« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

モズちび

6/22
モズちび。。 まだ、クチバシに若さの見えるモズ君。うまく獲物を一人で取れるようになったかな?


279a6367s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

After the rain in the morning / 雨あがりの朝。。 

After the rain in the morning / 雨あがりの朝。。 

279a6881s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feeding baby Japanese green woodpeckers/ アオゲラ 巣立ち 2016 動画編

昨日の アオゲラの巣立ちです。。巣立ちは早朝が、多く、これは、朝1番の5:30 少し前でした。。 周りの応援声も沢山はいっています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feeding baby Japanese green woodpeckers/ アオゲラ 巣立ち 2016

6/18
今年も近所でアオゲラが桜の、木で子育てしていました。今日、無事巣立ちしました。 アオゲラチ ビチャンがんばれー!! 大きくなって戻って来いよ

279a5483s

D33a7451s
巣立ちの瞬間です。。巣立ちすると、もう、この巣穴には戻りません。。
279a5966s



| | コメント (0) | トラックバック (0)

セッカ 

6/17
今朝の1枚。 いつものセッカ君。早朝の撮影中、レンズ

エラー01が出た。家で他のカメラにつけてもやっぱり同

じ。修理に出そうかと思ったけど、しばらくすると何故か

症状再現しない。。 うーん。1番使っているレンズだか

ら、故障してほしくないな。。。bearing

279a49951s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エナガ 若

6/16
エナガ 若。。 朝からどんよりした空の下でも生きるために虫を探して木々を抜けていくエナガの集団。。 50羽以上の集団も珍しくなく、通りすぎるときはまるで風鈴市のようなにぎやかさです。 D33a6439s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメ達

6/15

少し前まで、抱卵、子育てで庭に来るスズメの数は少なかったのですが、最近、庭に来るスズメの数が増えました。よくみるとヒナの割合がとっても多く感じます。だいたい親鳥2に対して、ヒナが4くらいいるような感じです。ちゃっかりと餌の上にいるのに、まだ親から餌をもらっています。。。そのうち、ヒナどうしで、賑やかな餌場のバトルが見られます。。

Dsc_5340s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キジ 近か!

6/14
昨日は結構雨が降り、近所の川のよどみに繁殖していた緑の藻が綺麗に流されすっきりしました。 キジを探して歩いていると目の前10mくらいのブッシュの中から登場されました。望遠レンズの10mでのキジはとっても迫力です。じーーっとしていると、私の横5mくらいを通りすぎていきました。。

279a3541s

279a3544s
279a3562s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。。

6/13

今日は 久しぶりの雨ですね・・・ 関東の水不足も早く解消するといいのですが・・
279a4215s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一筆啓上仕り候 ホオジロ 

6/12

ホオジロ。 今日は朝からとっても暑い。。河原の玉砂利の上では、太陽と石の反射熱で、もう、石やきいも状態。。そんな中、高原のさわやか鳴き声のようなホオジロ。。。一筆啓上仕り候と 鳴き声は聞こえるとうが、、、何度聞いても、いっぴつけいじょう・・・ ぐらいしか聞こえない。 

279a4533s

279a4073s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンチョウ 親子

6/11

結局 今日はお寝坊したので、自転車に乗って タンチョウ親子を観にいきました。。もう少し早く来ればよかった・・・

279a4326s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲツツジ ノビタキ 2016

6/9
ノビタキ & レンゲツツジ / 今年も高原にレンゲツツジの季節です。 今年はレンゲツツジがなんだかぱっとしません。 なにより葦に隠れています。。。。葦焼きうまくいかなかったのかな?

279a3249s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコウ

6/8
カッコウ。 いつもは、高い木の上や 枝や葉っぱの中か、または、用心深く近づくとすぐに飛んでいきなかなか近くで撮れません。でも、今回はカッコーから近くに飛んできて、「かっこー、カッコカッコー」といい声で鳴いてくれました。 ちなみに。。英名はCommon cuckoo 直訳すると、「一般的なカッコー」英語でも同じカッコーでした。

279a3013s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モズ

6/7
高原の モズ・・・ 高原も遅い春と野鳥が戻ってきました。 

279a2870s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨。。。

6/6
相変わらず巣材運びで忙しいセッカ。 首を傾けて集中している視線の先には、、、 小さな虫がたくさん飛んでいます。 バックの風景もだんだんと緑が濃くなってきました。 この先の梅雨でも巣に影響しない程度の雨量ならいいのですが・・・ Dsc_6395s Dsc_6357s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオサギ

6/5
アオサギ 北海道でもよくいます。。昔は灰色もアオといっていたからアオサギらしい。。。
Dsc_5710s

Dsc_6032s

Dsc_6053s




| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮎 シーズン

6/4
鮎 解禁・・ 釣り人が来ると、鳥が逃げちゃうだよね。。。

Dsc_5965s
Dsc_5960s
Dsc_5860s

Dsc_6130s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまた カルガモ親子!!

6/3
またまたまた カルガモ親子 発見!!。ヒナのサイズから見て 超最近生まれたチビッ子達。。 子供は親の後をついていき、親は子供をしつけといって おきざりにはしません。。。
279a2534s

279a2469s

279a2496s




| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんちはー 

6/2
こんちはー カメさん。。 
こんちはー チビチャン。。
って感じですかね。。。

279a1990s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムクドリ 幼鳥

6/1
最近は、いろんなチビチャンが親に餌をねだるのを見かけます。もう、体は親と変わらない。いえ、親よりも立派な体格のチビチャンもいます。。 今朝も元気いっぱい親に餌をねだるムク鳥です。

279a2138s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »