« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

タマシギ ヒナ D7100

5/30
お天気はあまりよくない日が続き、毎日大きな傘を持っていくが、会社への生き、帰りは、1度も雨に降られていません。なんだか、梅雨が始まった事があまり肌で感じられない今日この頃。明日もお天気みたい。
さて、今日は週末の写真の整理から。

最近写真は、キャノンの6DにニコンのD7100で撮影している。本当はキャノン1つにしたいのですが、500ミリの軽いレンズがニコンなので、D7100を使っているわけであり、もしキャノンも3キロの500ミリのレンズがお安い値段で買えるのなら、たぶん、今頃みんなキャノンのレンズになっているのに。。

タマシギのポイントはいくつかのネットで出ていたので、あーわりと近そうだな。。ヒナもいるし、今日は600ミリではなく、400ミリで、だめだったら、EOSー7Dの1.6倍APCに交換するか。。という選択で機材を積み込んだ。。

撮影ポイントに着くと、甘かった。。遠い。。。400ミリの世界ではなく、800ミリくらいの世界だった。

ということでいろいろ カメラ、レンズを換えながら撮影してみた。。

6DにEF400
Img_0914s_2 

7DにEF400
Img_3259s

D7100にED500

Dsc_2268s

D7100はAPCでしかも拡大撮影できるモードがあるので、それを使うと1000ミリで撮影できるのですが、やっぱり、大きなレンズで光をいっぱい集めるほうが、やっぱりきれいな写真が撮れるな、とあらためて感じたタマシギの親子撮影でした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモ 雛

5/29
梅雨になりました。。いやぁ、こないだ桜が咲き、菜の花が咲き、GWがあり、、もう梅雨ですか、、 ほんとに早いですね。。。 その間に、冬鳥は戻り、夏鳥が飛来し、ヒナのシーズン。
近所では、何箇所かカルガモのヒナのポイントがあるのですが、今年はカルガモのヒナはあまり見れませんでした。。でも、ようやく野川のカルガモに出会えました。

Img_0526s

Img_0664s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメの親子

5/28
この前の週末は、タマシギ親子、白鳥親子、サンコウチョウと観て来たんだけど、
我が家の裏庭には、この時期スズメの雛がやってくる。

Img_2766s_2
Img_2772s


この子達の餌の食べ残しをきれいに食べてくれる、調布市の有料ごみ軽減に協力してもらっています。

Dsc_0358s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホイホイホイ! サンコウチョウの巣作り

5/27
今日は 梅雨入りの便りが届きました。天気予報も明日からは晴れマークのない日が続く。
アジサイの花のつぼみも膨らみ、東京にも、梅雨がそろそろ来そうです。
週末は、サンコウチョウを観てきました。♂、♀ 一生懸命巣作りしてました。

Img_1215s
Img_1224s
こちらは久しぶりのチビちゃん。 今日は外で仲良く寝ています。。
P1020930s





| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに。。。

5/26
ブログの更新が最近は、、できていませんでした。
もう、撮るものが多く、写真の整理がなかなかできていません。。
とりあえす、 前回の菜の花カワセミのあとは、、、こんなの撮ってました。

ハクビシン

Img_8874s
本土リス
Dsc_1032s_2 それに、 
フクロウの雛のシーズンでした。

Img_0351s

Img_9779s

Dsc_1726s











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »