« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

taking a nap / 昼寝中

8月15日

クーラーを27度に設定しても、部屋の温度計は30度だった今日。夜の11時を過ぎてもまだ、夏の日差しが残っている。

ハムチャン達は、今日はお疲れモード。

Dscn7684s

Dscf1339s

Dscf1344s

さて、また、暑い中電車乗ってお仕事かぁ。。。

| | コメント (3)

babys' nest -3 / 雛たちの巣 -3

8月15日

お盆真っ最中。

モコモコは ずいぶん大きくなり、ぼちぼち巣立ちの準備。

長男と次男は徐々に雛から若鳥に変化している雛の1週間は毎日がすごい進化。。三男、末っ子は、まだ綿毛頭。

Img_0357s

Img_0385s

Img_0405s

Img_0424s

Img_0447s

さて、こちらは、うちの仲良し組。

Img_8761s

今日もクンクンしながらご挨拶

Img_8762s

元気におおきなクルミを運びます。

Img_8765s

Img_8773s

| | コメント (0)

FUJIFILM FINEPIX AV110 1200万画素

8月13日

今日からお店がお盆休みでお休みが多い中、地元で大手電気店の広告に、1200万画素のデジカメが7000円弱という、値段で出ていたので買ってきた。

Img_8979s_2

今までは大きなデジタル一眼のカメラのサブ(時には サブサブ)として 5年くらい前に買った 400万画素のデジカメを使っていたが、 電源を入れてシャッターを押すまでに10秒ほどかかり、データの保存も1枚10秒ほどかかるという、いまでは少しかったるいもの。でも、電池はよくもつし、400万画素とはいえ、オートモード(というか、オートモードか動画しか選択できない)でも失敗のないホワイトバランス、きりっとした絵は気に入っていた。

Img_8966s

AV110は電源をいれシャッターを押すまでは正確ではないが、おおよそ3-4秒ほど。それにデータの保存も早くはないが、気にならない程度で保存できる。

何より、液晶が大きく(というか、いままでのが小さすぎ)とてもきれいに見える。液晶だけは、デジタル一眼にも負けないくらい、くっきり見える。

Img_8967s

実際の操作は少々気になるところがある。

オートモード撮影するとCOOLPIXに比べノイズが目立つ。これは オートモードではなく PモードでISOを100-400にすれば問題はない。入門機種としては、ちょっと残念。

ISOは3200まで選択できる(ただし300万画素)が、実際には、他の一般的なデジカメ同様に800を超えるとノイズが目立つ。1600では、ブログの縮小モードでも判断できるくらいノイズが見える。

それと、少しアンダー気味に設定されている。なので、少し明るい目に撮れるように露出補正で+1/3か+2/3にしている。

撮影した物を他のデジカメと比較すると少し描写が甘く、個人的にはもう少し輪郭をはっきりする絵がほしいところ。

次に、連写とマクロがモードを変えるとデフォルトのOFFになってしまう。旅行で景色を撮るような場面では、気にならないかもしれないけれど、ここはISOや露出と同じく保存してほしかった。Img_8970s

連写は メニューボタンー>連写ー>連写ON Img_8972s

Img_8973s

マクロはメニューからではなく、直接十時操作キーのマクロモードを選択する事が必要。

Img_8975s

そのほかは、HDモードで動画が記録できることや、何より1200万画素で、この値段というのは、すごい。 

ただ、このデジカメ、FUJIFILMの商品ページにも、kakaku.com にも載っていないという不思議な機種。ひよっとして宣伝広告費まで削減した機種なのか??

個人的には、 1200万画素も必要ないので、撮影は600万画素にし、電池が長持ちするように液晶の明るさを最低にしている。

今日は、あまりお天気がよくなかったので外での撮影はできなかったけれど、 電池の持ちは、他の単三のデジカメに比べ、少し短い気がする(COOLPIX3機種と、キャノンの600万画素)

これが、今日 AV110で撮ったハムちゃん。 体重測定しているのは今日ついでにかったもの 最近いろいろ値段の下がったニトリ商品。デジタルキッチン計り780円の価格にもびっくり!

撮りたいときにササッととれるので、今後の活躍を期待。

Dscf1130s

Dscf1060s

| | コメント (0)

in the mountains of Japan's Northern Alps./北アルプス

8月8日

早朝の霧の中からシルエットを表したのは

Img_2340s

今日も雛のお世話に忙しそうだ。。。

Img_2326s

Img_8442s

霧が晴れた草原では、今が盛りの高山植物の間の虫を探すイワヒバリ

Img_1685s

Img_1693s

Img_1741s

こんな大自然の鳥なのに、足環を見るとなんだかちょっと寂しい気分。。

北アルプスからハムチャンへのお土産は。。。これ

Img_7201s

小さなネットにはいった鬼ぐるみ。 右のはアメリカさんのくるみ。

割るのも一苦労で、大きなペンチでバキッ!って音をさせながら割っている。。

Img_7203s中身は小さいけれど。。。

ハムちゃん達は気に入ったようです。。。

Img_7213s

Img_7239s_2

Img_7288s 

| | コメント (0)

babys' nest -2 / 雛たちの巣 -2

8月7日

6日の金曜の会社帰り、結構遅い時間なのに甲州街道は高速道路に向かう車のヘッドランプの長い列が続いていた。

さて、前回のモコモコの雛はあれから1週間たつと、こんな感じになっていた。

Img_8631_s_2

Img_8685_s

Img_8727_s

前回からは産毛から若毛に生え変わりが進み、顔もしっかりしてきました。。。

さて、

うまれたばかりの雛の次は、もう高齢のジローちゃん。8月で無事2歳だけど、今年の3月ごろから、月に2度ほど病院通い。。

Image023s

Image024s

かみ合わせが悪くなったのか、上顎の歯の伸びる方向がかわったのか、自分で歯を短くできなのだ。

最初の頃は歯を切ってもらうたあとは、普通にひまわりの種も食べることができたのだが、今はトウモロコシで生きているようなもの。。

それでも、 元気にモモちゃんとじゃれ合ってます。

Img_8737s

Img_8721s

ついでに、この子も8月で2歳。。

Img_8752s

うちのハムちゃんは6匹中3匹が2歳。。でも、みんな 元気です。。!

| | コメント (1)

rock ptarmigan family / ライチョウ家族

8月1日

ひながでてるよーとお誘いがありましたので、、、

エアコンの壊れた寝苦しい夜中、もそもそと旅支度をして出かけてきました。

今日、ライチョウさん家族は、いろんな可愛いポーズをしていただけました。

Img_2070s

Img_2084s

Img_2117s

Img_2128s

Img_2178s_2 

しかし、疲れた。。。

今日はちょっと 遅いお世話のハナちゃん達。 今日で2歳!!

Img_8073s

まだまだ 元気!

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »