« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

Lumix GF1 と GX1 ハムスターで比較

5月30日

これまで、小さく、軽く、さっと撮れる愛用のGF1ですが、新しいGX1というモデルが出ているので気になっていた。価格もこなれてきているので、購入することにした。
GF1とGX1はいろいろな所で比較されているので、いまさら何も書くまでもないが、大きく3つの進歩と1つの違いがある。
進歩は
画素数が1000万から1600万に
動画がフルハイビジョンに
ISO感度が3200から12800までに
違いは、 タッチパネル操作だ。
と、細かいことは、さておき実際のハムちゃんは。同じレンズでISO-200絞り2.0
で撮影したもの

GF1
P1110706s
GX1
P1060013s
フルサイズをトリミングしたもの
GF1
P1110706t
GX1
P1060013t
あと、GX1は超高速連写機能があり、電子シャッター撮影なので、まるで動画のように撮影が可能。あっという間に最大撮影数の40枚撮影が終わってしまう。
画面のトリミングはあまりできないものの、このシャッター音がないというのは、小動物の撮影には大切。
どう違うかは耳をみてもらえば、みんな耳が立っている。
ハムちゃんは、寝ている時にも、少しの音で、目長まし、シャッター音などがうるさいと、耳をたおしてしまう。これが、この連写では、静かなので、スヤスヤ寝ている表情そのまま撮影できる。これまで、寝ているところは、邪魔しないようにデジカメで撮影していたが、ザラザラした絵になってしまっていたが、これからは、GX1の無音撮影になりますね。

GX1
P1060040s
デジカメ
Dscn9997s
GX1超高速連写トリミング
P1060040
デジカメトリミング
Dscn9997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラフズク

5月27日

先日、トラフズクを観に行ってきました。私のプロフィールの写真もこのトラフズク。
こないだの金環日食みたいなまん丸お目目。また、来年もトラちゃんに会えるといいのですが。
Img_94332s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルマル モコモコ

5月28日
今年も 少し遅くなりましたがフクロウのヒナに会うことができました。

Img_3239s

来年も、また会えるといいなぁ。。。

P1110598s_2






| | コメント (0) | トラックバック (0)

eclipse 金環日食

5月21日

曇り空の中、金環日食が見えた。。

Img_0709s





| | コメント (0) | トラックバック (0)

Today's morning../今朝の..1枚

5月8日
朝のハムちゃんは、満員電車状態で寝ていました。

Dscn9831s



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク

5月6日
晴れのち、嵐。
長かったG.W.も終わり、明日から仕事。
お休みは、ほんとにゆっくりと骨休めをさせていただきました。
Dscn0071s








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »