« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

カイツブリ ヒナ 背中で子育て

7/23
皆様暑中お見舞い申し上げます。。
Dsc_4577_filtereds


近所の知り合いから、背中にヒナをのっけるメールを頂いた翌日から数日カイツブリの観察撮影を行いました。

カイツブリは、浮き草の巣に卵を産み、抱卵、子育てを行い、その後10日間くらいヒナは背中にのっかり巣立ちというよりも、親の背中立ちを行います。背中に乗っている間が一番かわいい時期で、毎年楽しみにしています。 昨年もかわいいのを撮りましたが、台風襲来で撮影期間が短かったのですが、今年は梅雨時期の増水もなく、カイツブリの子育ては順調でした。
どれも すぐ近くで撮影しているように見えますが、子育てにストレスを与えないように望遠で撮影していますので、実際の距離はどれも30m以上でまわりにはカメラマンは誰一人いない静かな撮影でした。
Img_3584s_2
Dsc_3654ss
Dsc_3664s
Dsc_4549s
Dsc_4575s


















































| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 6D と Nikon D40 の比較

7/22
お久しぶりです。
最近、RAWで写真を撮るようになって、写真整理に時間がかかり、自分のブログになかなかUPできていませんでした。。 これからは、SNS同様に、軽く1枚のつもりで更新したいかと思いますが。。。 言うがやすし、行うが、なんとかで・・・

さて、昨日はなんとなく、霧ケ峰のニッコウキスゲがいい感じそうなので、行ってきました。
毎年、キスゲの時期は、駐車場も大変になるので、休憩もとらず、結構早い時間についたのですが、それでも、駐車場はいっぱい・・なんとか1台の空きを見つけて、今回の比較機種を2台をくびからぶら下げて、パチパチパチ・・・・ 設定はどちらも風景モードでの対決。
なぜ、そんな機種を比較したのか。。 それは、600万画素+CCDの最終機種と フルサイズのCOMSで、どれくらい違うかいつか試したかったのです。。。


6D 風景1
Img_2096s

D40風景1
Dsc_0580s


6D 風景2
Img_2093s

D40 風景2
Dsc_0575s


6D 風景3
Img_2122s

D40 風景3
Dsc_0587s
これまで、青空がうまく写るD40が好きだったのですが、細かい設定や、レンズの違いとかいろいろ突っ込み処いっぱいですが、あらためて比較してみると、やはり最新機種は青い色は青く、緑はみずみずしく、黄色はきちんとした黄色になっているなーという感じでした。。というわけで、今回撮影はこんなのを撮ってきました
Dsc_5026s








































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »