神代植物園

秋の絨毯・・・

10月15日

晴れ。

今日は振替休暇。お天気もいいので近所にお散歩してきました。

すっかり秋です。。。

これからどんどん落葉の絨毯が深くなります・・

Dsc_5818s

やっぱり 秋の草はこれですね・・・

Dsc_5937s

銀杏(イチョウ)からの秋の贈り物です・・Dsc_5870s

キンモクセイも散り始め・・・一風ごとに小さなオレンジの花吹雪です。Dsc_5877s

十月桜もかわいい花が咲き始めました。来週あたりが満開でしょうか・・

Dsc_5903s

続きは明日・・・

秋を感じた方はポチッと応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

蕎麦の花 バラの花

10月5日

晴れのちくもりのち雨

午前中はお天気は良かったですね。

今 おそばが有名な深大寺周辺では、お蕎麦の花が満開です。

Dsc_4897s

白い花の後、蕎麦の実になります。もうあと2週間くらいでしょうか・・ Dsc_4896s

小さな林では アオゲラが樹から樹にケーケーいいながら渡り飛んでいます。

Img_4436s

その後は 7日から開催される神代バラフェスタのバラの様子を見に行ってきました。

春のバラも綺麗でしたが、秋のバラもいいですね。。Dsc_4921s

まだ満開ではなかったのですが、今週の火曜からは丁度いい見ごろになりそうです。。

Dsc_4929s

バラの次は秋のクライマックス紅葉ですね。。。 

早いね・・・今年も

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンが活動停止??

5月19日

今日サザンが活動停止についてのニュースが流れましたね。。。

カーラジオにカセットテープの時代の私達にはサザンには色々な思い出があります。。。 まぁ、つかみはこれぐらいにして。。。

先ほどから 調布は雨が降り出しました 結構ムシムシしてきましたね。。そろそろ今年もクーラーのお世話になりそうですね。。。

今日は昨日の写真整理して、残りいくつかUPします。

Dsc_3658s まぁ ベンチに通路なんですが、こんな絵が好きで撮ってます。 横でヨメサマは「何撮ってるの? なんか心霊写真でも??」 うーん 夫婦の会話が少ないのか、、、これは、理屈じゃ説明できないからなぁ。。。 

Dsc_3679s

先端っていいですね。 一番成長しているところ。。。

Dsc_3620s まぁ 

つきなみですが。 バラでも、、、

Dsc_3621s なんか、今年のバラは昨年に比べ少し品質が落ちているように思うのです。。。去年はもっと綺麗なバラが多かったような気がします。。。

Dsc_3638s

ムラサキセンダイハギというやつです。 バラ以外にも綺麗な花おおいですね。。。もうすぐ紫陽花の季節ですね。。。 
明日は 東京は大雨みたいです。。。 ではでは

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も バラフェスタ ネタ

5月18日

爆弾処理騒ぎの終わった 昼2時過ぎ。。 ヨメ様と二人でバラフェスタに散歩/運動に行って来ました。

今日は、昼過ぎですので、昨日にも増してすごい人。 芝生の絨毯(ジュウタン)は多くの人がゴロゴロしています。。 

Dsc_3584s バラの種類はとても多いのですが、、、 こんな品種もあったようです。 ファーザーズディ。でも・・・なんとなく・・・ 花の時期が終わっても大切にしてもらえるのかなぁ。。って感じたのは 私だけ?

Dsc_3600s ちょうど 3時からの コンサートに間に合いました。。とっても上手な演奏です。 なんだか クチパクしているぐらいに 上手でした。。

Dsc_3610s

お天気も良く、気持ちよく演奏されていました。。なんとなく、お昼のNHKのど自慢を思い出してしまいました。。。

Dsc_3602s 今日も 怪しい飲み物発見。。 ローズジュースだそうです。。 200円かぁ。。 オークションなら81円までなら入札するのですが。。。

Dsc_3603s 神代 人気メニューらしいですが、、、そうなのかなぁ。。この売店自体バラフェスタの時期だけ設置されるお店で。私はこんなシチューは普段販売されていないと思います。。。 なんだか、海の家を思い出したのは私だけ?

Dsc_3613s ちょっと ベンチで休憩していると、 目の前で小さな子供がお母さんを撮っています。。。 ほほえましいですね。。 しかし。。。。

Dsc_3615s 多分、、、 多分ですよ。。 携帯電話をもらったお母さん。ひょっとして、今子供が撮影した絵消してませんか?(汗

まぁ、、、子供はそんなことは、いつまでも覚えていないと思いますが。。。。

それと、、、 どうして手袋の色が違うのですか?お母さん

Dsc_3647s 最後に ラベンダーに来た 金の虫です。 

このブログを見た皆さんに 明日はいい事ありますように。。。。

ではでは。。。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神代植物園 バラフェスタ ( バラフェスティバル ) 今日から

5月17日

今日から 深大寺の横の神代植物園で 春のバラフェスタが始まりました

今日も、いいお天気ですね。。。 朝10時ごろ入ったのですが、もうかなりの人・・・

S キャノンのPowerShotに付属しているアプリケーション PhotStitchで2枚のjpgを合成しました。 初めて使ったんですが、簡単にパノラマができました。 これは便利。。

Imgp9158s

みんな いいバラ探しています。。。 今日沢山のブログがバラで更新されるんでしょうね。。。

Imgp9171s ハチ?アブ?も バラのいい香りに誘われ・・・忙しそうに飛び回っています。

Imgp9191sバラ会場の近くのシャクヤクの花も とても 綺麗です。。。 そこでは、一番綺麗なシャクヤクの絵を書く人。。。 デジカメで撮る人。。。 絵を書いてる人が 一番いいポジションで、デジカメの人は。脇からカシャッ、、パシッ!。。。

Imgp9153s バラのアイスクリーム これ、バラの香りが程よく なかなかおいしいですよ。ちなみに、、 桜の季節は、  そう、 桜アイスクリームでした

Imgp9201s 普段いない 売店もやってきました。。。さて、問題です。 良く見てください。。。この 車の売店、本当は何屋さんなのでしょうか?

Imgp9209s

温室もあり、 その中から1つ。。 インド原産の ベニヒモノキの赤い花です。

Imgp9219s バラ、そのほかいろんな花が咲いている横で、新緑がどんどん育っていました。。。

今日の写真は ペンタックスDL2、 パノラマはCOOLPIXのL11でした。

さて、明日はいよいよ調布 爆弾処理の日です。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DL2 とお散歩

5月11日 母の日

今日も朝から東京は、あいにくの雨・・・  Img_2617s

お昼2時ごろ雨が止んだのでDL2を持ってお散歩に出かけました。

Imgp9080s 朝から日差しがないので、菖蒲(しょうぶ)の花も今日は元気がありません。。。

Imgp9117sImgp9093s Imgp9101s ここにはいろんな種類のバラの花がありますが、種類に よっては、もう満開近くのものがあります。来週はバラフェスタなので、大勢の人が詰め掛けるのでしょう。。。

DL2の電池が切れちゃいました。。。 

Img_2627s

最後にデジカメで1枚。。。

今日の夕食は家族で調布駅前で回らないお寿司を食べてきました。。。 満足満足。。。

さあ、明日から仕事だぁ!

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神代植物園 と E-10

お天気が良さそうなので、神代植物園にE-10とSP-510UZをもって撮り比べしてきました。

P4250116s こないだ新しく手に入れた、昔のデジタル一眼。7年程前の400万画素のカメラですが、かなり贅沢なつくり。明るい一体型レンズなので、すぐシャッター速度限界の1/640秒をオーバーしてしまいます。でも、描写は絞り開放でもキリッとしたいい絵を出し、逆光でも色のりがよく、比較でもっていった510UZより、いいですね。。。ただ、花などのAFが少し弱いので、MFにするのですが、小さなモニターでは、ちょっと難しいのと、書き込み待ちがちょっと長いです。ま、これも、個性。ゆっくり散歩して撮影するにはいいカメラです。P4250574s

これが比較でもっていった同じオリンパスの510UZ.。スーパーマクロから10倍望遠なので、いろいろ使えるデジカメです。ただ、テレタンでは暗くなり、ノイズが少し気になります。

P4250402s_2 E-10で撮った野川の芝桜。ボケもあり、微妙なピンク色も綺麗にでています。

P4250002s

こちらが510UZで撮ったもの。ちょっとピンクの色が白っぽくなっています。スーパーマクロで接写すると、結構ボケもでますので面白いです。

P4250417s E-10で撮った植物公園近くの 竹カゴやさん。調布にはこんな店が沢山あるわけではありませんが。。。なかなかいい絵になるお店でしたので、1枚いただきました。カゴの目もキリッと写し出されています。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

P4250424s

E-10のライブビュー+MFで撮影したチューリップ。晴天なら、絞りが4-5くらいになり、ボケが弱くなるところですが、曇天でしたので、絞り2-3で撮影できました。最近のデジイチにはかないませんが、まぁまぁいけそうです。

P4250425s

これもE-10 少し前ボケでとってます。。。P4250426s

絞り開放なのですが、なかなかシャープな絵ですね。さすが明るいEDレンズです。

P4250018sちなみにこちらが、510UZで撮ったもの。小さなCCDなので、ボケ具合が弱く少し背景がうるさい絵になっています。

P4250472s

次に挑戦したのは すずらん。AFマクロでは葉っぱにしかピントがあわず、MFでの撮影になります。沢山撮った中のまともそうなもの。

P4250047s

こちらは510UZの絵。スーパーマクロで小さな花まで綺麗にピントが合ってくれます。スズランみたいな小さな花は510のほうが歩留まり率は高いですね。ただ、ちょっと緑色が黄緑ぽくなってしまっている気がします。

P4250461s こんどはタンポポ対決。 こちらはE-10。ちょっとピンアマになってしまいました。

P4250043s

510UZのスーパーマクロでは、大きくいい感じです。E-10は最短20cmのマクロ。虫眼鏡マクロレンズをつけもう少し寄ってこのくらいの画角で撮れると面白いのですが、、、、

P4250501s_2 

E-10で空をバックにとった藤。露出オーバーになってしまいました。もう少しシャッター速度に余裕があればいいのですが。。。露出3段階撮影するBKTで撮影し後で選択するようにすればよかったかも。。ほかの藤はいい色だしてますよ。

P4250072s

510UZで同じ藤。花の色が本当はもう少し青い色なんです。どこのデジカメも青~紫色の花はなかなか難しいですね。

P4250573s

その他いろいろ撮り比べしたのですが、E-10はおもしろいカメラでした。自然な色、少し大きく、軽くない(1キロほど)クセのあるちょっとレスポンスが遅いカメラですが、又たまに一緒に散歩撮りに持って行きたくなる、いいデジカメを入手できてよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)