« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

明日から6月

5/31
明日から6月です。。 雨の季節です。。 最近はゲリラ豪雨が多く生態系にまで影響しそうな気候になっています。。 

P1100419s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモ親子 危険がいっぱい・・

5/29
近所の小川のカルガモ親子。 小さな段差の流れもコガモたちにとっては、とっても危険。。。 さて無事に乗り超えることができるのか。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

群れる ガングロ

5/28

群れる、ガングロ 。 最近近所でビュービューと賑やかに鳴く鳥がいる。 なんかの若鳥かと思ったが、ガングロちゃんでした。 営巣の為の巣財運びをしています。。。

279a1559s




279a1562s

279a1146s






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル 

5/27
今年も、ホタルの季節です・・ 
自宅から徒歩数分の所に自然のホタルが楽しめます・・・。

D33a7096s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツミ 1年物・・・

5/26

ツミ おそらく、昨年生まれのツミ。 東京の自然の中で繁殖活動をしています。 がんばれ!

279a1290s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモ親子 2016 その3

5/25

チビチャン達の安全地帯。。。まだまだちいちゃいヒナは母ガモのお腹の下が一番安心できるところです。

279a9114s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモ親子 2016 その2

5/24
12羽兄弟。。みんな元気に育って欲しい。。。

279a8916s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セッカ 雪加 

5/23

セッカ 早朝からヒッ ヒッ ヒッ ヒッ..... と 1番元気に鳴いています 最近は巣財運びに大忙しです。 この白いもの(くもの糸)を持っているのが雪のようなので、「雪加」だという説も有るようです

279a6826s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモ親子 2016

5/22
カルガモ 親子 みっけた!  今日は近所で2組のカルガモ親子確認しました。 どちらも癒されます。。。

279a7986s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンビ&朝日

5/21
トンビ&朝日。 かっこよくないですか? こーゆーのを撮っていると、羅臼の早朝のオジロワシ、オオワシを思い出します。

279a5825s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤な。。。

5/20

今朝。。とっても綺麗な朝でした。真っ赤な空でした。どこかの知事さんの嘘の色のようです。。明日もいいお天気だそうです。さて、何かいいのが撮れるといいなぁ。。。

P2920930s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジ

5/19
キジ はじめ見たときはびっくりしました。探せば結構近くにいるんです。。朝6時くらいに良くケーン、ケーンと鳴いています。。

279a2777s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ 青空 通過・・

5/18
今日の 天気予報は 晴れ! 頭上の青空をアオサギが ゆっくりと通過しました。。。 

279a9598s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オオヨシキリ

5/17
小さな都市公園にいるオオシキリは時々 アシワラに飽きると、別の場所で鳴き相手を探します。。。カップル成立すると抱卵から子育てが開始です。。。 279a0465s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアジサシ 飛び込み 2016 その2

5/16

もう少し ダイナミックな飛び込みが撮れないかと再チャレンジ。前日よりも少しいいのが撮れたかな。。 あとお天気が快晴なら水面ももっといい色になったかと。。 自然相手の撮影は最後は運ですね。

279a1945s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパニーズ パラダイス フライングキャッチャー 

5/15

ほいほいほい! ほいほいほい! と聞こえる鳴き声 毎年営巣地通過に立ち寄ってくれるパラダイス フライングキャッチャー 。。 元気なヒナをいっぱい育てくれますよーに。。。

279a0532s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コアジサシ 飛び込み 2016

5/14
今年もコアジサシが飛び交う季節になりました。飛び込みを撮りに行ってきました。 やっぱり最新のカメラは腕があがったのか?と思うほどきびきび動いてくれます。もう昔のカメラに戻れません。。。 279a0220s 279a0280s 279a9200s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シジュカラのヒナ

5/12
今朝は久しぶりの快晴、五月晴れ!!今朝出会ったのは、巣立ったばかりのシジュウカラのヒナ。4羽のヒナが民家の庭先でカクレンボをしていました。 279a8412s 279a8421s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウ ヒナ 2016 その3

5/11
別のフクロウポイントにつくと そこには2羽のぬいぐるみのようなフクロウのヒナが ”もそもそ”していた。1羽でも相当可愛いのに、2羽もいると、もうファイダーからみえる全てをまるごと持って帰りたくなります。。。また来年も可愛いのが撮れるといいなぁ~

279a2313s
D33a6062s




| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウ ヒナ 2016 その2

5/10
フクロウのヒナはゆっくりゆっくりと自然の中で育まれています。。こんな自然、いつまでも大切にしたいですね。!!

279a1466s

D33a5545s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウ ヒナ 2016

5/9
毎年GWになると会いに行く、フクロウのヒナ。今年も無事に巣立ちしました。また来年も可愛いヒナに合えるといいのですが・・・
Dsc_4893s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨシキリの声

5/8
長いお休みも最終日。。 新緑は1日1日濃くなり、水場では、ヨシキリの声。そろそろ蚊のうっとおしい季節です。。。ちなみに、東京生活も長いのですが、未だに、蚊に噛まれたと言ってしまいます。 279a2996s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツミ

5/7
ツミ 小さな森に住むタカ。やっぱりかっこいい!

279a2743s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムナグロ

5/6
暦の上では、立夏を過ぎた。朝からカエルの合唱が聞こえる田植えが終わったばかりの緑の絨毯に、毎年ムナグロ群れが休憩しにやってくる。

279a0666s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイツブリ 子育て 2016 その3

5/5
今日はこどもの日。 穏やかないい休日でした。カイツブリのかわいい子供達、またみれるといいなー Dsc_2542s Dsc_3892s Dsc_2504_01s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイツブリ 子育て 2016 その2

5/4
カイツブリのヒナちゃん その2です。 親鳥の背中できもちよさそうな チビチャン。でも既に生存競争が始まっています。巣立ちしたカイツムリのヒナは親鳥の持ってくる食事も競争です。こんな小さなヒナからも生存競争が始まっています。。。。

279a7362s

Dsc_2091s

Dsc_4063s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイツブリ 子育て 2016

5/3
春に会いたいの子供達は1にエナガ団子に、2にカイツブリのヒナの背中、というわけでここ最近、この家族をそっと遠くから地元方と2名だけで撮ってました。30メートル以上先の1センチくらいの、ちっちゃいかわいいヒナの顔をファインダー越しに見れるのは、半日でほんの数分。マニュアルフォーカスをあわせながらの撮影中は呼吸を止めての撮影です。。。。

Img_1660s
279a9653s
Dsc_3940s




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーラッシュ エナガ チビチャン

5/2 ベビーラッシュが続く 都会の林。 今日もエナガの巣立ちを見つけました。 その周りでは、ヘルパーのエナガや少し前に巣立ちしたエナガの集団20羽以上が巣立ちを応援していました。  今期はこれで、エナガの巣立ち3つ目です。。

279a0222s

279a0255s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »