« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

野川 ライトアップ 2015 開催 決定。

3/31 今朝の野川は花曇。。
ライトアップも今週の木曜に決定したようです。 P1070222s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラのトンネル

3/30
調布の桜も満開です。 毎朝のジョギングコースも桜のトンネルを走り抜けます。。

P1070165s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気が良すぎて。。。

今朝はとってもいいお天気。
今日のサクラカワセミはお天気が良すぎて、コントラスト設定失敗。。

D33a4985s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日
今日はとってもいいお天気、ジョギング時の手袋が要りません。。

P1070115s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東旅行 2015年2月 その5

羅臼の1日は毎回夜明け前から港に向かう。既にクルーズシップは出港準備のルーチン作業を行っている。夜明け前の5時過ぎに無事出航。。
Img_7806s

流氷はすぐ近くまできているので、すぐに撮影場所に到着。。徐々に明るくなってワシたちも集まり撮影タイム。ダイナミックな絵を狙うが役者はあまり覇気がない。。まぁ今日は初日という事で今日は練習ということで。。。
D33a9198s

下船した後はコンビにで朝食とトイレを済ませ、探鳥ドライブあちこちに関東ではあまり見かけないカモ達が静かに浮んでいる。。
D33a9915s
コオリガモは野川のカルガモぐらいに標準レンズで十分に撮れる位の距離。
P1060774s
かっこいい松にはワシにシカがサービス。。
D33a0368s
 しかし、シカが多い。。。中には可哀想なこんなシカもいたり。。 
D33a0369s
D33a0376s
と、なんかが飛んだ。。
D33a0410s

なんだ?白くて赤い?おお!ベニヒワちゃん。。。30羽くらいの群れがすぐ横の木で食事中。。。わりと写真を撮ったんですが、後から見てみると絵になるカットはあまりありませんでした。。残念。
D33a0524s

D33a0453s
つつく・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東旅行 2015年2月 その4

今日は釧路から羅臼への移動日。まずは現在の道路状況・・・うーんR391,R243,R272を使えばなんとかいけそう。。
P1060589s

羅臼の天気は、明日から晴れのち曇り。。よしよし。。。
P1060590s

とりあえず朝飯前にツルを見に出かける。。今日の温度は昨日と比べると少し寒い。。けどマイナス2,3度。なら鶴居はマイナス5度ちょいか・・・でるかな、、毛嵐、、、淡い期待をしながら撮影ポイントに行くがやっぱりさっぱり。。
P1060717s


つるんとした景色。。まぁ仕方ないので朝らしいカットを少し。。。
Img_7567s_2

宿に戻り朝食バイキングを食べ、羅臼方面に。。標茶あたりでどうもナビが南下するようにルートを案内する。構わずにいつもの道を目指すとあらま、通行止め。。。仕方ない。。。予定通り国道を進むが中標津の近くではけっこうたいへんな状況。。国道なのに1車線しか除雪されていない。
Img_7660s

中標津への道はやっぱり通行止め。。R243を少し南下しR272で途中から中標津に抜ける。ここで食事タイム。たら福さんの美味しいラーメンを食べ。
P1060761s


あとは羅臼を目指す。途中ウオッシャー液がなくなる。。
毎日お天気が良くないのでたくさん使ったからなー標津の先のホームセンターがあるのでそこで購入。
P1060762s

もうこのあたりはだいたいのお店屋さんまでわかってきている・・・
無事羅臼に到着。その先にはしかりと流氷。
Img_7751s

ちょうど流氷も本日到着し、明日の朝からは今年初めての流氷撮影クルーズも有るとの事。。 3ヶ月前に宿も飛行機も船も手配しているのであとは明日から撮りまくるのみ。。羅臼ではいつもシマフクロウを撮るのだか、今年は中止。なんだかワンパターンで早朝クルーズもあるのでシマフクロウはまた気が向けば。。。宿は小さな民宿でとってもいいところです。
P1060772s

これからここが羅臼の宿になりそうです。さて、羅臼3泊どんな写真が撮れるのやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東旅行 2015年2月 その3

今日も天気予報は昨日と同じ昼まで雪マーク、気温マイナス1度程度。なので、予定変更して帯広方面に。早朝出発。帯広までの道は国道なので、しっかりと除雪されているが、所々で吹き溜まりや、急にアイスバーンぽいところもあり慎重に運転。北海道にきてからは、まともにお日様を拝めながったが、久しぶりの青空。。。やっぱり、いいねー青空は。。。
D33a7672s

目的地の近くのコンビにでトイレ、朝食を取り、目的に地に。。途中はこんな綺麗な道。。。

D33a7677s


今日の目的は、これ。。。ここ帯広地方もやっと今日お天気が回復したそう。馬の運動時間にはカメラマンの数も増え、みんな沢山シャッターを切っていました。私も沢山撮りました。。。

D33a8045s

Img_7366s

Img_7223s

その後、帯広のポイントで楽しむか、釧路に戻るか。。。やっぱり折角釧路にきたんだから、あれを撮らないと。。。でも、やっぱり今回も手ごわかった。。。
D33a8265s
D33a8297s
さて、明日は羅臼にいくんだが、、夜の10時でまだこんな状態..大丈夫か??

P1060587s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東旅行 2015年2月 その2

昨日の天気予報では、今日も低気圧の影響で道東は大荒れ。 道路の状況はというと、、朝の時点でこんな感じ。
P1060520s

羅臼、網走、ウトロは陸の孤島状態 とりあえず、鶴の早朝の定番撮影ポイントに向かう。車の外気温度はマイナス1度。 しかも曇天。。。1年で1番寒い季節なのに。。なんだこのヌルイ天候。。。 途中、タンチョウの餌場は、ハクチョウのねぐらとなっていた。
D33a7448s
この悪天候でハクチョウもここが1番すごしやすいんだろう。。。 音羽橋からの景色。。もう、橋から川を見るまでもなく、カメラマンの気合のなさを見るとだいたい予測ができる。。やっぱし、こんな感じ。。。 はるばる異国の国から大きなレンズ、三脚と一緒に来ている方々は、非常に残念。。
D33a7494s

さて、まぁこんな天気なのでどうしようかと思ったがとりあえず今日の目的地に車を走らせる。天気予報やニュースで雪には注意するように言っていたが、車を走らせるとその意味を実感した。目的地のはるか手前でホワイトアウト。。対向車は大きなトラックやミルクのタンクローリーこんな日にもお仕事ご苦労様です。
D33a7557s

仕方がないので、引き返し昨日のフクロウポイントに寄り道。今日は昨日よりも雪の中、身を寄せ合って寒い冬とうるさいカメラマンを耐え忍んでいる
D33a7622s

まぁ、行くところもないので、美味しいラーメンを求め釧路市街に。
Img_7138s

今日は前回来たときに気になっていた「釧路ラーメン元気横丁」に。まず、食券を買うのだが、4つのラーメン屋さんの食券を1台で選ぶので、どれにしようか迷ってしまいます。結局純水さんのラーメンを選択。とっても濃厚なラーメンとチャーシューはとっても美味しかったです。
P1060564s

今日からは釧路のビジネスホテル。会社の福利厚生を使って朝食バイキングついて1泊2300円。インターネットも使えるし、大浴場も広いし。ちょっとタバコくさい部屋だけど。。まぁいいか。。 さて、明日もお天気は悪い。。。どこ行こう。。
とりあえず、夜食は、地元の上手い回転すし。。 久しぶりの「なごやか亭」やっぱり旨い!
P1060578s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道東旅行 2015年2月

お久しぶりです。。。
フィールドで会う人、会う人、「ブログ更新ないですねー」が挨拶になってしまっています。。
SNSのほうはわりと更新しているのですが、、、、ブログは、気がつくと1ヶ月以上も放置所帯。。季節が変わりろうとしているときに、2月の中旬に行った道東のスナップをいくつか・・・

まず、いつものように、暗いうちからリムジンバスに乗ります。そしていつもの朝1番の釧路行きの飛行機。毎年3回の事なので特別なことはありませんが、、、最近新しい首都高速が開通したので、こんどは、もう1本遅いバスにしようかと。。。

P1060245s

すんなりと釧路についてレンタカーを借りる。お天気は曇天。向かったのはフクロウさんのポイント。昨年末からペアーの可愛い写真を見る度に、いくまでいてねという願いが届いたのか、小雪舞う中、小さな洞に寄り添うフクロウ。。ここでは地元のSさんとご対面。。(あらま。。)
D33a7069s

次のポイントに向かう途中、少ない食べ物を探す野生の鹿。。。
D33a7095s

昨年の12月に来たときは、1羽しかいなかったのだが、今はここもペアーで並んでいる。
初日から2箇所もかわいいフクロウさんを観れ、、これだけでもとっても満足。。
D33a7131s

それからツルの飛来地に行くがお天気がこんな日は絵にならない
D33a7410s

ので、お宿に直行!
冷えた体を温泉で温め、ビールとおいしい夕食をいただきました。
P1060510s

明日の天気は、良くないし朝の気温もマイナス2度ほど。羅臼や根室は吹雪で通行止め
うーん寝坊しようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »