« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

feel itchy / かゆい・・・

3月21日

気がつけば お彼岸。。。

暑さ、寒さも彼岸までになるのかな?

3連休の最終日は、雨。。。

雨でも遊びに来てくれるヒヨドリ達。

Dsc_0642s

放射能大丈夫かな・・・

さて、こちらは、最近かゆそうな キンちゃん

Dsc_6717s

やけくそ気味です。。。こんなハムちゃんは初めて。。

Dsc_6696s

ショコちゃんも心配そう

Dsc_6706s

なので、久しぶりにお風呂に入れてあげました。

Dsc_6758s

気持ちよくなったようです。

Dsc_6766s 

その後は、、、仲良しです。。

Dsc_6735s

| | コメント (2)

Power / 力

3月19日

いろんな Powerを考えた1週間でした。。。

Dsc_6409s

| | コメント (0)

absolute chaos / 混乱

3月17日

寒い・・・

今日から電車もわりと普段なみの乗客。少し違うのは、車内の蛍光灯がつかないのと、暖房が切れている事と、時刻表があてにならないこと。

ま、いろいろありましたが、今日もハムちゃんで癒されましょう・・・・

Dsc_6528s

Dsc_6526s

Dsc_6117s

Dsc_6125s Dsc_6171s

| | コメント (3)

Broccoli / ブロッコリー

3月16日

今日も、ユラユラが続いております。。。被災されたかたには、心よりお見舞い申し上げます。。。

1日でも早く元に戻りますように。。。

いつもと変わらないブログですが・・・

今日は、初めてのブロッコリー

気に入ったようです。

Dsc_6237s

Dsc_6251s

Dsc_6260s

Dsc_6266s

Dsc_6268s

Dsc_6286s

Dsc_6299s

家族みんなが元気であること。。。それが一番。。

| | コメント (0)

無事です

3月14日

いろいろ ありましたが、家族、親戚みんな無事です。

老齢のジローも相変わらず、元気です。2歳8ヶ月。。

野鳥達も、相変わらず、我が家の庭で、羽休めをしてくれています。。

Img_4979s

ハチジョウツグミも寄ってくれないかな・・・

さて、毎日の体重測定。

おーい、測るよー

Dsc_6305s

はい そこそこ

Dsc_6334s

よっこいしょ

Dsc_6328s

OK です。

Dsc_6336s

今日は少し下がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 40D vs EOS 7d by Brown-eared Bulbul / 7Dと40Dでヒョドリの撮り較べ

3月10日

ミカンを枝に刺すとやってくるのは、ヒヨドリとメジロ。

わりとゆっくりとしてもらえるヒヨドリをモデルに、40Dと7Dで撮り較べをおこなった。

使ったレンズは 40Dは 400mmの5.6L 7Dは同じ400mmのF3.5 (NIKONー>EOSアダプタを使用。)

P1010704s

P1010707s

下が40DにEF400-F5.6で撮ったもの。

Img_5028s

こちらが7DにED400-3.5ので撮ったもの

Img_9386s

40Dに400-5.6は最初に買った組み合わせ。でも、やっぱり7Dの絵は、40Dに較べハイライト部分まできっちり再現してくれる。レンズも口径が大きいので、迫力のある絵にしあがっているように思う。。。

なんて、ブログを書いてるそばでは、穴掘り中のショコちゃんが・・・

Dsc_5586s

Dsc_5596s

| | コメント (0)

Black-faced bunting / アオジ

3月9日

アオジという鳥は、まぁよく見かけるので、あまりじっくりと撮った事はなかったけれど、もうすぐするといなくなりそうなので、撮っておかないと。。。

アオジはいつも茂みの中で隠れ、なかなか撮りにくい鳥。

オスのアオジは、どことなく悪役レスラーみたいな、いかつい顔。

Img_9073s

メスはわりと、かわいんだけどね。。。。

Img_9119s

いつもアオジは、藪の中に隠れていているけど、こちらは、餌の袋に顔を突っ込むハムちゃん。

Dsc_5731s

Dsc_5737s

| | コメント (2)

Bull-headed shrike / モズ 

3月8日

秋に縄張りの高鳴きをしていたモズも、そろそろカップル行動。

視線の先には・・

Img_8580s

メスがいました。。。

Img_8582s

また、今年もかわいいヒナをみれるかな?

こちらは、最近めっきり老いてきたジローちゃん。1日1日ゆっくりと楽しんでいるようです。

Dsc_5674s

いつも、コーンを食べると手の上でマッタリとお昼寝してしまいます。。

Dsc_5695s

| | コメント (0)

Great crested grebe to summer plumage / カンムリカイツブリ 夏羽へ

  3月7日

週末の多摩川の続きだが。。。

NHKのダーウィンが来たで、出ていたカイツブリの親戚。調布駅そばの多摩川でも、毎年数羽が、越冬をしている。

梅が咲き、桜のつぼみが膨らみ、水がぬるむ頃、カンムリカイツムリ君も、真っ白な冬羽から夏羽の色に変化が始まる。でも、今日の雪にはオヨヨ!cryingだったのでは・・・

水をはじく胴体の上では、水玉がコロコロになっている。

Img_8641s_2

そんな暖かい日は、こちらはいつまでも、巣の中。。

ちっちゃいかわいい鼻だけで、いろんな事を感じる事ができるのは、、

Dsc_5651s

この子。

Dsc_5658s

| | コメント (0)

ED 400 F3.5 /30年前のレンズで遊ぶ 多摩川のベニマシコ

  3月6日

お天気に恵まれた週末。土曜は、いろいろお出かけ先を考えたが、結局地元をブラブラ。

快晴の中、早速現れたのが、ノスリ。上空を旋回し、獲物を探している。

Img_8357s

寒いと予想して、たくさん着てきたが、各局とっても暖かい穏やかな週末。

レンズを通すと、空気の揺らぎを感じられる。

鳥たちも、季節の移ろいを感じ、冬の間過した場所から、また夏の繁殖地へと来たコースを戻っていく。

都会を流れる多摩川の中洲の上で旅の休憩をとっているベニマシコ。

あちこちの泡立ち草の上でついばんでいる。

ついばんだ綿のような種が風に乗って飛んでいく。

Img_8496s

Img_8517s

Img_8534s_2

Img_8540s_2

最近はこのレンズで遊んでいる。400ミリは428も456もあるが、428は重く、456はどうも図鑑写真しか撮れず。。。30年ほど前のマニュアルだけれど、重量は2キロとそれほど重くもなく、ピントがきっちりあうと、いい絵を作ってくれるこのレンズ。

P1010700s

ただ、これまでAFまかせでシャッターを押すのになれていると、1枚1枚が勝負。真剣にピントを合わせるので、目と左手が、少し疲労。でも、AFのないころ、こんなレンズを使っていた先輩達は、とてもすごい。。。

と、今日も、AFでハムちゃんの撮影。。

Dsc_5643s

Dsc_5649s

| | コメント (0)

Doll's Festival/お雛様

3月3日

ひな祭り・・・

今年は、お雛様が・・・出ていない。

もう娘も大人だし。。でもなぁ・・・なんて、事はどうでもよいショコたん。

Dsc_5422s_2

Dsc_5438s_2

Dsc_5448s

Dsc_5463s

Dsc_5476s

Dsc_5480s

| | コメント (0)

Olive-backed Pipit/ビンズイ

3月2日

明日は、モモの日。。。深大寺では、だるま市がある。

飛んできたのは、ビンズイ。平地であまり見かけない鳥。

Img_7898s

でも、今年はなんだか、鳥がすくない。。。インフルエンザなんだろうか・・それとも環境の変化なのだろうか?

Dsc_5576s

Dsc_5581s

| | コメント (0)

Rosy finch/ハギマシコ

3月1日

いよいよ、3月です・・・桜ですね。。。でも、今年は花粉症がきつく、野外撮影は、結構つらいです。。。

12月ごろから観られていた、このハギマシコももうすぐ大陸に戻っていく季節です。

Img_7766s

Img_7922s

Dsc_5524s

Dsc_5556s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »