« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

野川 桜 ライトアップ 2013 現在開催中

3/29
野川今年もライトアップ開催中です。
沢山の人が、1夜限りの桜を楽しんでいます
画像はクリックすると 大きくなります

Img_8459s_3   

Img_8533s
Img_8543s
Img_8554s
Img_8561s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野川 桜 ライトアップ 2013 開催決定!!撮影方法は。。

3/27
今日は私の 誕生日。。そんな日に やっと ライトアップの日の発表がありました。
開催は29日の金曜。
さて、あなたは何で撮影しますか?
スマホ?デジカメ? やっぱり一眼?
レンズは広角で、明るいレンズがいいですよ。

私は、。このカメラで
夜間撮影モードの6Dに、明るいレンズのGX1で 撮影したいな・・・と思ってましたが、、29日は、会社の宴会でいけそうにないんです。残念。

Dsc_3122s_2
野川の桜も満開 29日は皆さん楽しんでください

Img_7739s
私は この子たちと楽しみますか・・

Img_8221s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布 野川 桜 ライトアップ 2013年 見所

3/25
今日は、あいにくのお天気。
桜も本当に満開で、あとはライトアップを待つばかり。
野川のライトアップでの見所は、ここ。

Img_7726s

ライトアップの間に、こんな事も起こります。
Img_6490s

でも、去年暮れ桜の枝打ちが多くあり、去年に比べ、ちょっと桜のボリュームが減ったような気がします

さて野川では、ハトのカップルや
Img_7744s

ジョウビダキが遊んでいました。

Img_7791s
Img_8035s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川 桜 ライトアップ 2013 今年もやります

3/22
今朝、野川に書いてありました。
今年もライトアップ行います。 ボランティア募集。
電話番号も書かれていました。
ことしも この季節ですね。。
いつかな。。 27日ならいいのに。。私の誕生日だから。

今朝の野川

Img_7460s

昨年のライトアップ

P1080667s

P1080809s
P1080897s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 6D Lumix GF1 風景比較

3/21
先日の北海道の朝のスナップです。
レンズは、 EOS6Dは セットレンズの24-105m-F4 GF1は写りに定評のある20m-F1.7
これまでは、風景は、とりあえずGF1で撮っていましたが、やっぱりフルサイズで撮るときれいです。 ブログの関係で最大1Mになるようにファイルサイズを変更しておりますが、クリックして船や、朝焼けの空のグラデェーションなどをみるとさすが、フルサイズは滲みなく、綺麗です。

6D

Img_6252s
GF1
P1010525s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 6D と EOS 7D 野鳥撮影で比較してみる。

3/17
EOS 6Dを勝って1ヶ月ほど。 北海道旅行もあわせ、もう7000枚以上撮っている。 7Dと6Dと比較した感想は、 

6Dの絵は7Dに比べ、綺麗だ。1ビット1ビットまで色が乗っている。

ただ、連写は少ない、RAWの連続撮影枚数が少ない、など割り切らないといけないところはありますが、まぁ、そこは、腕でカバーするしかないです。 それから、これカメラを使うときは、(重い)600ミリが大活躍します。。正直。6キロのレンズはトレーニングです。

週末の写真から 

7D ミヤマホオジロ

Img_2596s

7D ヒレンジャク

Img_2791s

6D ベニマシコ

Img_7380s

さて、来週末は桜満開かな?

Dscn0016s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 6D の GPS と GPSロガーHOLUX M-241 比較

suncoldsweats01 3月5日

先月北海道に行くことが決まり、EOS7Dも酷使しているので、もしもの時にと、私にとっては、おおよそ3年ぶりに新しいカメラを購入した。

その名はEOS6D。 

北海道には、EOS 7D  EOS 6D LUMIX-GX1 + 20-F1.7の カメラ3台、 それにキャノンのLレンズ5本( EF600 F4.0, EF400 F5.6, EF300 F2.8, EF70-200 F2.8 EF24-105 F4).と1.4xのテレコンのラインアップで北海道に。 

Img_2466s_3

いやぁ、自分の荷物より、カメラ機材のほうが重かった。。かも ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_1134s

カメラの比較や、どんなレンズがお奨めかは、またの機会にUPするとして、今回は、 EOS6DのGPS機能について GPSロガーの HOLUX M-241と少し比較。

HOLUXも北海道に合わせすこし前に買ったもの、飛行機の中でも、速度、高度、それにもちろん位置情報まだ確認できるもの。おっ!今自時速800K以上だ、方向が変わったとか、窓際の座席のテーブルの上でもしっかり確認できる。

Img_1042s

では、EOS 6D のGPSはどうかというと、、、 15分くらい飛行機の窓につけたりもしてみたけど、GPS座標を表示することはなかった。 やっぱり、GPSロガー専用機にはかなわなかった。

P1010604s

最後にEOS 6Dの名誉の為に行っておくが、普通の撮影中や、バスの窓際席では、問題なくGPSを受信していました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春1番

3/3
北海道では、猛吹雪、中標津、網走、それに沸別でお亡くなりになった方が、ついこないだ北海道で通ったコース。もし、今日のような吹雪に遭遇すると、と思うと怖くなります。。。
東京では、この週末は春1番が吹き、あちこちで梅が見ごろです。次は、桜で、冬鳥も北回帰です。。その間は、花粉の季節ですね。最近ちょっと目がかゆいです。

Img_67001_filtereds
Img_2351s







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »