« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

babys' nest / 雛たちの巣

7月31日

セミが鳴き、太陽の光が強烈な夏。。。

こんな日は涼しい間に写真を撮らないと。。。

洞の中では、モコモコの雛兄弟がノラリクラリとまどろみの時間を過ごしています。。。

Img_8241s

Img_8285s

Img_8335s

こちらは、うちのモコモコ達。。。 やっぱり まどろみの時間を過ごしています。。。

Dscn7618s

Dscn7622s

| | コメント (0)

an ugly duckling/みにくいアヒルの子

7月26日。

土用の丑の日

昔は 土曜の牛の日と思ってました。。。あなたも?

さて、 みにくいアヒルの子というのは、宮崎映画ぐらいの知名度があるかと思ったのですが。。 我が家の大学生は”しらん”という事でした。

ということで、 これ。。。

Dscn7574s

ちょっと かわいい盛りを過ぎてしまって、アヒルくらいの大きさにはなっていても、親白鳥はしっかりガードです。。。水の中は涼しそうです。。

さて、 酷暑が続く我が家。。 

昨夜はなんと 夜中の3時にクーラーが壊れ、汗だくで寝れませんでした。。。。

ハムちゃんたちも暑そうです。。。

Imgp0288s

Imgp0300s

| | コメント (2)

Arctic Tern/キョクアジサシ

7月25日

北極から南極への行く途中にまぎれたアジサシが来ていた。

多摩川で観たコアジサシにも似ているが、よく見ると全然違っていた。

それにしても、最近、珍しい鳥がよく来るのは、やっぱり地球が変?

Img_1413s

Img_1442s

Img_7594s

さて、こちらは、クルミを見つけたハナちゃんに キンちゃんがご挨拶・・・

Img_0818s

Img_0802s

独り占めにして去っていく ハナちゃん・・・

Img_0825s Img_0884s

| | コメント (0)

Chinese little bittern in lotus pond. / ハス池のヨシゴイ

7月20日

猛暑日。。。 

これからの酷暑の中の写真撮影は、大変。

早朝にとってしまうか、涼しい所でないと、倒れてしまいそう。。。

今日の写真は3連休に撮ってきたもの。 ハスの池で忙しく子育てをしている ヨシゴイです。

Img_9857s

Img_0040s_3

ヨシゴイも 暑いので、パラソル代わりに大きなハスの葉。

Img_0222s

暑さは、チビちゃん達も寝苦しそうです。。。

Img_7117s

Img_7124s

Img_7130s

Img_7154s

| | コメント (1)

The fire bire of Ruddy Kingfisher / 火の鳥 アカショウビン

7月19日

梅雨が明けた日から気になっていた火の鳥 アカショウビンを探しに行ってきました。

Dscn7475s

今年も、元気な姿を見ることが出来、大満足

(写真はクリックすると大きくなります。)

Img_9595s

Img_9644s

Img_9685s

Img_9330s

Img_9791s

今シーズンはやっと2羽並び、給餌求愛でした。

帰ると、ホイールの上で、元気そうにシュガーがお帰りのアイサンです。

Img_7057s

さぁ、夏本場!

 

| | コメント (1)

Brown hawk owl/ アオバズク

7月16日

梅雨あけ??と思わせるようなお天気。

早朝の鎮守の森では、今年も子育てに大忙しのアオバズクペアー

(写真はクリックすると大きくなります)

Img_8465s

Img_8477s_2

まん丸お目がとってもかわいい。。

うちの ペアーも まだまだ、元気。。。

Img_6435s

Img_6468s

 

| | コメント (1)

pretty hot / 熱い

7月14日

熱い

(クリックすると大きくなります)

Img_6537s_2

Img_6538s

Img_6582s

Img_6583sImg_6584s 

熱かった。。。

Img_6588s

熱かった?

Img_6598s

| | コメント (0)

Tiny tot / おちびちゃん。

  7月13日

この時期のウォーキングは雨が降りそう、暑そう、、と勇気がでない。。

でも、チビちゃん達は今日も元気。

最近はすっかり個性の出てきたヒナ君たち。 もう、親鳥にぴったりと寄り添って行動はしない。

Img_7389s

兄弟どうしで、競争もしている。。。

Img_7394s_3

雨のしずくがつく芝生は、チビちゃんたちよりも大きくなっている。

Img_7428s

帰り道には まだ、羽根も短いセキレイのヒナが親鳥を探している。

Img_7585s

野川では、またまた新しいカルガモの家族達が、平和な時間をすごしています。

Img_7601s_2

しばらくすると、野川を下っていきました。

Img_7681s

こちらは、最近一番涼しい砂場(トイレ)で幸せな時間のジロー。8月で2歳。。。まだまだ元気。

Dscn7452s

| | コメント (0)

red bird -Pallas's Rosy Finch /赤い鳥 ベニマシコ

  7月12日

北の大地にようやくやってきた花の季節。。桜草の傍にいるのは、ベニマシコ君。

Img_5241s

東京では、沢山のカメラマンが狙う鳥だけど北の大地では、

電線にもとまる

Img_5037s_3

アスファルトにもいる。。。 

Img_5225s

と、すき放題。。。

Img_5201s_2

さて、こちらは、我が家のマイクロ農園で育ったモヤシをうまそうに食べる、ハナちゃん

Img_6307s

Img_6370s

8月で2歳 まだまだ元気!!

| | コメント (0)

Plateau / 高原

7月10日

今日こんなお天気になるっていってましたっけ??

ムンムンの都会を離れ、高原では、キスゲの花が咲き始めました。でも、まだまだまばら。。

Dscn7450s

キスゲの花の近くで警戒するのは、いつものノビタキ君

Img_7929s

近くには、もう立派になった雛が、ポーズを決めている。

Img_7955s地元の人に聞くと、今年は少ないコバイケイソウ、その花を日傘にしているのは、ホオアカ君。

Img_8065s

最後に結構いいところにとまってくれたノビ君。ピントがキスゲにあってました。。残念。まだまだ修行が足りません。

Img_8095s_2

さて、キンちゃんも、今日はひさしぶりにさっぱりとしてもらいました。。。

Img_6158s

Img_6171s

Img_6177s

Img_6183s

いつもなら、傍に寄ってくるのに、ちょっと 気分を損ね寄ってきません。coldsweats01

Img_6201s

| | コメント (1)

Pine grosbeak/ギンザンマシコ

7月9日

今年も甘ーーーーーーーーーーーーーい 大玉が届きました。。。 

体重計で量ってみると1玉13キロ。。鳥取のおばあちゃん。。今年もありがと!

Img_6074s

今年も近所におすそ分け・・・

さて、今日も先週の記録からおすそ分け・

梅雨空の中、展望台から見える松の樹海の中で、まるでもぐらたたきのようにあっちこっちで顔を出しては引っ込める鳥がいる。。時には100mくらい遠く、時には10mくらいで・・・

Img_4427s

ちょっと 顔がヤンキーなんですけど。。

Img_4445s

メスは わりと、目がクリクリしてて可愛いんですが。。

Img_4290s_2

横で見ているモモちゃん・・ こちがやっぱり かわいいかも。。

Img_6122s

| | コメント (0)

Black woodpecker / クマゲラ

7月8日

朝から快晴。。。 梅雨空で溜まっていた洗濯物をどばっと!干したいいいお天気。

さて、今日は、先週のスナップから。。

ナビを頼りに運よく見つけたのは、いまや天然記念物のクマゲラ。車を止めるとその傍の木で虫を取っている。。。 

その頃巣穴では、こんな感じだったのかな??

Img_4673s

巣穴に戻った親は少しづつ、交互に喉に溜めた物を子供に与えています。

Img_4758s

ちょっと 一息・・・

Img_4763s

そして、また子供の為に虫を探しに飛び立ちました。。。

Img_4837s

翌日クマゲラの雛は巣立ちをしたのですが・・・残念ながらカラスに襲われてしまったとの事です。自然界は厳しいですね。。。

さて、うちのハナちゃんは、、

おいしい物を見つけてモサモサ・・・・

Img_4567s

お腹いっぱいになったので、おうちに戻っていきました。。。

Img_4568s

| | コメント (0)

The Star Festival / 七夕

7月7日

最近やたらとパチンコのCMが多いと思ったら、七夕だった。英語でスターフェスティバル。なんだか、ちょっこしちがうんじゃねぇ?と思いますが、、まま、そんな事はおいといて。。。

季節は梅雨から真夏へと寄り道もせず進み、自然は正直に足跡を残して行きます。

Img_7543s

今年も背中のヒナが見れなかったカイツムリ。。。2,3日前なら見れたのに。。。

Img_6771s

まだ1羽は背中に乗ろうとするけど親はズンズンと前に前に進んで行きます。

Img_6777s

いいのししの赤ちゃんみたいなまるで小学生が夏休みに浮き輪をつけてプールで遊ぶように目の前をチョロチョロとランダムに進んでいます。。。

Img_6780s

そして、また、いつもの自然学習コースに連れて行かれました

Img_6797s

ということで、今日は甘えんぼうのモモちゃん。。。

Img_4487s

時々甘噛みされるんですよ。。

| | コメント (0)

Stonechat and chick / ノビタキとその雛

7月5日

先週はノビタキの子育ても見ることができた。

くちばしに虫を咥えて休憩するノビタキ

(クリックすると大きくなります)

Img_4152s

ノビタキ(左)の近くには 雛が1羽(中央)ともう1羽(右)

Img_3922s

ここにも 別のノビタキ家族。。

Img_3945s

えさをもらうノビタキの雛

Img_4061s

雛が無事に育ち、来年も、その次の年もいつまでもこの光景が続けばいいのですが・・・

こちらは、うちの子育てです。。。

Dscn7445s

| | コメント (0)

LittleTern in the Tama River / 多摩川のコアジサシ

7月4日

厚い、、 いや 暑い。。。 

多摩川では、この暑さの中、コアジサシが子育ての真っ最中。

10分に1度程、川の水で体を濡らし、ヒナに涼をお裾分け。。。

(画像はクリックすると大きくなります。)

Img_7133s

Img_7249s

Img_6950s

Img_6960s

Img_7003s

Img_7035s

Img_7059s

Img_7162s

うちの白チビは アルミ板で涼をとっています。。。

Dscn7437s_2

| | コメント (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »