチャンは昼間脱走してました。。でも、夜になると、、、 カサカサと部屋の隅から出てきました。

Img_3318s

Img_3378s

オマケ 写真を整理している時に見つけた発情期のダイサギ(左)。 顔の横が緑でした。。

Img_1910s

| | コメント (0)

at the beginning of summer / 初夏の 野川 ゲゲゲの女房

6月10日

昨日の梅雨空は1日で夏空に交代し朝からいいお天気。

ゲゲゲの女房ですっかり有名になった野川の朝のウォーキング(散歩)の楽しみは、この時期はカルガモの家族。 最近では3キロくらいの間に3つの家族がいるようです。

あ! 1匹起こした・・・

Img_8777s

みんな 起きちゃった・・・

Img_8937s

カメの横を慎重に・・・

Img_8976s

Img_8981s

私の前を遠回り・・・

Img_9008s

草刈したての河原を歩いて・・・

Img_9062s

5匹家族は仲良く下っていきました。

Img_9121s

涼しそうだ・・・

| | コメント (0)

starling /ムクドリ

6月8日

今日は、久しぶりに曇り・・・ 

ウォーキングには、丁度いい。

近所の雨戸のムクドリの巣の周りでは、親鳥がおいしそうなサクランボを口いっぱいにくわえ、雛の巣立ちを促している。。。

(画像をクリックすると大きくなります。)

Img_3139s

すでに巣立ったムクドリ兄弟。。 まだどことなく幼い風貌・・・

Img_3162s

こちらは、いつも癒しをくれる風貌・・・

Img_6884s_2

| | コメント (1)

big eyes / クリクリお目目

6月8日

今年も、都会のビルの隙間でで子育てが・・・

出てきたのはこの子 まだ、頭に産毛が残っています。。。

Img_5962s

昨年は(http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/kestrel-chicks-.html)兄弟のかわいいお目目が4つあったのですが、今年は兄弟の写真が撮れませんでした。

まだ、うまく飛べないので、ビルの合間で飛ぶ練習です。

Img_6157s_2

ビルの出っ張りをウロウロしています。

Img_5639s

その間、親は餌の調達。 途中でオスがメスに空中で餌のバトンタッチ。このあたりは、隼のDNAが残っています。

Img_1786s

我が家のクリクリ目玉のハムちゃん達は、今日はおとなしく巣でお休みです。。。

Img_7007s

| | コメント (0)

long tails blue-eyed birs / 青い目の長い尾羽の鳥

6月6日

今日はとってもいいお天気。今日は午後から用事があるので、午前中だけちょっこし 森林浴。つきあってくれたのは、この子。

Img_7956s

Img_7799s

いまでも、頭の中で ホイホイホイ ホイホイホイ がコダマしています。。。

この子も 尻尾が長かったら・・・・

Img_2975s

ただのネズミになっちゃいますね。。coldsweats01

| | コメント (1)

LTNS/久しぶりー!

6月5日

まぁ。いい天気。。。

今日は、高原の鳥さんを久しぶりに見に行った。 ホシガラスさんが、目の間に飛んできた。。(ノートリ)

Img_7247s

Img_7270s

Img_7277s

家に帰ると、ハムちゃんのお掃除。キンチャンはおなかすいていたのか、今日のご飯をパクパク食べました。

Img_2945s

| | コメント (0)

Two more / あと2つ

6月3日

いいのか?こんなに晴れてというお天気。 

マツバギクの強烈なショックキングピンクが野川の土手にアクセントをつけている。

Imgp0130s

今日もカルガモ親子は元気・・・

Img_5502s

あれ? 2羽増えて 11羽になっている。

Img_5612s

うちのこの2匹は、相変わらずです。

Img_2036s

| | コメント (0)

Nice to meet you / 初めまして!

6月2日

昨日に続き 快晴!

今日は、能書きなしです。。。

Img_4609s

Img_5184s

Img_5136s

Img_5298s

Img_5429s

メッサかわいい!

初夏の水辺からのお便りでした。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »