« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

初夏の北海道旅行 5日目

今日は北海道旅行の最終日。今日はクジラに会いに朝からクルーズ。 思えば今回の旅行は船を良く使う旅立った。。

クルーズはお天気によっては欠航も有るのだが、今日は時間通り出航。でも、なんだか「パッ」としないお天気。あさから濃霧の出航で視界は1海里もない。。せいぜい500mくらい。霧が晴れ、クジラやシャチと出会えるとみんな信じて船は走る。 ここでもハシボソ、ウトウ、それにクルマカモメ等とすれ違いながら、ようやくイシイルカに会う

Img_3108s

がんばってレンズを向けるが上手く写真に撮れない。 
相手は自然。イルカショーのイルカのように直線的な動きで連続で飛んだり、高くジャンプもしないので、撮れるのはイルカの残した波しぶきのみ。。。

Img_3153s

昨日はマッコウクジラも見えたけど、その日の航海は何度かイシイルカに有ったくらい。。
またリベンジしなければ。。。。という航海だった。


船を降り、見れなかったシャチの骨格標本を羅臼ビジターセンターで見学。そして、帰りの飛行場に向かって車を進める。途中。キタキツネや

Img_3248s

ギンザンマシコや

Dsc_3663s

綺麗な風景に

Img_3304s

寄り道し、最後にメルヘンな景色

Img_3343s
娘達もそれぞれに綺麗な景色を撮っている

Img_3339s


飛行場近くのレンタカー屋さんに車を返す。その前にガソリン満タンにする
今回は1000キロ位走行したが合計40リッターくらい。。ハイブリッドのおかげで 高いガソリン代も節約出来よかった。。
今度はいついけるかな・・・その前にいいカメラ欲しいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の北海道旅行 4日目

少しブログの更新が延びてしまいました・・・北海道旅行の4日目。
いつものように夜明け前に宿を抜け出し、原生花園の鳥さん探し。
昨日偶然にお会いした「Sakuサン」同様、小鳥が少ない。。
4年前の2割くらいしかいないような感じ。。 それでもオオジュリン、ヨシキリ、ノゴマノ、ノビタキ、シマセンニュ、アリスイ、カッコウ等を見る。

Dsc_2747s


宿に戻り朝ごはん。今日はウトロからのヒグマウォッチングの日。宿から出るとすぐにシカさんもお見送りに出て来てくれました。

Img_2119s

ウトロまでゆっくりと移動。。お昼ごはんを探したけれど、昨日のたくさんのお料理がまだ残っているのか、おなかがすかない。結局コンビニのおにぎりで済ませた。
ヒグマウォッチングは時間通り出航。。知床連山や見事な滝、

Img_2754s

それにハシボソミズナギドリ、ケイマフリ、海鳥達のコロニーなども観察できる期待以上のクルージングでした。
ヒグマも親子が2組バッチリ見れ、途中にイシイルカも見えた。。

Dsc_3040s

Dsc_3226s

Dsc_3466s

Dsc_3129s

いかにも今日も夕日が綺麗だぞーといわんばかりのお天気なのだが、羅臼の宿に行かねばならない。冬は通行止めの道をひとっ走りで羅臼の宿に到着。
食事の後は、シマちゃんのお食事を撮影。 今年証明設備が変わり、綺麗に取れるのだかけれど、なんだかストロボ焚いて撮るスタジオの人物写真のようになってしまったような感じ。。ライトの同期と上手く会わないと黒い影が映ったりして、前の照明のほうがよかったな。。。

12時まで待って2度ほど出ただけ。初夏なのにもう少し出てほしかったな。。。

Img_3028s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の北海道旅行 3日目

4泊5日の北海道旅行も今日で中日。今日は綺麗な朝日を狙って宿を出たが。。。なんだかどんより。。

Img_1886s

双眼鏡で覗いていると、遠くでウトウの群れが左から右に飛んでいくのが見える。

貴重な経験をした天売を朝1番のフェリーで出航。。

Dsc_2102s

の前にフェリーの横でタコを取っている。。。それもかなりでかい。

Dsc_2126s

昨日は海が荒れ模様だったが、今日は静かな海。フェリーの上から時々すれ違う海鳥を撮影。。

Dsc_2263s

Dsc_2269s
Dsc_2332s

すぐに隣の島の焼尻を経由し

Dsc_2213s

羽幌に到着。

今日の宿はオホーツクのサロマ湖畔。そこまで探鳥しながら

Dsc_2651s
Dsc_2062s

夕日が沈む頃無事到着。

Img_1951s
Img_1993s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の北海道旅行 2日目

昨日は早朝からの移動→運転→とかなりハードな初日だったので、夕食のあとベッドに倒れると気がつけば2日目の朝。
朝はバイキング形式でイクラかけ放題のコース。とってもおいしい!このホテルはまた行かないと。。。

P1020763s

今日は天売へ渡るため、7時過ぎにホテルを出て、そのまま羽幌に。心配していた朝の通勤ラッシュもなく、アカショウビンの鳴き声の聞こえる森などを通りながら、すんなり10時ころ羽幌に到着。
フェリー乗り場で天売の観光案内情報を確認。なんと、楽しみにしていた観光線がエンジントラブルの為、運休だそうだ。。
天売までのフェリーは波が高く、甲板に出る事ができず、船内の窓越しに時々見える海鳥を(ウトウ、ケイマフリ)などを見ながら1時間ほどで天売に到着。
民宿の方が港までお迎えに来てくれていたので、大きめの荷物のみ先に運んでもらう。身軽になった後、今回1番楽しみにしていた、お昼ごはん、「うに丼」写真では小さく見えるが、大きなラーメン鉢くらいありそうな器にウニがたくさん。。。期待を裏切らない昼ごはんでした。

P1020778s

昼ごはんの後は、予約していたレンタサイクル(電気自転車)で島を観光。
お天気もよく、ノゴマ、ヨシキリ、ノビタキなどと、焼尻や、利尻、それに遠く北海道の沿岸線を見ながら3時間ほどゆっくり1周完了。

Dsc_1664s
Dsc_1682s
Dsc_1654s
何故か私の自転車のバッテリーが1番早くLowになったのは、体重のせいだろうなcoldsweats01



今日の宿は、料理が自慢の民宿。バーべQスタイルで新鮮な海の幸をいただく。。。日本酒が進む食事だけど、夕食の後のウトウナイトウォッチングのため、お酒は控える。。


P1020800s

P1020807s

ごご7時ごろバスにのってナイトウォッチングに。
昼にサイクリングで行った赤岩までバスに乗り、綺麗な夕日の後は、

Img_1556s
P1020825s

信じられないくらいのウトウの帰巣を体験。。すごい数のウトウがどんどん海から島に向かって戻ってくる。

Img_1838s

写真はあまり上手く撮れなかったけど、次回来るときはもっと上手く撮れるといいないな。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の北海道旅行 1日目

6月の後半に家族3人で北海道に。。
考えてみると、昨年の12月末からの半年間で3回になる。。うーん 割と多いですね。(汗)
さて、今回の旅行は探鳥よりも、北海道らしい美味しい物を食べるぞーの旅行で計画。

早朝の羽田空港からひとっ飛びで旭川に。
さっそく予約しておいたレンタカーに。 旅行の中で何の車に当たるかはとっても大事。
前回はちょっと狭いスズキのスイフトだったので、今回は3名なのでデミオかFITならいいなーと思っていたのですが、ハイブリッドのFITに当たりました。ラッキー

まず旭川といえば、動物園。2時間ほど楽しみました。

Img_0589s
Img_1053s

Img_0977s
動物園の後はお昼ご飯。
旭川のラーメン・・・と行きたいところですが、やっぱり オ、ス、シ。。。
15分ほど走り、人気の回転寿司に。この時期は「トキシラズ」がとっても美味しいのです。なかなか東京では、目にしません。 

P1020715s
ゆっくりと昼ごはんを食べた後は、美瑛、富良野の雄大な景色を楽しみ。。。

P1020751s

Img_1265s

Img_1501s
夕立の後の虹を見ながら。。。

Img_1404s
綺麗な夕日の沈んだころ、今夜の宿に無事到着。
Img_1508s
つづく。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »