多摩川

enjoy a rare Tamagawa and osprey  / 久しぶりの多摩川とミサゴ

9月22日

曇りのち時々晴れ。

今日も家族が寝てる時間にゴソゴソと出かけたのは、ミサゴが魚を捕って飛んでいく絵をここで見てから気になっていた多摩川。

どんよりとした曇り空。自転車のサドルは少し前まで雨でも降ったのか濡れていた。

久しぶりの多摩川。朝早くからたくさんの人がいろんな目的で来ている。

Img_4984sでも 鳥たちは、沢山・・・いなかった。いつもなら小型ラジオを聞きながら時間をやり過ごすのだが、久しぶりなので、それも忘れてしまった。

まったりとした時が過ぎたころ・・・

・ 

少し薄日の差した西の空から・・・来た!

ワッサ、ワッサとゆっくりと羽ばたきながら奴が来た。1目でわかる大きさ。Img_5044s

 

上空を小さく旋回し

Img_4995s

そして多摩川の流れと共に飛んでいった。

Img_5053s

魚を捕って戻ってくるのを待っていたけれど、奴の姿は戻ってはくれなかった。

その後は・・・

連日出かけているのでゆっくりと静養・・・

キンちゃんもゆっくりとお休みです。

Dscn6247s

もっと近づいて・・・パチリ!

 

Dscn6264s

今日は 久しぶりにクルミを食べ今横で元気に走りまわっています・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

BIG GUM

5月17日

雨のち曇り・

天気予報では昼から大雨のはず・・・でも、結局降らなかった。

こんな事なら、カメラもって散歩でもいけばよかった・・・angry

で 今日の鳥さんは昨日の多摩川の残りから・・・

最近よく飛んでいるのは ゴイサギさん。

羽根をまっすぐにピーンと伸ばしゆっくりと気持ちよさそうに滑空している。Img_4796s

お昼前には、あまり見かけない猛禽のミサゴさん。

川の上で、ゆーっくりと魚を探してる。

Img_4923s

これも、あまり見かけない コムクドリさん。ちょこんと桑の木の枝で休憩している。

とりのこころさん、鳥確認ありがとうございました。)

Img_4748s

さてさて、、

こちらもお店で発見したあまり見かけないガム。。

Imgp6030s

ちょっと

でかいんです。

Dscn5636s

ハナチャンじゃなくって。。。

ガム。

ポケットに入らないくらい。。

でかいんです。

Imgp5996s

中身は・

Imgp6012s こうなってまして。。

2枚入りです。

1枚の大きさは 普通のガムの24枚分。

1度に口に入れると。。。ハムちゃんのホオ袋ようになってしまいます。

Imgp9300s

しかも、こんな大きな袋。実は結構邪魔だったんです。

おかし入れのカゴに入りません。。

なので、普通の大きさに切って小袋に入れました。

Imgp6027sおれの コーンに比べたら・・ まだまだやね。。。

Dscn5639s

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (8)

Great reed warbler オオヨシキリ

5月16日

曇りcloud

一昨日あたりから 肌寒い日が続いていますが、今日も少し肌寒い日。

多摩川は穏やかに流れ、季節も少しづつ変化しています。

オオヨシキのオスが桑の木のお立ち台で縄張りを主張し

Dscn0081s その近くでは、メスが巣作りの準備をしている。

Img_4759s

それを 私と一緒に並んで見ているのは、最近巣立ったばかりのスズメの子。

クチバシがまだ幼い雛鳥の形。。。

Img_4770sそんな 多摩川でのんびりと鳥さん達を眺めているとすぐにお昼ご飯の時間です。。。

さてさて、、うちのハムチャン達は 相変わらずみんな元気でやっています。

ケージの掃除の時にピーナツの袋にもぐこみ 幸せそうにしているのは、、、

Imgp5916s

そう、ハナチャン。。。

自分のエコバッグの片方を膨らませ出てきます。。。

Imgp5930s

こちらはキンちゃん。最近1番のお気に入り スィートコーンを幸せそうに食べています。。。

Imgp5881s

明日は 朝から雨なのかなぁ・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (2)

Skylark - in the spring sun.

4月29日

晴れsun

朝のひんやりした空気が心地よい・・・。今日は久しぶりに多摩川でのんびり・・・。

あれほど沢山いた冬鳥のカモは姿を消し、新緑が時折吹く春風に揺れている。。。

10分おきにでる間欠泉のように茂みから垂直上昇してさえずるのは ヒバリ。

Dscn0014s

Img_3403s

こちらが腰を下ろしてのんびりしていると、すぐ近くまでエサを探しに飛んできたりもする。。。

Img_3503s

コアジサシもしなやかに、青空をスイスイと飛んでいる。

Img_3409s

のんびりと ゆっくりと時間は過ぎていった。。。

さぁて、 明日から大型連休の人も多いんでしょうね。。。

私は そんな少し人が少なくなった電車に乗るのがいいですねぇ・・・

Dscn5450s かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アリスイ

2月22日

晴れ

今日は 久しぶりに 多摩川・・

昨日の強風も止み。今日はいいお天気。

こんな日は 多分・・・なんか・・・でるかな?と思い自転車で多摩川に。

でも、なんだか、今日はさっぱり。

しばらく まったりとした時間が過ぎた頃、なんだか見慣れないボサボサしたヘッピリ腰の鳥。 なんだ?

Dscn4876s

昨年暮れから、話には聞いていたが。。。 アリスイ。。。

Dscn4958s

結構 愛嬌の有る姿をかなり長い時間サービスをしてくれました。 

今日は、これで十分かな?と思った頃に チョウゲンボウさんが 目の前に バサバサ・・・カラスとケンカしたのか?なんだか尾羽が細切れになっている。。

Img_8622s

そいでもって すぐに また 下流に ピューっと飛んでいった。

さて、今日のハムチャンは障子の間を登ったり、降りたりするハナチャンです。

3月がもうすぐそこまできてますね。

 

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風が強かった今日・・

2月8日

快晴・・ 風力 強!

今日はちょっとだけ遠くの林に鳥さんを探しに行ったのですが・・・

こんな強風の中 小鳥はまともに飛べない・・・

おまけに ブンブン芝刈りもしているし・・

いてる鳥も おらへん ちゅーね。

そんなわけで(?) これは 土曜のオオタカさん。

Dscn4839s

いつものオオタカさんに較べると、 目の横の黒い所ががまだ薄い個体でした。

Dscn4842s

 

さてと、、

今日は シュガーの3連発です。

  んちゃ!

Dscn2767s

  なんか よぉ?

Dscn2772s 

最後に ホイールで遊ぶ動画のシュガーちゃん。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピーナツとハナチャン

1月11日

晴れsun

昨日は東京の公園に白鳥が来たとニュースをしていたけど、ものごっつい風の為、家でじっとしていた。。。

今日は、いいお天気。。 久しぶりの多摩川。オオタカさん、ハヤブサさん、カンムリカイツブリさん。カモさん達。みなさんお元気・・

それからオオジュリンさんも・・・

Dscn4611s もう1枚

Dscn4628s

夜には綺麗な満月が・・

これが本当の1の月・・・・

Dscn4653s

夜に元気なハムチャン。今日は三脚にロープを垂らし・・・ 

運動不足解消・・・

早速ピーナツを見つけたハナチャン・・

Imgp9077s

よいしょ・・

  よいしょ・・・

Imgp9139s

よいしょ・・・

   よいしょ・・・

Imgp9046s

ハムスターの顎(アゴ)ってすごい力(チカラ)ですね。。。 

ピーナツをくわえこんな事に・・・

ハナチャンには可愛そうだけど、、

大笑いさせていただきました・・catface

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カンムリカイツブリが2羽

12月28日

快晴sun 今日は風も弱く、ぽかぽかした小春日和。 真っ青な空に真っ白な顔をした富士山が良く見える。

多摩川では、今日もいつもと変わらない鳥達。 オオタカさん、チョウゲンボウさん。それにオオバンさん、 チラチラ反射する朝日が手持ち花火のよう。

Img_7101s

今日も オオタカさんは近くにとまったけれど、ちょっとゴシャゴシャした木の枝の中。それから、よーくみると、いつの間にか、カンムリカイツブリが2羽になっていました。

Dscn4440s_2

3時ごろまでハヤブサさんを待っていたが、今日は現れず。

さて、うちのハムちゃんは、きょうも狭い部屋で遊びます。 

電気コードでブランコ遊びをしていたのですが。。。

上手に脱走されてしまいました。

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

氷点下

12月27日

晴れsun 

めっちゃ 寒い!っていうか、痛い。。。

気がつけばあと、2009年まで あと100時間もない。。

早いねぇ。 さて、今年最高のオオタカさんが撮れました。。。

いつもは遠い藪の中のオオタカさん。そろそろ寒いので帰ろうとした時、手袋が1つしかない。。。 戻って手袋を探すとありました。。ありました。そしてすぐ近くにとまりました オオタカさん。1年くらいみてますが、こんなに近く(といっても30メータ程)に来たのは初めて。。しばらく枝の上で獲物を探し、、、

Dscn4354s

スッと水鳥に向かって飛んで行きました。Dscn4370s

水面スレスレで スーーーっとImg_7009s

やっぱ オオタカさんはかっこいいですね・・・。

さてさて、、、

いつものように うちのハムチャン。。。 今日もハナちゃん。Pc271258s

今日も元気に目標に向かって頑張っています。。。

今日は動画でどうぞ・・・

かわいいハムちゃんに応援の ポチッを!応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆光

12月25日

晴れsun

冬はお日様の出ている時間が短く、多摩川のポイントではすぐに逆光になってしまいます。

綺麗に鳥の写真を撮るには、太陽の光をたっぷりと正面から受けたのを撮るのがいいのですが、沢山写真をとっていると逆光でも偶然こんな写真も撮れてました。。

Dscn4200s

また、こんなのも。。。

Img_6834s

逆光ってのも面白いですね。

また、1つ写真の面白さが増えました。

良かったら ポチッと押してくださいませ。。応援の方はポチッとしてくださいませ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)