携帯・デジカメ

デジカメ 分解 & 合体!

1月21日

曇り のち 雨rain

昨年10月、1台のデジカメをオークションで落札した。電源が入らない壊れた物。

普通の人なら、燃えないゴミとして処分してしまうような動かない物。

それは、今使っているデジカメの液晶が壊れた時の為に買った物。 

そして、月曜にもう1台同じ壊れたデジカメが届いた。 レンズが出ない壊れた物。

Dscn4667s

2台の壊れたデジカメ。。。

やりますか・・・いいとこ取り。!

レンズの部分を交換すれば、1台のまともなデジカメになりそう。。

月曜の夜は、1台のデジカメを途中、何度かストロボ用の高電圧impactに感電しながら。。wobblyデジカメを完全にバラバラにした。最後はハンダゴテも必要な解体だった。。

Dscn4762sやっぱりレンズ部分は完全に壊れていた。

火曜の夜はもう1台の解体にとりかかる。昨年入手した電源が入らないこのデジカメ

Dscn0015s

2日続けて解体すると、なれた物。半分くらいの時間でレンズ部分の取り出しができるまで 解体できた。

Dscn0095s

壊れたレンズ部分と使えそうなレンズ部分。

Dscn0097s

月曜に分解したデジカメにレンズ部を入れ 解体した逆の順序で組み立てていく。この時は分解していく時にネジの1本1本デジカメで記録していた物を見ながらの組み立て。まるで昔プラモデルの組み立てをしていた頃を思い出します。

Dscn0136s

すべてのネジが戻り、電源を入れると。。。

やりました。。。 ちゃんと写りました。

Dscn0173s

レンズもきちんとズームします。。。

Dscn0174s

最後に、レンズをアルコールで綺麗にして・・

Dscn0175s 作業 終了 case closed!

さて、これで撮った写真は これ。。 

Dscn2603s

と、月曜、火曜の夜は おとこのひとり遊び を満喫してました。

やるね!と思った方はポチッをよろしくお願いします。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

装備重量 10キロ??

10月30日

曇りのち晴れ

今朝のジローのホイール カウンターは 32700、差し引き19200回転。

昨日より1.4倍も走っている・・・(http://ichi-no-tsuki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-415e.html)  約5キロもクルクル走っていたんだ。。

すごいなぁ・・・

でも やっぱり寒いのか、綿を集めて巣を作っていました。

あったかそうやん ジローちゃん・・・

うん ヌクヌクやでぇ・・・

Dscn3833s

さて、、

今日は、いつもお散歩の時に持っていく装備重量を測ってみました。。

まずは、軽く花とか写真を撮るときには、

ウエストバックに デジタル一眼が入っています。

ウエストバックの重量は、約1.5キロ

中身はDsc_6228s 予備の電池、予備のメモリカード、鍵、携帯。それに 

軽い一眼デジタルカメラ 約800g

Dsc_6253s

それから鳥を観に行くときはさらに 

バッグ約6.2キロ

三脚2.6キロ

も一緒に持っていきます。

Dsc_6231s

バッグの中身は。。。 

望遠レンズつきカメラ 2.4キロ

Dsc_6233s

フィールドスコープ(望遠鏡)

1.8キロ

Imgp1773s

双眼鏡 630gImgp1781s

それに デジカメ(300g) 

あとは、鳥の本とか折りたたみ傘とか それにカバンの重さも含め6.2キロでした。 

合計約10キロ

最近少しひざが痛いのはそのせいかな。。。coldsweats01

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3脚の足が、、、曲がった 

6月23日

晴れのち曇り、今は霧雨

21日に修理したレンズを使ってカワセミを撮影している時にそれは、起こった。。
カワセミが ピーピーいいながら飛んで行ったので、3脚を抱えて移動している時。。
三脚の足をそろえて移動しなかったので、1本の足が、車止めに引っかかり、ムギュ。。。っと曲がってしまった。
あーあ、安くレンズを手に入れて簡単に修理できて、いい気分だったのに。。
まぁ 曲がってしまった物はしかたない。とりあえず、悲しい気分で楽しそうなカワセミを撮影しながら。。

(できれば新しい)三脚また買わな・・・・ 

レンズより三脚のほうがたこぅついたわ。。。

これが 曲がった三脚。 Dscn3255s

あまりわからないのですが、1番下のパイプが少し歪んでしまい、短くひっこめる事ができなくなっちゃいました。。。もしこの三脚が4本の足を持っていれば、1本曲がってもいいのですが。。。。

まぁ とりあえず 悲しい気分でハウスしました。

三脚はちょうど車のラジオ用アンテナみたいになってまして、細いパイプから太いパイプに入るのですが、少しでも曲がるとそこが ひっかかり、それ以上入りません。 Dscn3257s

ならば、解決策は1つ。

曲がったところはぶった切る!あとは、どうにかなる! Dscn3258s

大丈夫でチュか? Imgp9269s

ハムスターのミルクちゃんが心配そうにしているが、もうやるしかない。

道具箱からチェーンソウ。。いや、ジグソーを取り出しギューイン、ギューインとパイプ切断終了

Dscn3259s少し短くなりましたが、もともとこの三脚は、平均身長以上の私の身長以上に高い三脚。少しくらい短くても全然問題ありません。。

パイプの押さえパーツを元に戻し、無事復活。。。これでまた大きなレンズを使った撮影が出来ます。


教訓 

三脚の足はそろえて移動すべし

そだ!気をチュけよう!Imgp9264s 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リベンジ 調布 ホタル 

6月4日

雨ではなかった。。。

今日は お昼ごはんは仕事で出かけたララポートのバイキング。。。超食べました。。。おかげで 胸焼けコンティニュー。。。お腹ポッコリさらに倍でドン!って感じです。

昨日は雨の合間に撮ったホタルですが、今日は昨日の反省をいかし、、、 ホタルの体を見せながら光っている所を撮る。。ということでやってみました。

まず、 明るいレンズ一体型のオリンパスの400万画素の一眼デジカメ E-10はこんな感じ

P6040858s

次に キャノンのデジカメパワーショットA540でマクロモードで撮影したのがこんな感じ

Img_2729s

まぁまぁ、小さなデジカメでも、がんばってホタルぽい写真をとることができました。

これは懐中電灯の間接照明と三脚で連写、、、連写。。少し明るくうつるようにするのがコツです。 ただ、一人で暗闇の中撮影していると、、、 私ってイタイ?って思っちゃいます。できれば、複数の人とホタル撮影をするのがいいでしょう・・・・

撮影中はしゃがんで猫背で撮るのですが、足はしびれる、お腹ポッコリさらに倍でドン!がきつかったです。 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いいものみっけ 100円ショップ 除湿材

5月12日 

今日会社の帰りに100円ショップで・・・

デジカメのクッション袋を買うついでに100円ショップでいいもの見つけました。

Img_2629s カメラや、レンズの湿気取りです。 3枚入って100円、しかも天日干して再利用可能って、、、なんとエコなんでしょう。。。

Img_2631s 詳しい説明はこうなってます。。。 青からピンクに変わったら。。 なるほど、、フムフム。。。

Img_2632s ちなみに 左がこれまで使用していた 湿気取り。 カメラ屋さんで3枚入りで300-400円で使い捨てです。冬の間は乾燥していますのでいいのですが、これからの梅雨に向けて入れ替えが必要です。

Img_2634s ちなみに、私はこんな感じで保管してます。 ケースはこれも100円ショップで見つけた食パン保存用タッパーケース。最近は、石油高の影響で100円ショップから姿を消してしまっているのか?最近お目にかれません。 こんなケースがいくつかあって、カメラ機種毎に保管しています。。。

まぁ、カメラ数台で毎週使用している分には、問題ないと思うのですが、、レンズ等を長期に未使用な状態ですと。。。 かなりカビが発生するらしいです。 

では、この製品についての使用レポートは、またお送りいたします。。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DL2 とお散歩

5月11日 母の日

今日も朝から東京は、あいにくの雨・・・  Img_2617s

お昼2時ごろ雨が止んだのでDL2を持ってお散歩に出かけました。

Imgp9080s 朝から日差しがないので、菖蒲(しょうぶ)の花も今日は元気がありません。。。

Imgp9117sImgp9093s Imgp9101s ここにはいろんな種類のバラの花がありますが、種類に よっては、もう満開近くのものがあります。来週はバラフェスタなので、大勢の人が詰め掛けるのでしょう。。。

DL2の電池が切れちゃいました。。。 

Img_2627s

最後にデジカメで1枚。。。

今日の夕食は家族で調布駅前で回らないお寿司を食べてきました。。。 満足満足。。。

さあ、明日から仕事だぁ!

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンパクトデジカメ (COOLPIX L11) でも 綺麗な バラ 藤

5月3日

ゴールデンウィーク 後半1日目 朝から東京は雨・・ 2時ごろ雨は止む

ここ2,3日写真らしい写真は撮っていなかったので、雨上がりのバラでも撮りに神代植物公園に行ってきました。

今日は デジタル一眼のニコンのD70とオリンパスのE-10それと、小さなお散歩デジカメ COOLPIX L11。、デジタル一眼も綺麗な写真とれましたが、、、我ながら?今日のコンパクトデジカメは、結構はまった絵が撮れた。。。

今 藤が満開で、とても綺麗。お天気なら沢山の人で賑わうだろうが、今日は朝からあいにくのお天気なので、平日以下の人出。Dscn2478s

藤の花が満開の雨のようなカットを狙ってみました。

Dscn2480s

クローズアップを効かせ、バックの新緑をボケで入れるとうまく調和した絵になりました。

Dscn2483s

もう1枚、噴水と人をバックに。。。

Dscn2482s

建物をバックに。。。 コンパクトデジカメでこんな綺麗な絵になるんですね。。ただ、マクロにしてシャッターきっただけなんですが。。。 ISOも絞りもシャッターも全てカメラまかせ。。

次は バラ、薔薇。 まだまだほとんどのバラがツボミ。絵になりそうなバラは大きな会場で10輪程度。。。 

Dscn2487s

やっと曇り空から青空に 日もさして淡いバラの花弁が空とコントラストしてなかなかです。

Dscn2488s

もう1枚、こんどはかなり下から パシッ!

Dscn2491s

ちょっと角度を変えて パシッ!

とまぁ、ほかにもいくつか撮りましたけど、デジカメのスーパーマクロも、なかなかやりますなぁ。。

明日は朝からいいお天気になりそうですね。。。ではでは。。。

Dscn2492s_2 

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)