野川

雨上がり

4月15日

晴れ!sun

雨上がりの朝・・・

こんなに青空になるなんて・・・

野川では、大きな八重桜が沢山の花をぶら下げImg_1740s_2

近くでは、小さな、小さなポピーのツボミにたくさんの水玉。

朝日を浴びキラキラしている。。

Img_1764s

今日は滑車で休憩のジロー。。。

Dscn3329s

大好物のブロッコリーを引き寄せ モシャモシャ

Dscn3364s

そのあと幸せそうにまったりと  しているジローちゃん。

Dscn3390s

少し 走ってダイエットしないと・・・ ねぇ。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

調布 野川の桜 ぼちぼち咲きますか・・・

3月30日

晴れ!sun

今日は 朝から晴天! 青い空・・・

今日は、野川の桜を駆け足で。。。

朝のキリッとした空気が頭を抜けていきます。。。

少し 桜の花の重みが出てきたようです。

Imgp4957s

Imgp4967s

全体的に 1-2割の花が咲いています。

Imgp4988s

まだ、桜のトンネルまでは3-4日かかりそうです。

P3301409s

さて、、今日は 最近めっきり運度不足の ジローちゃん。。。

Img_1017s

デーン!

けっこう 膨れています。。。

Dscn3079s

ちょっと ピーナツ食べすぎかなぁ。。。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の野川

10月31日

晴れ

今朝は早起きし、野川のお散歩・・・

今朝は冷え込んだ。。。 ひさしぶりに綿入りベストを着て野川に・・・

野川の散歩道にアクセントをつけているのは、ピラカンサスの真っ赤な実。

Imgp1750s 川には 冬鳥の渡り鳥のカモが チョロチョロ動き回っている。

Imgp1744s

野川のシンボル水車もすっかり秋の景色に包まれている。。Imgp1765s

もう、秋・・・ 秋・・・ 秋・・・

Imgp1759s

黄色いコスモスでは 黄色いミツバチがせっせと蜜を集めている。。。

Imgp1734s

あれは・・・?

こんなところにも ノビタキさんだ。

Dscn0241s

さて、3連休・・・

特に予定がないので、近所ブラブラで秋を楽しみますかね・・

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野川 今朝のカワセミ

9月7日

連日朝5時前から アオバズクの観察を続けていたが、とうとう今日はいつもの時間、いつもの場所にはアオバ-の姿は現れなかった。。。 

今シーズン5月初旬から 続けてきたアオバズクの観察も今日を持って終了・・・です。 

また来年元気に戻ってきてほしいものです・・・

しかし、フーテンのトラさんもすごかったけど・・・自然に暮らす渡り鳥ってすごいよなぁ。

スーツケースの1つも持たずに、体一つ、日本と外国を渡り歩いてるんだもんね。。。

というわけで。。 

野川に戻ってきました。。。

カワセミも昨年までいたポイントにはあまりみかけず、新しい場所で縄張りを作っていました。。。

Dscn0407s

デジスコのカメラもキャノンからニコンにかわりました。発色がすごくよくなり、首の白い所も白とびせずに、こんな日のあたる場所でも綺麗にとれました。

Dscn0430s_2

ただ、マニュアルフォーカスからないのがちょっと不満です。。もう少し使ってみます。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある 暑い日の 野川の出来事。。。

7月26日

カワセミ親子の食事風景。。。

おーい ゴハンもってきたよー (父カワセミ)

   おかえりー ピーピー (チビ1 カワセミ) Img_9048s_3

シュタット!(父カワセミ)

  なんか、、魚でかくなくない?(チビ 1カワセミ)Img_9050s_2

ホレ 野川の特上や。。 ホレホレ (父 カワセミ)

  うぅわ・・なんやこれ。。ビビルでぇ。 メッサでかいやん。。 (ちび1カワセミ)Img_9053s

ほれ あーん して

(父 カワセミ)

  あーん・・って 

 鬼でか。。

  どんだけでかいねん。。(ちび1カワセミ)Img_9054s_2

あーん せんかい!!

(父 カワセミ)

  おっ、おとうちゃん。。 おちる。。 

タンマ タンマ。。。(ちび1カワセミ)Img_9056s_2

 アゴいたなってきた。。 はよたべささんと。。(早く食べさせないと) 

(父 カワセミ)

  ふぅ。。。。(ちび1カワセミ)  Img_9058s_2

はよたべ あーーん

   あーーん は? (父 カワセミ)

  あーーん。。。。(ちび1カワセミ) Img_9092s_2

  おっとと・・(父 カワセミ)

  やっぱ 無理。。。。お父ちゃん・・今お腹すいてへん・・・(ちび1カワセミ) Img_9108s_3 

もう とってけーへんで。。 ええんか?? (父 カワセミ)

  うっ。。 究極の選択ヤン たべんと あかん。。 とりあえず 食べてみよ。。。(ちび1カワセミ)Img_9120s  

ちゃんと たべやっ (父 カワセミ)

  重ッ・・ おちそう。。 ごホっ。。。。(ちび1カワセミ) Img_9135s_2

 

おいしやろ。。 ほっ。。 アゴが楽になった。。(父 カワセミ)

  ごホっ。。 ぐぇー ぐぇー でっかすぎー。。(ちび1カワセミ) Img_9145s_3

おとうちゃん おかえりー (ちび2かわせみ)

 おぅ。。 ちょっと汗かいたな。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ) Img_9148s_2

みずあびや。。 (ちび2かわせみ)

 ボチャ。!(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ) Img_9158s_2

すげー (ちび2かわせみ)

 しゅたっ!(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ) Img_9160s_2

あついなぁ・・ (ちび2かわせみ)

 キター 

気持ちいいー。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。まだ のみこまれられられられない。。(ちび1カワセミ)  Img_9163s_2   

ちび1 あのごつっいのん食べよった (ちび2かわせみ)

 ちょっとでかかったけど。ちゃんと たべたな。。。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。まだ、、のど。。 ぐぇーー。。(ちび1カワセミ) Img_9166s_2

あんな。。

おとうちゃん おれは自分でエサとれるからええで・・  (ちび2かわせみ)

 そうか・・・おおきなったなぁ。。。。(父 カワセミ)

   ぐぇー ぐぇー 。。(ちび1カワセミ)  Img_9169s_2

このあと ちび1カワセミは無事おとうちゃんが運んできた餌を飲み込みました。。。 

猛暑の中でもこんなドラマがいっぱいの 野川。。。 大好きです。

暑さに負けず元気いっぱいここを ポッチとお願いします->応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おーい 野川のカワセミ ~

6月1日

快晴・・・

久しぶりに野川のカワセミに会いに行ったのですが、今日は朝早くから昼まで、チラットと姿を見た程度。。。 

Img_4740s 1度もこの枝にカワセミは止まりませんでした。。。

近くで、エナガ集団がピュルピュル鳴いていたのと、カワラヒワが給餌してました。。

Dscn2896s なので?今夜は家族でライオンラーメンに。。。

ひさしぶりの 調布コッテリラーメンと。

Dscn2898s マンプクセットをヨメサマと半分コして頂きました。。

餃子アッチチで口の中、火傷しそうでした。。。

やっぱり うまかったす!

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月6日 五月晴れ 

今日は ゴールデンウィーク最後のお休み。 お天気も快晴。。。

朝からがんばって 少し野川を歩いてみました。 いつもながら 犬の散歩する人、ランニングする人、散策する人。 この川は地域の方にとって、大切な場になっていますね。。。

P5063457sいいお天気+昨夜からの風のおかげで、今日は富士山も久しぶりに綺麗に見えました。。

P5063471s 野川沿いの野生のポピー、朝日をいっぱい吸収しています。。。

Dscn2522s 子供の日はおわったけど、まだ こいのぼりがありました。もうすぐ降ろされ、田植えが始まります。

Dscn2544s 野生のヘビイチゴ?みっけ。。

野川を1時間ゆ~っくり散歩しました。こんなに歩くのは退院後初めてで、少し足が疲れました。 そのあと、いつものMF(マイフィールド)に

Dscn2588s

ふたりしずか っていう小さな花です。 1つの花の大きさは2ミリくらいです。

Img_4538s 今日のカワセミ(♂)は 巣穴を掘っているみたいで、クチバシに土がついています。

Img_4690s_2 今日も カワセミの春でした。。。 かわいいカワセミ若鳥はあと1ヶ月か。。。

明日から 社会復帰・・・ぼちぼちはじめます。 ではでは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野川のカワセミ抱卵中

4月29日 昭和の日

朝から野川のカワセミの様子を見に行くが、2時間で2回通過のみ。。

Img_3821s 代わりにヒヨドリがカワセミの枝に・・

カワセミも抱卵中で忙しいのだろう・・・ 場所移動MFへ

Img_4084s しばらくすると カワセミ登場。元気にゲットしたエビをしばきあげる・・・カワ君。 その後交代でカワ子さんも登場。。。 

Img_4200s 4時前ころに コジュケイ夫婦が登場。。。

Img_4213s 今日はいいお天気なのでエナガも水浴びに登場。

やっぱり デジタル一眼はいいですね。。。コジュケイもエナガも40DのISO1600で400ミリ手持ちできれいに撮れます。。。デジスコだと、フォーカス合わすのがやっとだったと思う。。。 今日は少し顔が日焼けしたかな??

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野川でリハビリ

今日は朝からいいお天気。体慣らしの為に自転車でゆっくり野川の散歩をしてきました。

Dscn0851s

今日の相棒は オリンパスブルーの綺麗なE-500とペンタックスのDL2の2台。

Imgp8928s

入院前は桜しかなかったのに。春の2週間は野川を菜の花の黄色で染めています。

(撮影 ist DL2)

Imgp8944s

野川の遊歩道に咲いていた薄紫の花とポーピ

(撮影 ist DL2)

Imgp8947s ソメイヨシノはもう葉桜ですが、八重桜は満開です。

(撮影 ist DL2)

Imgp8998s

大阪にいたころの、造幣局の通り抜けを思い出します。(撮影 ist DL2)

Imgp8959s_3

青空に白いハナミズキ。

(撮影 ist DL2)

P4223389s こっちは 薄紅色のハナミズキ 

(撮影 E-500)

Imgp8965s

野川のシンボル水車も新緑に包まれています。

(撮影 ist DL2)

Imgp8967s_2

この時期、野川沿いの田んぼに立つ こいのぼり。大小さまざまなこいのぼりが、、、今日は風があまりないので、ぶら下がっています。 DL2だと少し色が濃いかな?

P4223283s_2

これは、E-500で撮ったもの。 オリンパスの爽やかな色です。

P4223367s_2

レンゲ草とこいのぼり(前ボケ バージョン)。しゃがんで撮影するのはお腹が苦しいです。こーゆー構図は330とか、Sonyの新しい可動式のライブビューがいいですね。

(撮影 E-500)

P4223372s

こんどはちょっとしぼって後ろボケでレンゲ草とこいのぼり。

(撮影 E-500)

やっぱり、まだまだ、リハビリが必要です。明日もカメラ持ってリハビリできるかな? あと、DL2のCCDにゴミがついてたのがちょっと残念。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜カワセミ

今日は4月最初の土曜日。朝から 野川の桜 そのあとMFの桜カワセミを狙う。

Dsc_3004s朝の 桜。

Dsc_2917s まだ ちりはじめの桜

Dsc_2942s なんだろ、小さく青い花

Dsc_2956s 桜。。。

Dsc_2965s_2 

鳥がついばんで落ちた花

Dsc_2974s ちょっと種類の違う桜。まだまだ3分咲き

Dsc_2990s

桜の花びらの上を犬がお散歩

Dsc_3004s_2

染まっている。。。。

Dsc_3043s

枝垂れ桜

Dsc_3091s_2

枝垂れ桜

Dsc_3082s

さきっぽ

Dsc_3094s

今が 満開??

Dsc_3121s

最高の遊歩道

Dsc_3166s_2

このままでいいです。すこしの間、掃除しないでください。。。

Dsc_3169s  野川のシンボル いつもの水車

Dsc_3279s

桃も負けない

Dsc_3314s 

この桃も負けない。。。

Dsc_3332s 武蔵野公園まで。。。

野川沿いから少しはなれて、、 桜とカワセミを狙う。

週末なので、かなりの混雑。。。 

Img_0311s

 桜 カワセミ1

Img_0355s

桜 カワセミ 2

Img_0399s 桜 カワセミ 3

Img_0411s

 桜 カワセミ4 、、 

ここのカワセミは人慣れしているのか、、それともペアリンにあぶれてションボリしているのか。 お昼2時ごろから 桜の下で1時間ほど サービス満点でした。

Dsc_3352s  桜カワセミの近くできれいな ポピー

今日は、朝から写真を満喫した一日。 出費は おにぎり2こ260円。。。

また明日も 桜カワセミ ペアー狙い。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)